ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

ついに夫婦で門をくぐる

結婚して新婚旅行までは避妊をし


そこから8ヶ月


タイミングを見ても妊娠せず


年齢的にも不安になり旦那さんも一緒にと誘ったが


断られて・・・


私独り先に不妊検診へ行った




問題ない、10歳若い数値だから自然妊娠できるよ!


そう先生に言われ


旦那さんを無理無理その3ヶ月後


精子の検診に行った



精子が少ない上、運動率がとても低いという結果だった




やれることは漢方を飲み続けること





それ以来、毎日旦那さんは漢方を飲んでいるが


定期検査、自分たちで出来るキットで見ても


あまり良い結果ではない・・・




二人で不妊治療通う話もしたが


ずっと彼はお金もかかるし、と


踏み切れなかったが・・・





先日の


自分の父親から


孫を抱っこしたい、と言われたことをきっかけに


よし!クリニック行こう!


とやる気スイッチが入った旦那さんを連れ



不妊治療を最後まで診てくれるクリニックの門をくぐることになった






クリニックからはみ出て待機する患者さんたち




本当に沢山いるんだ・・・




予約時間を3時間も過ぎたその時


お待たせしました!どうぞ!



夫婦で診察室へ入った




なるほどねー


で奥さんはどうしたい?


まずは人工授精して??


人工授精なんて確立が低いし


そんなことしてるなら時間も勿体無いよ!


数値を見ると奥さんは卵たくさん取れそうだから


チャンスよ!体外受精でたくさん元気な卵とって


いくつ成功するか?ってところでしょうねー


お金もこれだけかかるし


お二人で相談してどう治療していくか決めてください


この後、体外受精の説明会あるから参加して行って







何もしゃべらない私の前で


決められたセリフのように言葉を並べる先生


まずは


第一希望の人工授精が確立が悪い!という事に驚かされた


そして数値がいいからこそ、元気な卵をたくさんとって


体外受精しよう!という流れが決まっているかのようで


いや、体外受精しかないです!と言われた瞬間でもあった




旦那さんも「はい!参加します!」と即答していて



お昼からの予約で3時間も待たされ


診察は3分くらい


彼はその後、血液検査して終わり



説明会はその後20分後からスタートだった



3時には終わって遅いランチでも♪


なんて思っていた夫婦だったが



慌てて近くにあるコンビニで


大急ぎでお茶とおにぎりを買って5分で食べる




戻ったらクリニックのドアから10メートルくらい


夫婦男女の列



完全に密だが



全員クリニックに入り


狭い待機場所に


重なるかのように並べてある椅子に順番に座った



こんなに密着して座るのは数年ぶり・・・



部屋が暗くなって


不妊治療についての説明会がスタートした






寝たらどうしよーなんて思っていた私たち夫婦だったが


驚きが多くて


頷いてメモをして


気が付いたら2時間


説明会が終了した



本当に女性は大変だ





生理が始まった3日目から


クリニック行って子宮の状態をエコーで見る


そしてその日から薬を投与



8~9日目に再度、クリニックにて状態を確認


新たな薬を投与スタートする


二日おきに飲む薬


毎日張り替える湿布のような貼り薬


そして2週間続ける注射での薬を投与


これについては毎日クリニックに行くのが大変なので


自分で自宅で注射する、とのこと


A剤とB剤を混ぜて、注射器で吸って、自分のお腹に射す




まもなくして排卵日を決め


クリニックに2回ほど通い


ちょうどいいタイミングで卵を取る


これには相当痛みがあるようで朝からクリニックへ行って


体の調子を確認してから全身麻酔


いくつか卵を採取したら


その日に持って行く出したて新鮮な精子を振りかける


もしくは精子の状態によっては


顕微鏡で卵の中に針で精子を入れるという作業が始まる




しばらくクリニックで受精する様子を確認してもらい


数週間後、受精して、成長してきた卵を


また母体に戻すという作業


針を刺して、一つ一つの卵を元の位置に戻すという激痛の作業



クリニックによっては麻酔をしないで我慢させるところもあるらしいが


ここのクリニックは痛いのを我慢させませんからご安心ください、と







卵をはがしたり、針射して植え込んだり


腫れてしまって通常よりも7cmにもなるとか


そう腫れることで


胃が圧迫されて


腹痛、吐き気がでたり嘔吐する人もいるとか・・・



そして数週間後


状態を見せにクリニックへ通院



ここで妊娠成功か、失敗か


告げられるのだが・・・


この一連の流れは約3ヶ月




何度も通院して


薬毎日飲んで


自分の身体に注射器で投与して


3ヶ月後、やっと結果を言い渡されるのだ



長い


痛い


辛い





やっときた3ヶ月後


失敗、と言われたら




想像するだけでも辛い






身も心も


辛すぎる




ここまでの一連で夫がする事



排卵日の朝
精子を出すのみ!!!





痛いことも


痒いことも


辛いことも


通院することも



一切、何もない




なんて不公平なんだ・・・



どっちかと言ったら


夫の方が不妊なのに



健康な体の私が


こんなに苦労しなきゃならないなんて・・・





「さて!夕飯何食べる?どっかで食べて帰ろうぜい!」


って・・・


終わってスッキリしたかのような旦那さん







説明会の後のショックさは


一緒に聞いていた旦那には


わかるわけもない





男性からしたら


精子出して終わり!


妻に頑張ってもらうだけ!









そして


体外受精の支払金額は


生理3日目から妊娠結果までの一連


およそここまでで70万だ






もちろん失敗に終われば


ここからまた卵育てて


卵とって


と最初からやり直しすれば倍のお金がかかるし


元気のいい卵を冷凍保存しておけば


一個いくらで料金が発生してきて


保存期間を延長すれば延長料金が発生する






とにかく驚いたのが


こんなにも一回のチャンスに3ヶ月もかかると言う事だ!




体外受精は排卵日に合わせて行う作業で


毎月チャンスがあると思っていた私だった


あと数回チャンスがある!


今月から妊娠しちゃうかも!


なんて勘違いしていた




一連に3ヶ月もかかっていたら


そう年に何回も出来ないのだ



あっという間に年齢も重ね


卵も年をとり


年々受精しずらくなってしまうらしい




35歳以下とそれ以上では


体外受精すらも


成功する確率がドン!と変わる




説明会で話を聞いて


やるっきゃない!と張り切っている旦那さんと



すっかり不安まみれで


先が長いと怖がっている私で



また温度差が違う夫婦になってしまった




男性にも同じ経験ができるようなシステムは無いだろうか?





結婚したらすぐに子供が授かると思っていた私



昔から



「なっちゃんは体格もいいし、赤ちゃんたくさん出来そうだね!」と


親戚中から言われていた私だっただけに



こんなクリニックに通いつめて


痛い思いして


お金を払って赤ちゃんを授かることになるとは




本当に


思ってもいなかったよーーーー







不妊治療して


体外受精して



無事出産をしたママさん



本当に尊敬します!!!



ホント大変な思いをしましたね




これは経験した人にしかわからないでしょう




それで夫の浮気?不倫??



冗談じゃない!ってつくづく思う




一緒に子供を作るんだから


一緒に辛い体験をしてほしい








本当に来月から始まるのか・・・・



怖い