ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

その後・・・結果

私の体温が上がって来ていて



これは良い感じ!


なんて思っていたが


クリニックの先生から



人工授精の確率は約34%


その上、年齢が38歳以上ともなれば


確率は10%



と言われていた





私としては


人工授精なんてものはー



はーい
精子くんたち~
ここ第一関門突破したところに到着したわよ~
ここからは卵まで頑張って走って行ってね~





少しでも卵まで行きやすい環境にしているのだから
受精くらいまで行くでしょ?!





なんて
思っていた



どうして人工授精がそんなに確率が悪いのか???




先生が・・・


「奥さんは、年齢にしては
 素晴らしいですよ!
 こんなに沢山卵は出来ないんですから!
 ちゃんと沢山卵が出来て、大きく成長していますね!
 順調です!!」


と言ってくれたのが私の唯一の救い・・・


でも・・・


「38歳以上が10%の確率
 しかも奥さんがとっても良くても
 精子が元気ないと
 もっと確率は低くなっちゃうわね
 今回も難しいと思う」



なんて言われてしまった私・・・







体温が上昇していても


どこかで


『どうせダメなんでしょ?』


『数日後には体温下がって生理が来るんでしょ?』


と思ってしまう





思わず夜の布団の中の会話で




「ねぇホントに体外受精するの?」



なんて話をしてしまう




お金も相当かかる


時間もかかる


何よりも私自身の身体に負担がかかる





私、妻の年齢的に


助成金が出る締切日までカウントダウンだ






すると



「はぁ?今回で妊娠してるかもしれないじゃん!」




自信たっぷりに言ってくる夫・・・





「だってー10%だよ?その上精子の元気がないんだよ?」





「でもさー元気なのは10%いたわけだからー」





そう


当日の提出した精子くんたちの健康診断は最悪だった


普段からも悪いという結果なのに


今回の提出は


そのまた半分の結果


なぜここまでひどい精子くんを提出することになったのか・・・







基本的に


自然妊娠するには


男性の精子正常運動率が60%以上必要である




結婚して初めて検診に依頼したときの結果は


40%・・・




そこからいろいろ漢方を飲み続け


食品に気を付けてきたが


不妊治療のクリニックで検査した結果は


20%・・・




下がってるやん!!!







そしてついに


本番の人工授精への提出







10%・・・(ー_ー)!!




どーいうこと?




あの漢方を続けてきてコレかい!!








そうです!
当たり前の結果なのです!


大好きなゴルフを3日間連続で


徹夜で見た結果



睡眠不足!
座っている時間が長い為に
股間を温める!
長時間テレビや電気を浴びる!


という
精子に良くないことを続けていた結果なのだ!




ホント大事な時に何をしてくれているんだ・・・




そりゃ10%に下がるわ・・・





というわけで


先生からも難しいだろう、


生理が来たらまたお越しください!


と、言われてしまったわけで・・・





それなのに!!!!






彼は


「この正常の精子が10%いるわけでしょ?
 その子たちが頑張れば全然可能性はあるやん!」




と言う






そりゃー1匹でも


元気でまっすぐ走ってくれて


卵に入ってくれるのが居れば妊娠するんだけど


その確率が少ないから不妊なんだろ・・・




10%でも自然妊娠できるなら


不妊治療で困ってる人はいないっつーの!






ホントあきれて返す言葉がない










結局・・・



健康な私の身体は


予定日通り


生理がきた






さて、次は体外受精の準備・・・






「薬を10日間飲んでください」








はぁ~ また薬漬けか・・・







不安な日々が続く・・・