ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

私の想像以上

スピード婚の前に
一週間のメール交換、寝る前の電話で距離を縮めた二人


『オレの趣味はゴルフ』



私の父もゴルフ好きで、母が苦労したことを覚えている
・毎週末ゴルフへ出かけてほとんど家にいない
・子供が熱を出しても泊まりゴルフへ行ってしまう
・ボーナスが入ると新しいクラブを買ってくる


そして、以前通っていた会社の上司がゴルフ好きで
ゴルフと言っては別の女性と会っている、という不倫話は有名だった


『ゴルフ好きにはろくな男がいない』


そんな風に感じている所があったのだ


少し距離を縮めた私は
それとなく、彼に『ゴルフ好きはあまり良い印象がもてない』と話をしてみた


私の父のサンプル話をしてみた


「えー!?まず、毎週なんてラウンド行かないし(笑)」
「子供が熱なんて出したら行くわけないよっ!!」
「クラブなんて最近いつ買ったかな?(笑)買ったとしても中古品だよ!」
「不倫?!ないない(笑)そんな時間あるならゴルフ練習したいもん!」


どこかの参考書に載っていたかのような正しい返答


もちろん、ゴルフ好き男性全員がそう、とは言わないが
私の知識、経験から可能性は高いと思っているのだ


付き合っているときも打ちっぱなしの練習に行ったことはあったが
普通のデートをして、あっという間に結婚した私たち



ついに妻となって現実を知ることに・・・


タンスの引き出し一面にゴルフシャツ!!
赤、青、黄色、白、柄物・・・
ゴルフショップより豊富な品揃え


一週間に4回
仕事から帰り、夕飯を済ませると
「練習に行ってきます!」と元気いっぱいに出掛けて行く
月に2回
「誘われたからラウンド行ってくるね!お留守番しててね!」と
嬉しそうに朝一に出掛けて行く


結婚して初めてのボーナス
「俺はクラブ2本買ってきちゃった、なっちゃん何か欲しい服とかあるー?」




そうです、あの時想像していた事が早速起きているんです


一つだけ異なるとしたら
「なっちゃんも一緒に行く?」これが毎回ついてくる


夏は暑いし、冬は寒い 何が楽しくて付いていくのか?



結婚後、初めて私が怒ったのは
『相談も無しに初めてのボーナスでクラブを2本も買ってきたこと』だ


独身貴族のままでいるウチの王様は
家族をもった、これからの出産費用など
出費が増える事を理解しているのだろうか


酒が飲めないので飲みをして来ない
麻雀、パチンコ賭け事しない
そんなストレスを発散できない彼だから
大好きなゴルフをやるな、とは言わない


でも、結婚した、ということを思い出して欲しい



仕事から早く帰宅して
早く練習に行きたいからと
妻が愛情込めて、何種類も作り
少々テーブルへ出遅れた夕飯に文句を言う


「まだ?早くー!こんなたくさん作らなくていいよー」


優しく言っているが
決して新婚の旦那が言うラブラブなやつでは無い
練習する時間が少なくなることにイライラしているのだ




ゴルフは練習するのも
ラウンドに行くのも
やはりお金がかかるもの
衣装や道具ひとつひとつの値段も高い


余裕がある大人のスポーツだ


ウチは余裕なんて無い


でも、独身だった頃からのゴルフメンバーからは
ガンガンお誘いの連絡が入るようだ




子供欲しいんだよね?
年齢的にも早く欲しいんだよね?
お腹に宿ったら10ヶ月で出てくるんだよ?
月に何度も通院するし、出産が近くなれば赤ちゃんグッズも買わなきゃならない
いざ出産となれば50万はポンとお支払い
産まれてきたら人を育てるお金が必要になる


「子供をつくる」ということは、そういうことなんだ、と言うこと
私は姉が居るから全て知っているし、妹叔母としての体験もしてきた




お金の計画は持っていないようだ


結婚して、子供が欲しいならば
その必要な未来のお金を
もっと大切にしてほしい




趣味が優先になってしまう
何も知らずに大きくなった王様