ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

ずっと気になる言葉 「おかえり!」

彼の年齢は42歳
私は40歳で出会いスピード結婚した


もちろん、結婚と同時くらいに同棲を始めたのだが



同棲をスタートさせたその日から


なんとなく気になる言葉があった




他の人がどうなのかは


わからないが・・・







彼は


お風呂に入ってくるね!と言うと


いってらっしゃい!よく温まって来てね!と


優しい言葉をかけてくれる





お風呂をあがってきた私は


お待たせしましたー
どうぞ入ってくださーい!と言う




すると






『おかえりー!』





と、彼は言う





最初は何とも思わずにいたのだが・・・




毎晩


お風呂からあがってきた私が


「お先にーお待たせしましたー入ってくださーい!」


と声をかけると


「おかえりー!」


と返してくるのだ






特に


その「おかえりー!」に対して


私は聞き流していて返事を返してはいないのだが







ある日


ちょっとイラっとすることを言われて


私が不機嫌のままお風呂に入ったことがあった




お風呂から上がると


不機嫌で


怒っているワタシだが・・・



「おさきです、どーぞ」


と一番風呂に入らせていただいている敬意をもって声をかけた








「おかえりーーー!!」




不機嫌だった私が初めて声をかけてきたので


やたらと嬉しそうだ





いつも通り


私はその「おかえりー」に無音で返すと



「おかえり!」


「おかえり!!」


「おかえり!!!」


だんだん声を大きくしてくる







『うるさいなー』と思った


いつも通り聞き流しているのに・・・






ついにわたしは


彼に言う時が来たのだっ!!







「お風呂から出た人におかえり、て何ですか?」




「お風呂行って帰ってきたから、おかえり!でしょ?」




「どこか出掛けてきて家に帰ってきたならおかえり!もわかるけど
 ずっと家にいてお風呂行ってきただけなのに
 その人におかえり!はおかしいでしょ?」



「おかしくないよー!いなかった人が戻ってきたんだからおかえり!でしょ」



「おかえりはおかしいでしょー
 そう言われてなんて返事するわけ?」



「おかしくないよー
 ただいまっ!でいいじゃん」






イヤ、やっぱりおかしい・・・


家にいてお風呂入っただけなのに


家にいる人に「ただいま」は、おかしいでしょ?




一緒にテレビ観ていて


トイレに行って戻ってきたら


「おかえり!」


「うん、ただいま!」



そんなやり取りしますか?って話だ





なぜか


お風呂にいくときだけは




ただいま!おかえり!を言ってくる彼






気になりだしたら


毎晩「おかえり!」と言われて



そのたびに


『なんなの?』と心が返事をする・・・






ただいま!と返してあげれば済む話なのかもしれないが




お風呂くらいで


一緒にリビングにいたのに


お風呂から戻ったらただいま??



どうしても


ただいま、が言えない


いや


言いたくない!!!!











初めて彼の実家に帰ったときの事




「もうここはいいから、なっちゃんお風呂入って来なさいな」


義理の母から言われた


「そうですか?わかりました、お先にお風呂入って来ますね!」



「うん、ゆっくりあったまってなー」





私は彼の家族が入った湯船につかることもなく


シャワーでチャチャっと終わらせ


お風呂からあがった




「お義母さん お風呂お先にありがとうございました!」



と声をかけると



「もうなっちゃんあがったん?はいおかえりー」






ん?




聞いたことある!







あ!!!






そう、ウチの旦那さんは


実家でそう言われ続けてきたのだ




彼のママがいつもお風呂から上がると


「おかえりー」と声をかけていた事を知ったのだ





育ってきた環境とは


怖いものだ





決して私は「ただいま」とは返せず


ぺこりとお辞儀で返してしまったが・・・







ほんと お風呂上りに「おかえり」って




なぜ????










原因がわかったものの





いまだに




毎晩「おかえりー!」と彼に言われる




妻があれだけ


「おかえりー」は変だよ!と言ったのに




お風呂上りに「おかえりー!」と言って



自分がお風呂からあがると


「なっちゃん!ただいま戻ってまいりました!!」




訳のわからない報告をされるのであった・・・







普通だと思ってやってきたことが



案外、他の人から見ると



なぜ?と思えることがある






何が正解!ってわけではないのだが



続けてきた環境は変わらないし



ポリシーみたいなものがあるのか



曲げないところもあったり・・・









もし、私に子供ができても



お風呂から上がって


おかえりー


ただいまー


の環境は


継承しません!!!