ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

緊急事態宣言解除されてます・・・

6月から学校もお店も再開し始めた


コロナのおかげでどれだけの人が辛い思いをしただろう


でも徐々に解除され


6月の後半


県をまたいで移動が可能まで解除された







なのに!!!?






ウチの王様は テレワーク続行!!!!






ご近所の旦那様や
友人の旦那様
姉の旦那様
みんな通常に近い状態で通勤している中



いまだに


ここリビングにて


ウチの旦那は


テレワークしている・・・




「もうみんな通常通り通勤しているけどいつ会社行くの?」
「もう会社の方針でこのままテレワークになりそうだね」


「え?!でもこのままずっと家で仕事するってやりづらいでしょ?」
「結構大丈夫!
  通勤ラッシュも乗りたくないし行かないで済むならねー」




この自粛生活が
すっかり体と気持ちを
甘やかせてしまったようだ




「家の中でずっと座ったままも体によくないしー」
「会社行ってもずっと座ったまま仕事してるから変わらないよ」
「家で残業しても、クーラーつけて仕事していてもお金くれないでしょ?」
「当たり前だろー!給料は基本給の定時までしかもらえないし
 電気代なんて支給されるわけないだろう」





解除されて
ステップが進み
映画館さえも再開されたというのに


我が家は4ヶ月前と何も変わらないのだ・・・・



それどころか
周りの企業さんが通常通り
業務が戻ることによって
今まで控えざる負えなかった会議、打ち合わせが
増えてきているのだ





いつもの9時から始まる朝会が30分間


その10分後
テレビ会議 30分


その10分後
テレビ会議 2時間


そしてお昼





リモートの邪魔にならないよう
午前中ずーーーーっと 寝室にこもる私


あれ?午前中が終わっちゃった!!



焦りとショックを同時に味わっている所へ



「終わったよー さて、お昼どーするの?何作るの?」







こんな生活がエンドレスにこれから続くなんて耐えられません!!


子供だって作れません!!




不機嫌な妻に気がついた彼は


「そんなこと言ったって会社の方針だし
 毎日じゃないんだからさー」



これを言われれば「そうだねー」で許されるのか?!








翌週になり
私の不機嫌さが伝わったのか


「週に2回は会社行くことにしたよ」





『当然だよ!!!』 私の心の声が叫ぶ


と、すぐに 


『え?! たった2回だけ!!』 私の心がつぶやいた




この自粛中に
家でも仕事が出来るように
会社がいろいろ考えてパソコンを使えるようにしたせいで
本当に会社に行かなくても仕事が出来るようになってしまった



部屋数がある大きなマンション


階がわけられる一戸建て


そんな家に住んでいるなら苦でもないのかもしれないテレワークだが



寝室とリビングしかないこの狭いアパートで
テレビ会議をやるのは無理があるっ!!!!







会社はズルイ


定期代も払わないで済む


給料は定時分のみ支給


ボーナスは出ません


テレビ会議は通常通りのダラダラリモート会議





『ここは会社の会議室じゃない!自宅のリビングなんだ!!』


織田裕二さん演じる青島刑事なら


そう叫んでくれるはず・・・・






こちらは
雨でも晴れでも
毎日リビングとキッチンの電気をつけたまま


テレビ会議中は暗いからと部屋の電気は必須
エアコンも扇風機もつけっぱなし


食事も
朝、昼、晩 作っては、片づけるの日々



今までの平日の独りランチなんて
冷蔵庫にあるもので簡単に済ませていたのに
ウチの王様がいるとなるとそうもいかない
「肉はー?肉ないのー?」と言われ
食費も増えた



良い事なんて
ひとつもない





自宅で仕事してるのをわかっていながらも
上司から夕方の忙しい時間に1時間以上もの長電話
その間にもユーザーから着信が何件も来ていて
電話に追われ
資料作りに手がまわらないようだ



そんなバタバタしっぱなしで
夕飯も用意出来ない状態の中
(電話中は水道の水すら出せない)


あの長電話のクドイ上司から再び夜の7時前に着信


資料を作るよう依頼の電話がかかってきた


夜の8時過ぎてもクドクドと話していて


こっちに家族がいることも気にせず一時間以上





こっちは仕事している本人のみならず
家族までご飯も食べずに待っているのだ
新婚に赤ちゃんでもいたらどうしてくれる?
お風呂入れたり、ミルク飲ませたり
赤ちゃんは待ってはくれない





食事をする我が家のダイニングテーブルは
夜の8時過ぎても


パソコンやマウスパット
インクがなくなったボールペンが4本
赤ペンに電卓
資料にパンフレット
カタログの本など
山積みだ







『自宅なんだから18時で仕事切り上げろよ!』



なんて気の利いたセリフでも言える上司はいないのか?!







本当に


このまま


我が家の緊急事態宣言は


解除されないのだろうか・・・







いや、


だとしても




他の旦那様なら どうしているだろうか?





ふと、思ってしまう・・・
『ウチの旦那だからこうなのかな』







言われた通り自宅で仕事をしているだけ・・・








会社の方針とはいえ
自宅では仕事ができない人もいるだろう



他の策を考えて



くれないものか???









この器の小さい上司と


自分の家族を守れない
自分の状況を変えることができない夫




独り暮らしに戻れば
お互い
何も不自由がない








スピード婚をしたけれど・・・



スピード離婚も



ありうるのか・・・?








今日もこうして
寝室にこもるスタート


こんな朝からずっと雨で
梅雨寒の空を眺めていると


そんな事を考えてしまう今日この頃・・・