ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

花粉症ってこんなに辛いの?

私は結婚して丸2年を迎えた



結婚するまでの私は花粉知らずのまったくもって平気な人だった




結婚してから初めての2月頃



急に鼻がムズムズして目が痒くなった




「それは花粉症だね!」




旦那さんが言う




「え!!私花粉症デビューしちゃったの?!」




旦那さんが愛用している花粉症の薬


鼻炎スプレーのやり方を伝授してもらい試してみた



「うわっ!なにこれ!ツーンてする!うわ!液体が垂れてくる!」



でもしばらくするとタラタラ出ていた鼻水が止まった




私は病院で初めて「花粉症だね」と診断された




お薬をもらって服用すると



調子がいい!!!



これは2月から3月はお薬が手放せませんなー



と思っていた






そして今年の2月!!!!




またもや鼻水がタラタラと垂れてくる毎日がやってきた!



「なっちゃんもスタートした?俺も結構きついわー薬飲もうかな」



「私も結構くしゃみ連発だし鼻かみ過ぎて鼻が痛い」





しかし!!!!





ふと考えた・・・・



妊活中の私はお薬を服用していいのか?





以前、妊娠されてますか?妊娠の可能性がありますか?


などと、処方される際に聞かれたことがある




まだお腹に赤ちゃんがいなくても


精子と卵子の着床など大事な時期は薬は飲まない方がいいと言われたことがあったのだ




「ワタシ!薬飲んじゃダメなんじゃなーい?!!」




とにかく私はネット上を調べまくった


妊婦、もしくは妊娠初期の花粉症の薬・・・




『飲んでも別に問題はない、妊娠が発覚したらやめる』


『大事な時期に飲むと、着床するものも流れてしまう』


『妊活中や妊婦さんは服用しない方がいい』




と、さまざま・・・・・




一体どれが正解なのか?




医者にしっかり処方してもらえば大丈夫というが


結局病院へ行っても




そりゃー飲まない方がいいよ!


と言われてしまう




今辛い花粉症を止める薬を選ぶか?
今大事な赤ちゃんが出来るかもしれないから薬を我慢するか?




そう!選択肢は2つに1つなのだ!!!


しかも、飲んでも大丈夫!!という保証がない為に


医者も服用する本人に任せる!といった


私からすれば無責任な指示で終わるのだ




彼も一生懸命ネットで検索してくれて


「なっちゃん!やっぱり飲み薬は良くないみたいだから
 鼻炎スプレーにしたら?!
 鼻炎スプレーなら鼻の中だけに効果があるみたいだし
 そんなにお腹まで支障は出ないんじゃないかな?」





うん、調べてくれてありがとう・・・





私もそう思って


念のために薬剤師さんに相談してみた





もちろん、飲み薬は毎日服用するもので


長期になる薬なので飲んではいけない、とのこと


鼻炎スプレーの方がマシ?と言っていた


でも結局は鼻の中の粘膜や血管に薬が入り込むわけで


体に薬が入らないわけではない


本当に辛い時に1度だけワンプッシュくらいなら


大丈夫だと思いますがー


これも過去の症例がありませんのでー


ご本人様のーーー




と言う結論だった・・・・







いわゆる




赤ちゃん欲しくて頑張っている人



お腹に赤ちゃんがいる人



絶対お薬飲んじゃだめよ!







ってことでしょ?







そりゃわかってます



そりゃわかってますよ





薬を使わないことが一番いいことくらいわかってます





でも




こんなに花粉症って




辛いのか・・・









朝から目が痒く



午前中に洗濯物干して


掃除機かけて



もう鼻水ダラダラでっぱなし



マスクしながら家に居ても


ティッシュから離れられない!!







最近、コロナ禍でいろいろなマスクを買ったが


『花粉も99.9%カット!』



ってどれも書いてあるが




窓開けて掃除機かけているだけで



めちゃめちゃしんどいぞっ!!!



コラ!マスク!どこが99.9%カットじゃ!!








妊婦さんも10ヶ月赤ちゃんがお腹にいて


薬など服用できないから


怖くてしんどい時期が続くけど




私たちみたいな妊活してる人


赤ちゃん欲しくて頑張ってる人にとったら



エンドレス!!!!




風邪ひいても


花粉症で目から涙


鼻から水っぱな


くしゃみ連発



辛い毎日だとしても




この前
排卵日前後
頑張ったし・・・



今、排卵日から6日目だから大事な時だし・・・




そんな事が頭によぎって


薬なんて飲めない






一体、あと何か月我慢したら


辛いの我慢せずに薬に頼れるの???






痛みをとりたくてバファリンやイヴも


すぐ飲んで痛みから解放されていたけど





今しばらく服用していない・・・





そう、、、、


いつ着床するかわからないし


流れちゃったら嫌だし







なんて可哀想な自分なのぉー!!!





って


ついつい叫んでしまう





痛みに耐える


かゆみに耐える


鼻水ダラダラに耐える


移動時にはティッシュを大量にバッグへ持ち込む




女は耐えることばっかり・・・



これで妊娠しても



耐えることが増え



出産時には



どえらい事に耐え抜かなければならない・・・







女性ってすごいし


ホント大変・・・



だから


もっと


男性は寄り添うべきだし


助けるべき






こんな大変な事を何年も乗り越えて行く女性



そりゃー
家庭の中で一番強くなるのは



仕方がないですよ・・・






結婚当初と全然変わった!


奥さんが天下取りで怖くなった!



なんてよく聞くけれど





どれだけの痛みを乗り越えてきたか・・・




たくましくなるんですよ




そんないつまでも




『キャーわたし~できなーい』




なんて少女マンガのような事


言っていられなくなるんですよ









ウチも丸2年だけど



なっちゃんが強くなった、とか思ってるだろうな






可愛い子ちゃんで、なんて


いつまでもいられません







クシャミ連発に


鼻水タレまくりで


ティッシュ鼻に詰めながら野菜切ってる奥さん





逆に薬飲めなくて頑張ってる奥さん


可愛いと思ってください









ウチの旦那さんは


「なっちゃんが薬服用出来ないなら
 俺も鼻炎スプレーしないぞ!」




なんて優しいこと言ってくれました(笑)


無理しなくていいよ







21世紀なのだから


そろそろ症例も兼ねて


妊娠初期でも服用大丈夫な薬は発表されませんかね









お願いします


頑張っている夫婦に


元気な赤ちゃん授けてくださーい