ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

これで洗ったと言うのか?

テレワークとなり
ほとんど家にいて
椅子に座っていて


体に良くないんじゃないか?


そう思うが


仕事が片付いたならウィーキングでも
行って来たら?
と言っても


「うーーーん」


そういうと
テレビの前で横になる毎日



私は朝ごはん作ったり


洗濯物回して洗って


ひっくり返して干して


食べ終わった食器を洗って拭いて


乾いた食器を食器棚に戻す


散らかっているものを元の場所へ戻したり


ゴミをまとめたり


掃除機掛けて


掃除機の中にたまったゴミを綺麗にして




「なっちゃーん!お昼なぁーに?」




彼の腹時計で


私は「ハッ」と気が付かされる




お昼!!


12時か!!!





今食器関係を片づけたばかり



お昼を作り始める


ご飯を食べたら


デザート欲しいと言われ


フルーツを出す


また食器を片づけ


食器を洗う


拭く


食器棚にしまう




暖かいうちにと買い物に出かける



帰宅すると



「なっちゃん!おやつ何かない??」




今さっきあれだけ食べてもうおやつかよ・・・






お湯を沸かしお茶を入れる





ちょっと自分も一息





気が付けば陽がくれそう




洗濯物を取り込む



厚地でまだ濡れていれば部屋干しにところに掛ける


乾いていればハンガーから一つ一つ洋服を取り


2箇所に彼のモノ、私のモノと分けて置く


山になった洗濯物をたたむ





「なっちゃん今日の夕飯なぁーに?」





もうそんな時間か!!!






お茶していた食器たちを片づけ



食器や急須などを洗う


拭く


食器棚に戻す




夕飯の材料を冷蔵庫から出して



材料を切る



ゆでる



炒める



盛り付ける




必要なドレッシングやタレ、飲み物などをテーブルに出す





時間をかけて


愛情込めて


夕飯を完成させる






テーブルに運ぶと


美味しそうな匂いで部屋から小走りでやってくる





「わー!夕飯美味しそう!!!!」





15分くらいで


あっという間に食べ終わってしまう




こんなに時間かけて作っても


食べるのはほんの数十分・・・




「ご馳走様!」


いくつかの皿を台所へ運んでくれる



私も運んでテーブルの上を片づける






お腹が満たされた彼は


またテレビの前で横になる





せっかく食べ終わった皿を運んでくれるなら
最後まで運んでくれたらいいのに・・・




右手左手の2枚しか皿を持っていかない






自分のやぶいた薬の袋や



ドレッシングを新しく開けたときに出たゴミ



自分が飲みたくて出した牛乳やお茶のペットボトル



冷蔵庫にしまったりとやることはたくさんある





私がまた食器やフライパンなどを洗っているときに思う







お風呂くらい洗ってくれても良くない?






結婚して一年目はお風呂洗いだって


お仕事から帰ってくるまでに終わらせて


お風呂先に入る?なんて聞いたりもしていたが






テレワークで毎日朝から晩まで家にいて




食事も朝昼晩と3回用意しなくてはならなくて




彼はテレビの前で横になり




録画したアニメやゴルフの番組を再生して観ている







だんだんイライラする私






「私が食器洗っている間にお風呂洗ってきてくれない?」




「えーーーーー俺が洗うの?」






なぜ全て奥さんがヤルと決まっているのか・・・・



彼が入った後のお風呂は



熊でも入ったのか?ていうくらい



毛だらけ




どこの毛かわからないが




とにかく毛だらけ







お風呂の排水溝がつまっている時があるくらい



本当に毛だらけだ






それを毎晩洗い



排水溝も洗う私の気持ちも考えてくれ








「テレワークでほとんど椅子に座っているんだから
 ちょっと体動かした方がいいんじゃない?」




「えーーーわかったよ、洗ってくるよ」






食器を洗っている私の後ろを通り過ぎ・・・











「洗ったよーーーーー」








え?もう??







10分もしないくらいで部屋へ戻ってきた彼




「もうお風呂洗い終わったの??」



「うん!そんななっちゃんみたいに時間かかりませんよ!」





決して私はのんびり風呂洗いしているわけではない・・・





「綺麗に擦った?」



「もちろん!超キレイだよ!」



「排水溝にいっぱい毛がつまってたでしょ?」



「そう?わかんなーい」








自分の毛くらい捨ててほしい…




私は自分が1番風呂に入らせてもらってるから


必ず出るときに


排水溝にたまった髪の毛をかき集めて捨てる


湯船の中も髪の毛がないか


確認してから出る



まぁ、これは


集団生活(家族で)のルールでもあるが…









彼が入った後に入るお風呂は



毛だらけだった、という話をした日から



私は1番に入るようになった










一番風呂の私






もちろん湯船の中は綺麗で


新しいお湯が入っている





パッと桶を持った







ヌル・・・







よく見ると



桶の内側はヌルヌルしている



椅子もヌルヌルしている



排水溝には湯を捨てたときに出来た毛の山



床や湯船の外側なんて絶対に洗っていない




湯船の上にあるフタには毛が2本もついている










これで洗ったと言うのか?











どう見ても


彼は



湯船の中だけを洗ったのだ






湯船の中だけなら10分で終わる・・・




納得だ




そりゃ早いわけだ







唯一お願いした仕事(家事)




なぜきちっと最後までやりこなせないのか?










私はこれが当たり前になってはいけない、と



桶や椅子を洗っていないでしょ?と問い詰めた





すると





「そういうのは一週間に1回洗えばいいんじゃない?」









えーーー!!!!







この発言に言葉を失った



一週間に1度?!





気持ち悪い









彼は体を洗った後のタオルをそのまま桶に入れて洗う



泡泡で石鹸カスがたっぷり


体の垢がたっぷりついたであろう


あの汚いタオルを洗っている桶だ




石鹸カスと垢で


ドロドロしている時があったくらいだ




もちろん、桶だから


タオルを洗ったりに使うのは構わないが


使った後はキレイにしておいてほしい






私は決して潔癖ではない





しかし



家族と暮らしていたせいか



次に使う人の気持ちを考えて行動する癖がついている





基本的に


体を洗ったタオルは水道の流水でまずは洗い流す


何度も擦ってタオルを洗って垢や石鹸カスを洗い流す



最後に桶にお湯を貯めて


タオルを洗う




すると


あそこまで桶が汚れることもないのだ







一人の人が一度使っただけで


あれだけドロドロになるのに


一週間も洗わない桶だなんて


気持ち悪くて使えない!!!







桶と椅子は湯船と同じく毎日洗ってください





そうお願いした




でも…また今日も洗っていない…



私はお風呂に入ると


まずは桶と椅子を洗うことから始まる





ピンク色のカビなど



はえないようにいつも洗っているのに



「なっちゃんみたいにそんな時間かからないよー!」



と自慢げに言われると腹がたつ









これでお風呂洗った、とは言わないわ!!!






福山雅治さんみたいに



洗ったら水滴残さずふき取ってから出ろ



とは言わないが



最低限


毎日使っているグッズは


洗ってほしい









私たち主婦は



お風呂掃除だけじゃないんだぞ!!!