ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

義理チョコを懇願

バレンタインデーの一週間前



私は去年


ふいをつかれて


結婚したばかりの旦那さんから


親父にチョコを買って贈ってやってほしい


と頼まれビックリしたことを覚えている



そういうのは贈らない方がいいと思うよ?とか


送ったら気を使われるだろうし


第一こんな小さなチョコレート送るのに


チョコレート本体より倍の送料がかかるじゃん!


なんて・・・


いろいろ言ったが



結局送らないと帰れない雰囲気になり


チョコレートの倍の送料をかけて


彼の実家のお義父さんへ送った・・・





一ヶ月後


チョコレートを送ったことすら忘れていたある日


「ピンポーン!!お届け物です!!」



お義父さんから私への贈り物が届いた



そう!その日はホワイトデー


お義父さんからバレンタインデーのお返しが届いたのだ


どこかで見た事あるお菓子だなぁ?と思ったら


近所にあるチェーン店のお菓子屋さんのお菓子詰め合わせだ



「あ~ うちの実家付近には田畑しかないからさ
 お店らしきものがないからねぇー
 お菓子屋さんといったらそこしかないからねー
 車走らせてオカンと買いに行ったんだろう」



旦那さんは笑いながら言った



私はお菓子をあまり好んで食べないので


結局は旦那さんが9割食べたのだ










そして2021年2月!!



バレンタインデーがやってきた!





私は先手必勝!!!と


旦那さんに先に告げたのだ





「あのさーバレンタインのチョコだけど
 もうお義父さんに贈らないから」



「え?!!なんで?」



「去年言われて贈ったけどさ
 気を遣わせてしまったじゃない?!
 家から遠い、唯一のお菓子屋さんまで買いに行ってくれて
 また高い送料かけて贈ってもらっちゃって
 私はお返し欲しかったわけじゃなくて
 いつもいろいろお野菜とか送ってくれているんだからと
 思ったから感謝の気持ちで送ったのに
 こんな風にされるんだったら
 もうチョコとか送らないって決めたから」



「いやいや、だって超喜んでたじゃん!」



「そうかもしれないけど
 嫁がお義父さんにチョコレート送るのおかしくない?」



「いいやん、頼むから贈ってやってくれよー!」



「てかさー、そんな風にお願いされて贈るものじゃないし」



「なっちゃんのお義父さんには贈るんでしょ?」






でた!


自分のお父さんにあげるのに


なぜオレの親父には贈ってくれないの?っていうセリフ





マザコン旦那のあるある話なのか??








「もちろん、お義父さんに贈らないので
 父にも渡しません!!これでいいでしょ?!」




「じゃーさ、送料は俺が払うからさー!
 頼むからチョコ贈ってやってよ!
 なっちゃんのお義父さんも渡さないと寂しがるよ?」




彼はいつもこうして


私の気持ちを揺らす言葉を投げつけてくる




「いいえ!義理チョコなんてもともと賛成派じゃないし!
 お義父さんたちには父の日でプレゼント贈って感謝を告げているし
 バレンタインは今後は贈りません!」








言い切ってやった








でもバレンタインデーの日には


ちゃんとチョコチップたくさん入った


カップケーキを作って


旦那さんにバレンタインデーでプレゼントしました



そう!これが本当のバレンタイン!!









そりゃ~
私もOL時代は


上司や同期、年下の営業さんたちには


義理チョコを配っていましたよー



それは日頃の感謝やコミュニケーションも兼ねて贈っていた




でも


お義父さんやお義母さんは


『父の日』『母の日』があるではないかっ!!




そんなチョコレート送ったから感謝してる


送らないから感謝していない



なんてことなぞない!!と私は思うのだ




それよりも


旦那であるあなたが


奥さんに向かって


頼むから親父にバレンタインチョコを贈ってやってくれ!


って頼む方がおかしいと思いませんか?



変です





周りの友人や


姉からも


贈ってるなんて聞いたことないし


送ろうかな?なんて言ったら


親父になんて送らなくていいよ!


って旦那さんから止められるくらいだと・・・・





そうだよね??!


普通、親父になんて送らなくていいよ!


って言うのが一般的な旦那さんだと思う





まだ同居している、とか


近所にいてよく出かけたり


みんなで御飯食べたりしているという関係性なのであれば


渡してもいいかもしれない・・・




でも


うちの場合は


結婚前に1度


結婚後に2度



3回しかお会いしたことないし


しゃべったことも記憶にないくらいの間がら




なぜ嫁からお義父さんにチョコを渡さなきゃならないのか?



結婚してからずーーーーっと不思議で仕方がなかった




旦那さんからお願いされるのがすごく嫌だった




なんでこの人はそんなことを妻に懇願するのか?って







しまいには


『普段よく野菜やお米送ってくれてるんだからさー』


って言ってきた





旦那が妻に


そーいうこと



言う!???









申し訳ないけど


頼んでない!!!






頼んでないし


一週間おきに大きな段ボールで大量に送られてきて


荷物受け取る為に家に居なきゃとスケジュール考えなきゃならないし


キッチンの床が土だらけになるし


葉野菜はほとんど虫に食われていて食べるところがないし


ポロっと親指くらいの青虫出てくるし


すべて野菜丸ごと送ってくるから


二人暮らしで食べきれないで腐っちゃうし


冷蔵庫に入りきれないし




心の底では


送ってもらわなくても結構です!!!



って思ってる!




近くのスーパーで


綺麗な葉野菜や二人で食べきれるハーフサイズの野菜など


いろいろ安く買えるし



必要な時期に


必要な分だけ


新鮮なうちに食べきれる量を!!!







お義母さんに


二人なので食べきれませんからーって


丁重にお願いしても


「いいのよ、送らせてよ、送りたいのよ!沢山食べて!」


て言われて・・・







それなのに



うちの旦那さんは



『野菜やお米送ってくれてるんだからさー』




って恩着せるように私に言ってくるのだ






私の気持ち話しても


旦那含めて


わかってくれない田舎の家族・・・




やってくれた、してくれた、



そんな恩着せがましいことは無しにしたい・・・






野菜やお米は贈ってくれないけど





近くに住む私の実家はいろいろ協力してくれている



ついでだったから、と言いながら


いちごを2パック買って持ってきてくれたり


たくさん買ったからお裾分け!とお菓子をたくさんくれたり


彼甘い物好きだったでしょ?って大福買って持ってきてくれたり


車で送り迎いしてくれたり


両親は年金暮らしなのにお昼を夫婦でご馳走になったり・・・








みんなそうなのかもしれないけど・・・




自分の親がやってくれたことには


すごく覚えていて


あれやってくれた、これやってくれた


お返ししてやってほしい、て言ってくる



けど!!


あなたには


もう一人親がいるんですよ?


近くでいろいろ小さなお世話や贈り物してくれているのに


そこには感謝の気持ちは消えてしまうの?


私は一度だって


あなたに「ウチの親がこれしてくれたから何かやって」なんて


お願いしたことないよね?



私は、私なりに


父と母に時々だけど


作った御赤飯お裾分けに行ったり


美味しいジュースを買って渡したりしてる





あなたは


自分の親に


父の日、母の日に洋服をプレゼントしてるけど


私は、自分の親にちゃんとしたプレゼント贈ってない・・・


お金の出所が彼の稼ぎになってしまうからだ・・・





私がもらっている月々の生活費はギリギリ過ぎて


父や母に洋服をプレゼントするような余裕はない


だから私から自分の親へは


手作りのピアスや自分の稼いだ安い金額で購入できる


ちょっと高価なシャンプーだったり


ボディークリームだったり


ドラッグストアーで買える安いプレゼント




それも父の日には


毎年出来ていない年もあったり・・・





彼は自分の実家ばかり気にしているけど


近くにいるウチの実家は気にしてくれてますか?





彼が


いろいろウチの実家は贈ってくれてる!というのであれば


もう贈ってもらわなくて結構です




今の時代


いくらでも農家直送などのコーナーがスーパーにあって


新鮮採れたて野菜が買えます




狭い部屋に大きな段ボールの山積みもなくなるし


丸ごと野菜を小さな台所で洗わずに済むし


土まみれになって青虫出てきて


掃除しなくて済みます





たかが義理チョコ



でも



バレンタインデーというのは



好きな人に渡すイベント



渡したい!と思うからバレンタインチョコの意味があるわけで



私はお義父さんとの距離感的にも





そして


そんな小さな軽いチョコを贈るために


送料が倍かかってしまう距離的にも



贈りたくない





義理の父には、、、


申し訳ないですが・・・









今年は



言い切った




だから



贈らずに済んだ・・・






でも結婚してわかったが



彼のことだから



私に内緒で


こっそり



義理チョコを彼の実家へ贈っているかも・・・



しれない・・・・






もしくはーーーー



『今年はチョコ贈らないってさー』


なんて連絡してたりして・・・・





怖っ!!!!