ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

新婚旅行(初日)

海外に行った事がない彼は
張り切って購入したビデオカメラを回しっぱなし
飛行機に乗り込んでから録画していて
「まだエンジンもかかってないのに同じ車窓撮り過ぎ」


案の定
新しいビデオのスタートは
20分以上も
飛行機の映像とその窓から見える何もない滑走路だ


怖がっていた彼は
ちょっぴり可愛いが
興奮して寝れず映画三昧だったようだ



ハワイに到着してハワイアンなメロディに二人はテンション上がりっぱなし



すぐに横付けされている新婚ならではの
『リムジーン』に乗って出発!



海外は経験があっても
リムジーンは初体験!
かといって、二人ともお酒が飲めないので
互いに車窓を見つめて終わってしまったが・・・


またもや彼はビデオカメラで撮影している


そう
何もない滑走路の映像の次は
アメリカの広い道路の映像


想い出のビデオの前半は
飛行機内と滑走路とハワイの高速道路が続く






やっと予約していたホテルに到着






最初の難関
チェックインだ





遠い記憶の英単語を並べて


手振り交えて頑張りました






私も久しぶりの海外旅行


いきなりカードを出して、と言われ


宿泊費の一部を精算されたのだ






最近はチェックアウトもせずに
空港へ帰ってしまう客がいて
先に支払いを済ませる方法に変わったらしい




無事にチェックインを済ませ


ホテルの周りを散策し


早速ABCストアーに行き


お菓子や飲み物を買おうと


レジでカードを渡した





「No!」





レジの女性に「他のカード」と言われてしまった



何度スキャンしてもNG使用できないようだ






現金は他の事で使う予定だった為
大きな買い物はもちろんのこと
飲食はカードで支払わないといけなかった




現金派の彼は
このNGを出されたカードしか持っていないのだ



仕方なく


私のカードで支払い
お店を後にした



「なんで俺のカードNGが出るんだろ??」
「さっきチェックインでちゃんと使えていたよね?」







翌日、全身マッサージロミロミを終え


彼がカードを出した





「No!」





またもやNG使用できないようだ



なんどスキャンしてもカードが使えないのだ



そこでも結局
私のカードで支払いを済ませることになった






もしや




カードの利用限度額?






ホテルのチェックインで
何万か利用した為に
限度額がオーバーしてしまったのか?






私は彼に
このカードの限度額はいくらに設定したか尋ねると



「限度額?知らない、そんなの設定するの?」






ガーーーーン






海外ではカードを使うから
限度額を確認しておくように言ったのに!!!!



あのとき


もっと


カードについて話しておけば良かった


軽く思い出した時に話した程度で


彼はわかるだろう、と思ってしまった自分に怒りすらこみ上げる





初めて海外に行くのだから


普段使っていないカードがどんな状況なのか


確認するのは当然の事ではないだろうか?





初期設定のままならば


もしかしたら
限度額は5万円とか?





何十万もする高級ホテルではないから
きっとチェックインの時点で限度額だったのだろう・・・



(これは帰国後、いまだにわかっていない)







使ったことがないカードを


海外旅行でポンと大金の支払いに使ってしまう彼に


驚きを隠せない






新婚旅行の二日目にして喧嘩






私は用心深い性格なだけに信じられない




まだハワイに来て二日目のお昼だが


新婚旅行にかかる宿泊費以外


全て!!私がカードで支払うことに・・・・






「あ、これも欲しいから、なっちゃん買ってー」


「追加オーダーでこのうまそうなステーキ頼んじゃう?」


「お土産は、あれとこれと、親戚みんなに買っていかなきゃ!
 なんだかすごい数になっちゃったなー」






私のカードで払うことになって


彼があれもこれも言い足してくるたびに


何だか腹がたってくる・・・・






私は新婚旅行の想い出記念として
ルイヴィトンの長財布を買ってもらう予定だった






でも


あれもこれも


まさかの私のカード払い




そして


彼に買ってもらうつもりだったルイヴィトンのお財布を


自分のカードで支払って
彼にお礼を言うのが
どうしても気に障り





結局





ルイヴィトンの長財布が





ABCストアーの





ハワイデザインキーホルダーに・・・







母も姉も


ともだちも


新婚旅行にブランド品を買ってもらい


いまだに愛用している




『なっちゃんは新婚旅行記念品、何買ってもらったの?』




この質問だけは


受け付けません!!!!







現金派ってダケじゃない



何も知らないで大人になった王様