ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

美味しいものは美味しいうちに

彼の実家から


『新米送ったわよ』と連絡がきた



私がパン好きとあり


彼が麺好きとあり


なかなかお米が減らない・・・




彼の実家のお義母さんは


一か月毎に


『お米送ろうかね』


と連絡してくる




その度に


『まだ前回いただいたお米があるから大丈夫です』


と返信をする




お義母さんが一回に送ってくるお米の量が


4人家族で食べるような量だ




二人夫婦で


しかもパン好き


麺好き




そして


ダイエットしたい二人・・・・





なかなか白いご飯を食べる機会が減っているのだ






毎月
『お米送るよ』
と言われても


保管倉庫納屋があるわけでもないし


虫がわいても困る



大量の野菜やお米


冷蔵庫に入りません!


とお義母さんに言っても




『冷蔵庫に入れなくていいんよ
 廊下にでも出しておきんちゃい』




と言われる・・・・






そちらの気候と違うので


冷蔵庫以外になんて置いておいたら



暑くてすぐにダメになっちゃいます!!!








前回


大量に送られてきた玉ねぎとじゃがいも



冷蔵庫に入らず


廊下に置いておいたら


根や芽が出てきて


ドロドロとなって腐ってしまった




送られてきても


結局腐って


胸が痛いが


破棄することに・・・・







お義母さんたちが頑張って育てた野菜


こう破棄したくないから言っているのに・・・









正直に


『朝はパンだったり
 彼は麺が好きで
 そうめんにうどん蕎麦と
 食べるものがたくさんあるので
 お米が減らないんです』


とお義母さんに話してみたが


『白いお米 食べなさい』


と返信がきて終わった・・・





彼の実家は


朝昼晩 全て白いご飯食べている








昔と違って


今は食べるものがたくさんあり


田舎からあれこれ送られてこなくても


不自由は無い




しかも


中学生高校生のような食べ盛りがいるわけでもなく


食事を控えたい中年なのだ







まめに大家族のような段ボールひと箱分もお米を送られても





言いたくないが


『ありがた迷惑』





お義母さんには


『減ってきて欲しくなったときにはこちらからご連絡しますので』


と言ったものの


2週間もすれば


『お米送ろうか』


と連絡がくる








去年は2週間おきにお米が大量に届き


冷蔵庫にも保管できず


私の姉や母にお裾分けしたのだが



うちの旦那さんは


いい顔をしない・・・・





自分の両親たちが作ったお米を


他の人にあげたくないのだ・・・





でも


あまりにも余っていて


保管にも困っていて


虫がわいても嫌だし


かといって


食べ盛りじゃないのに朝昼晩


毎日白いご飯を炊くのは嫌だ・・・・


せっかく美味しいお米ならば


美味しいうちに姉や母に食べてもらった方がいいと思うのだ




しかし


年末に沢山お米が届き


「姉たちにまたお裾分けしようかな?」



と言うと



「えーーー・・・あげるの?」






と言われてしまい・・・・・




以来




お裾分けを辞めた・・・・・








姉の家族は食べ盛りの息子が2人もいるので


お米は助かる!と言われたから


余っているならば譲ってあげたいのだが・・・・


彼に嫌そうな顔をされると


そうも配れなくなった・・・








どんどん送られてくる


彼の実家の無名のお米もいいのだが・・・



たまに食べる白いご飯は


ブランド米を食べたいのだ




私のお気に入りは


『ゆめぴりか』と『ななつぼし』


本当に美味しいお米だ




もちろん他にもたくさん出ているブランド米


新鮮なお米を少量買って味わいたいのだ





でも


うちのお米は


いつ貰ったお米だっけ?


というくらい在庫があり


懸命にそれらを消費することに専念している・・・・





そして秋になれば


『新米できました、送ります』





また大量のお米が送られてきた





せっかくの採りたて新米


すぐにでも食べたいが


古いお米がますます古くなってしまう・・・







お義母さん・・・・・


美味しくいただきたいのです・・・


なぜわかっていただけないのですか???







そう!夫に言ってもらえばいい!!







皆さんそう言いますよね


何度もお願いしました




その度に


「なっちゃんが言えばいいじゃん」






言ってるわ!







結局頼み込んで


彼からお義母さんにお米ストップのお願いをしてもらったが







止まって3週間目






『そろそろお米ないでしょ、送りますね』





停止期間は3週間ぽっち





その間のお米消費量は



・・・・・数回程度





その何倍にもなって送られてくる











野菜もお米も



毎度



送ってくる量がハンパないのだ




二人暮らしなんですよ?お義母さん!





そう言っても




「送りたいのよ、送らせて」



と言われてしまった・・・・










それって自己満足ですよね


ホント



ありがた迷惑なのだ