ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

子供が欲しいけど踏み切れない


私たちは


年齢的に早く子供を作りたい!



その願望からのスピード結婚した二人だ



さすがに子供が出来てもいいだろうと思うのだが





昨年


検査の結果・・・


彼の精子の量が少ないのと


彼の精子の活動率の悪さから


いわゆる不妊




とりあえず夫は


元気な精子が作られるという漢方を毎日飲んでいる






一年前から私は


いつ本格的に不妊治療をスタートさせたらいいのか?


人工授精


体外受精


常に頭の中で一杯だ







でも


どんなに夫の精子による不妊だとしても



大変な思いをするのは妻の私だ



精子が原因だとしても



特別な解決方法が無いと言われてしまったのだ






女性妻の原因だった場合は


卵巣に向かって精子が通れるようにトンネルを広げる手術とか


注射を毎日打つとか


痛いが・・・


方法はあるらしいが





若い青年とかが病気的に悪いのではなく


ウチの旦那さんの場合は


年齢と共にダウンしているのもあって





精子を増やす


精子を活動的にする


などの手術は無いらしい







だから


すがる思いで


漢方を飲み続けている





でも


これも


彼はどういう気持ちでいるのかわからないが・・・






処方された漢方がきれても


「あーもう漢方なくなっちゃったわー
 またもらいに行かなきゃねー」


と言いつつ


数ヶ月病院すら行かず


すがる思いの漢方を飲まない日々





いつ病院行くの?早く漢方飲まないと!




そう私が言っても



「そうだねー
 でも今週もゴルフ約束してるし行けないわー」



といって


ゴルフに行き



漢方をもらうことを後回しにするのだ






女性からあまり言いたくないが




排卵日は月にたったの1回しか無いんだよ!!





私は健康だ、綺麗な子宮だ、年齢も若い子宮だ、と褒められたけど





私だってもう40歳





通常の妊娠しやすい体では無い



そして



一ヶ月


また一ヶ月と


私の子宮は年をとっていくのだ




外見は
オシャレしたり
美容液あたえたり
メイクしてごまかせるけど・・・




子宮は20歳を過ぎてから


どんどん老いて行く




そうよ!


卵子や卵巣の美容液は開発されないの??












月に1度の排卵日は


いつか終わりが来る






その最後の排卵日が来年なのか?




今年で終わりなのか?





それはその子宮の持ち主である私にもわからないことだ





その月に1度の排卵日というチャンスさえも




排卵日に合わせて子作りしたって




卵子と精子が出会うことなく終わる








どんなに元気で若い子宮の妻でも




子供を作るタネが無ければ


何も育たない







子供が欲しくて結婚したのに
あなたのせいで赤ちゃん抱っこ出来ないじゃない!








どれだけ口からもれそうだったか・・・・





これだけは言ってはいけない




そう思って


深呼吸入れてから私は言う




「ゴルフよりも病院行って漢方もらってきてよ」







そう気持ちを抑えて・・・













『何よりも子供作りが先でしょ』



その後に続く心の声









こんなに妻が子供のことを考えていても





彼はゴルフに行く




運動もせずに食べたら部屋で横になる




体の事(元気な精子を作る方法)


食事面でもまったくおかまいなし




相変わらず自分の好きな
肉、アイス、甘い物、
摂取量も『大盛り』



ラーメン、ステーキ、ラーメン、チャーハン、ステーキ



こんなものばかり体に取り入れ


体にいいわけない






前回も健康診断の結果がよくなくて


改善を誓ったはずなのに


先日


2回くらいウォーキングに行ったくらい


夕飯を2回くらいサラダだけにしたくらいで


今年の健康診断を受けに行った





また悪い結果であることはわかっているが



体重が去年よりも2キロ増加の98キロ!!!



お腹回りが98センチ!!!






どんだけぇぇ~~~~!!!?



私の周りには


こういう体系の人物が居なかったから


不思議で仕方がない


なぜ変わろうとしないのか?









精子を診てもらった病院の先生に


「体系は関係ありません、
 お相撲さんでも子供は作れますから」



なんて言われたから


ほらね!みたいな顔で


ちっとも改善をしてくれない





私は


そんな体じゃ


いい精子なんて出来るわけがない



そう思う







とにかく



精子が少ない、活動率が低い



そう言われたのだから


漢方だけに頼るのではなく


体作りから改善して


運動したり、体に良いものを摂取したり


妻の私から見ても頑張っているな、と


思わせて欲しいのだ







じゃなきゃ







あんなに辛い思いをしなくちゃならない不妊治療




踏み切る勇気が出ない・・・・・











不妊治療の料金一覧


どの病院も


当たり前のように何十万もする




それにその一つで終わるのではない



工程があって



①をやって次に②をやる


生理が終わったら③をやって④をする







次々にお金が出て行く



単なる人工授精でも



その工程には全てが終わるまでに何十万だ







その料金一覧を彼の携帯へ送ってあげた




彼のことだから


きっと知らない


調べたこともないであろうから・・・







『高っ!』


の一言の返信がきた






『本格的にいつから始める?
 私の時間は迫ってるよ』


彼に気持ちを確かめたかった










『お金集めないとね』





何年後のつもりだろうか?


このままこの人と居ていいのか?


不安になった






一年前から不妊治療の話はしてきた



現在子供もいないし


習い事もしていない


二人暮らしなんだから


コツコツ貯金できるでしょ







お金集めないとね、、、



そんな返事をした彼



私はあきれて何も返せなかった









その会話の翌週には


「ゴルフショップ行こうよー」



お金貯めなきゃならないのに???
驚きの発言だった



「何買うつもり?!」



「今ツアーやってる松山選手のウェアがカッコイイのよ
 新作だと思うからショップに見に行きたいのよ」




何度言われても
ゴルフショップに行かせないようにしていたが





数日後にはゴルフショップへ行って



ウェアやズボン


新しいクラブを握って


今にも全てレジへ持って行きそうな勢いだ


「新しいクラブも欲しいんだよねー」










本当にお金貯めて


不妊治療始める気あるの???





彼の変わらない態度に


思わず


「ねー不妊治療あんなにお金かかるんだよ?
 ゴルフ行ってる場合じゃないよね?」


と言ってしまった私





でもすぐに彼は


「それとゴルフやるのは別じゃん」


と言ってきた





「別じゃないよ!そんなにお金に余裕ないでしょ?!
 ゴルフは子供もお金がかからなくなって
 お金と時間に余裕がある人がやる遊びだよ!」




思わず強めに言い返してしまった





すると彼は



「は?ゴルフはお金がある人しか遊べないものじゃありません!
 クラブだって中古買えば安いし」




子供のように屁理屈を返してくる







でもゴルフショップで見た中古のクラブ


普通に5万~8万していた




「中古でも5万だよ?!これが安いわけ?」



「安いよ!まともに新品買ったら倍以上だよ!」






そういうことを言ってるんじゃない・・・



今はそこに5万もかけている暇はないのだ







彼は本当に子供が欲しいのか???







前にSNSで


『私は子供が欲しいが夫に精子が無いことを知り離婚したい』


というのがあった


それに対して


『あなたは最低です!』とか


『あなたはその人を好きになったから結婚したんじゃないんですか?』とか


『子供ができないなら他の人!ておかしいと思います』


など


沢山の批判的なコメントが書かれていたのを目にしたことがある



でも


本当に子供が欲しい人には


その手段も間違いではないと思うのだ


その共に歩く相手によって


未来が全く異なるのだから




その夫婦にしかわからないものがあるかもしれない





現にいま


私は


精子がほとんど無いと知り


努力してくれない夫に


好き放題ゴルフしか頭にない夫に


苛立ち


自分は産める体なのに赤ちゃんが抱けないのか?と思うと


辛くて仕方がない





将来


自分が老いた時


友人や姉には家族がいる



大きく育った子供たちに


またその子供たちの子供ができて家族が増え


囲まれて楽しそうにしている姿を想像すると




私は独りなのか? 


と思ってしまう










私は毎月


母や姉から


「どう?生理来ちゃった?」


と聞かれる




そう、チャンスは月に一度で


生理が来たらおしまいだから・・・









私は子供が欲しいけれど


彼との子供が欲しかったけれど






彼の態度や発言に


こんな人の為に


私独りで悩んで苦しんでショックを受けて・・・


このままでいいの?


と思ってしまう





一緒に頑張ってくれる男性


もう少し若い旦那さんならば


こんな大変な思いをしなくても


すぐに元気な赤ちゃんを授かるのではないか




こんな言葉が


頭の中をぐるぐる回るようになった








せっかく排卵日が近くなって


夫婦仲良くしなきゃならないのに


ごろんと


太い体を横にして携帯でゴルフの動画を見ている夫を見ていると


その気になれず




夫に抱き寄せられると


嫌でその手を離してしまう







でも


自分は早く子供作らなきゃ・・・



そう言い聞かせて



彼の腕の中へ入っていく









彼は私の耳元で小さく言った






「俺は自然妊娠がいい」














そんなの





そんなこと








誰もが願ってるわーーー!!!














私にはわかる





彼はそんな大金ないし


ゴルフを諦めさせられるのが嫌だからだ!!




ウチの夫は考え方が子供なのだっ










不妊治療はお金もかかるが


女性としては辛い事がたくさんある





毎回、両足を広げて医者に大事な部分を見られる


毎回、金属やらで触られて押し込まれて・・・


注射を毎日打って痛い思いをしたり


検査、検査、検査、検査の病院通い


病院も予約制とはいえ、何時間も待たされ


拘束時間は長い







一ヶ月の間に何度も繰り返して


月に一度のチャンスで成功に至らなければ


そのショックは多大なるものを受けるであろう







身体にも


心にも


辛いことばかり







そして


現在


そんな辛い日々を繰り返している女性が


たくさん存在する






その中で


若い夫婦が


乳児を泣き止まないから地面にたたきつけた、とか


熱湯をかけて死なせた、とか


何も与えず家をあけて栄養失調で、とか


可哀想なニュースが飛び込んでくる







欲しいところにはやってこず






そんな邪魔扱いされる環境に


ポコポコ可愛い赤ちゃんが授かり








神様は本当にいるんですか?





と思ってしまう・・・









私はこの人と居ていいのですか?



私のDNAを持った子供は



授かりますか?