ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

お互いのわがまま

すっかりテレワークが当たり前になってしまい
会社からも週に2回出社すればいい
なんて言われたおかげで


こうして雨が降れば
「雨かぁ、今日もテレワークでいっか」


なんて布団の中でぼやくことも増えてきた


今日はお客様とアポがあるからと
ギリギリに出掛けて行き
私は二週間ぶりにおひとり様を満喫中♪







今は狭いアパート暮らし


急にテレワークと言われて
とりあえず
我が家にあるテーブルと言ったら
ダイニングテーブル


そこに座って仕事して
そのままテーブルの上を片づけて朝ごはん
またパソコンひろげて仕事
パソコン片づけてお昼ご飯
またパソコンひろげて・・・



これを3月から繰り返してきた


が・・・・・



ついに





「俺、机と椅子買おうかな」



と言いだした!!





何っ!!!





私は独身時代から
作る事をしたり
パソコンをするために
IKEAのテーブルと椅子を持っていた




結婚と同時に
狭いアパートだが
二人の洋服が収納されている
部屋干し竿の隣に置かせてもらい
作業はMyDeskでしている




「俺も、なっちゃんみたいに机と椅子が欲しい」



いつ言われるか、と冷や冷やしていたが
ついにその時がきてしまったようだ




確かに


毎日ダイニングテーブルにセットで買った椅子で


お尻が痛い


低くて疲れる


などとぼやいていたのは知っているが




いつまた
通常出社の日常に戻るかわからないし


コンパクトで


とりあえず
彼用の机と椅子があればいいのだろう、と


振り返って彼のパソコンを覗き込んだ




んんん?!




めちゃくちゃ大きなテーブルに


横には4段くらいの本棚が付いている


しっかりとした仕事部屋に置くような


ドン!と大きな背もたれに肘置きがある椅子


リクライニングチェアを検索している!!





なんて自己中心的なの?!
それを置いて
そこに大きな体のあなたが座って・・・


想像しただけでも恐ろしい





「ねーねー!!こんな狭いアパートのどこに置くの?!」



「え?だって仕事しててお尻痛いし
 厚みがあってどっしりしている椅子がいいじゃん」



「肘置き付き、頭まで寄りかかれる背もたれ いる?!」



「あったら楽じゃん!」



「贅沢でしょ仕事ができる環境であればいいじゃない?
 肘置きなくても、頭まで寄りかからなくてもいいじゃない?」



「俺も後ろにグーンと背中反りたいし
 このくらい厚みがあればお尻も痛くないし

 サイドに本棚収納出来て完璧や♪」





どう考えても
そんなご立派な収納付き机と椅子はいらない!



説得しても
私と同じような机と椅子が欲しい、と言う


私のは背もたれはあるが
頭までの大きさは無い


私は独身時代に使っていたもの・・・


結婚してからこんな大きな机と椅子を買われても
置き場所に困るし
通常出社にでもなったら
本当に邪魔で場所をとるだけの置き物になってしまう



「こういうのはさ
 自分の書斎がある人が買い揃える家具であって・・・」



「なっちゃんだって持ってるやん
 なっちゃんは良くて俺はダメなん?

 俺も同じようなの欲しい」




『なっちゃんは良くて俺はダメなの?』


これは彼がよく使うセリフ
私は嫌い






レストランから出て雨が降っていた時
『車取ってくる!
 濡れちゃうからここで待ってて!』


そう言ってくれる元彼たちと付き合ってきた私・・・


父親も
そう言って
私たちに車を幅寄せしてくれるタイプの男性だった



てっきり
そう言われると思って屋根の下に立っていると
「なっちゃん!何してんの!早く行くよ!」


雨の中
遠い車まで走っていく自分の旦那さん


「濡れちゃうし、私ここで待ってるね!」
なんて言ってしまったら


「はぁ?!何様?お嬢様なん?!
 なっちゃんは濡れないで済んで
 俺は濡れて車取に行け!って言うの?
 なんで俺だけ??」




そう言われてしまった



私も雨の中
走って車に向かった・・・・




彼はすぐに
「なんで俺だけ?」と言う人








私の姉の旦那さんは
超大手企業にお勤めで
大きな一軒家を購入し
家族で暮らしている


そんな超大手企業にお勤めの旦那さんも
テレワークがあるらしいが
自分の希望など一切言わず
2人暮らししていた時に使っていた
古い小さな円卓を倉庫から出して
和室にこもって仕事していると聞いた


家族が優先、という人


俺の机と椅子が欲しい!なんて
何一つこぼさず
小さな古い円卓で
畳に座って一日パソコンと向き合っているらしい




男だなぁ


カッコイイなぁ


私の周りには姉夫婦や友人夫婦がいて
参考書になるものがあるが
彼の周りには参考になるものがない


他の人はどうしているのか
聞いてみたらいいのに・・・





ウチは・・・・・・


「今日は雨だし会社行くの面倒臭!
 今日もテレワークにするわ!」


なんて言ってる
週に2回でいい、と言われている通勤も
最近は1回くらいしか会社に行かないことも多々・・・


テレワークなんて緊張感がなくて


「休憩!!!」


と言っては、リビングでゴロゴロする時間もある




ご立派なワークチェアに座って
テレワークするなんて


どうしても賛成できない・・・




私はコンパクトなデザインを探して
「この机と椅子でも十分じゃない」



そう言っても


嫌だ、の一点張り





40過ぎまでずっと独身で
欲しいものを全て手に入れ
迷ったら両方買って
食べたいものは高くても買って食べる


そんな生活をしてきたせいか


「家族」「家庭」そんな環境なんてわからない


子供もいないし


独身貴族から抜け出せない






これからお金が必要になるし
無駄なものは買いたくない
これ以上モノを増やすのも嫌



そう思っている妻の隣で



幅100cm、奥行き60cmのワークデスク


回転するリクライニングチェア


ワークデスクの上に敷くマット


リクライニングチェアの下に敷くマット


カタログなどを収納する本棚・・・



こんな贅沢品を検索している夫をみていると
イライラしてくる・・・



『俺は仕事できる机があればいいよ!』


そんな風に言ってくれる大人な男性が良かった...





部屋が狭くなるし
テレワークが益々快適になってしまう・・・
そう思ってしまうのだ



自己中心的


わがままなのは


私なのだろうか・・・









「なっちゃん!これら全部
 自分で組み立てるんだってー
 できるかな?」





私は自分でお金をかけずにやってきたし
どんな大きな家具も
何でも一人で組み立ててきた・・・




そんな・・・
組み立てられないような立派な机と椅子
組み立てたこともない経験の浅いあなたが


買うな!!!!!


そんな立派な家具で揃えたいなら
書斎がある家を買ってくれ!!!!







声が口からこぼれてしまいそうで


慌てて手でおさえた





何も知らないで大きく育ったウチの王様