ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

牛肉・豚肉・鶏肉


週末になると
食材の買い出しに付き合ってくれる彼


旦那さんがカゴを持ってくれて
あ、これ安いねー
これ美味しいよねー


などと
二人でカゴに入れていく様子


憧れる風景だ





それは
野菜の売り場まで・・・・






ウチは


お肉売り場に来ると人が変わる


いや
最近では近くなると
「お肉見てくるね!」と先に行ってしまうが・・・



私が牛肉を吟味していると


「牛肉ならコレ!!!」
「焼肉にするならこの肉だな!」
「ステーキならこの肉!」


先に見て選んだものを見せてくるのだ



「今日は牛肉は買いません、見ただけ」
そう言って
私は豚肉のゾーンに入った



「豚肉ならねーコレ!これが一番いい色してるよ」
「しゃぶしゃぶにするならコレが一番いい色してる」
「コレもなかなかいい感じなんだよね」


いくつかのパックを手に持って見せてくるのだ





値段を見ると




グラム300円代!!!!





高っ!!!家計がもたない!!!


ウマイに決まってる!!!!!




「あのねーグラム300円て高過ぎでしょ!」
「えーグラム300円だよ?美味しい肉食べたいじゃん」
「どこの家庭がグラム300円の肉普段食に食べてるのよ!」
「美味しい物を食べようよー」


出た!
『美味しいものを食べるなら高いとか関係ない』



何度も言うが
決して豊かな暮らしはしていない
むしろ42歳まで独身貴族だったウチの王様は
ゴルフ三昧で貯金もないのだから・・・




「毎日こんな高いお肉なんて買っていられません!」


「えー!」
反論をブツブツ唱えている




知らないふり知らないふり・・・



私は豚肉を1パック
カゴに入れた




「えー!!このお肉よりこっちのお肉の方が美味しいよ絶対!」




スーパーに並んでいるあまり変わりもないお肉のパック
悪くなっているものでも
賞味期限が迫っているものでもない


もちろん体重がオーバーしている王様の為に
脂身の少ないお肉を選んでいる私だが


ものすごい勢いで取り上げられた



「こっちがいいかなー
いや、こっちも捨てがたいなぁー」


「うん!二つとも買おう!」



出た!
『迷った時は2つとも買えばいい』






2つも買いません!!!!






鶏肉ゾーンに逃げ込んだ




慌てて
「鶏肉はねーコレがいい色してるよ」
「これはねー6つも入ってるのにこの値段!」
「この色味なら、こっちがいいかな?」




またもや
いくつかのパックを見せてくるのだ




「コレでいいです!
 二人暮らしなのに6つ入りなんて買いません」


「いい色してるし、お買い得じゃん」


「安くても冷凍しなきゃならないし
 子供もいない二人暮らしなんだか
 なくなり次第新鮮なお肉を買うのでいりません」


「えー!これお肉の色味も美味しそうなのにー」





こんなやり取りを
毎回行うのだ




お肉にうるさいというか


こだわりがあるようで


勝手にカゴに入れると


自分が持ってきたパックと交換してくるのだ






こんなに面倒くさいことは無い







平日
彼がテレワークしている間に
近所のスーパーでお肉をこっそりと買い出しに行く





国産に拘る王様だが


たまに大安売りで
カナダ産のお肉を買うこともしばしば





おいしく味付けをして夕飯に出してあげると






「この肉ウマイね!この前オレが選んだ肉でしょ?!
 やっぱ色が違うもん!めちゃくちゃ美味しいわ!」





結局


味を付けてしまえば


どの肉かすら


わからないのだ




「これは今日買ってきたカナダ産のしゃぶ肉ですけど」



そう教えてあげると



「えー!!!国産じゃないの?!


  ・・・でも美味しいね」







それからも
週末の買い出しのお肉売り場では
カゴに
入れる
入れない
が繰り広げられている





高級ステーキや高級焼肉
それは普段の夕飯に出るものではない


高ければいい、としか思っていない


スーパーでのお肉選びに
どこまで時間をかけるんだ


やきそばには
それなりの役目のお肉があるのだ





独身貴族の舌も


結局は奥さんの腕しだい








何も知らないで大人になった王様