ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

採卵後は絶対安静!!!

ずっとずっと痛い注射を打ち続け


排卵する前に


大きく育った卵たちを取り出す手術をした


そしてすぐ受精させる




『次の生理が来るまでは絶対安静ですからね』



と先生に言われたものの




結局、、、


誰かが料理して、片づけて、洗って拭いてしまってくれる訳でもない


洗濯物洗って、ハンガーにかけて、干して、取り込んで畳んでしまってくれる訳でもない


掃除機かけてくれる訳でもない



大きなベッドメイキングだって


結構、一人でやるには大変な作業



いつも通りには動けないけど


ゆっくりやってもお腹の下の方がズキズキと痛む



出血したり、高熱が出てしまうから安静にしててね!


と言われたが


テレワークで家にいる夫も


代わりとなって動いてくれるわけでもなく



たまに


家事をしてバタバタしている私に


「なっちゃーん?安静よ?」



他人事のように投げてくるだけ





他の旦那さんたちは


どんな風に過ごしているんだろう





奥さんに、座っててー!と言って


あれこれ家事をこなしてくれているのだろうか?




会社に出ている夫ならば仕方がないとも思うが


家でテレワークしている夫




リビングで大谷翔平のゲームをかけながら


携帯ゲームをして横になっている旦那を横目に


私はお腹を押さえながら家事をする






「やらなくていいから座ってなさいよ~」


と、旦那さんが声をかけてくる





きっと


こんな素敵な言葉をかけてくれる旦那様で羨ましい!


なーんて感じている方が居るかもしれません



でも


言葉だけです!!!





私が座ったら誰がやる?


言った本人が動いてくれるわけでもなく


なんなら


「一週間、掃除機かけなくたっていいよ、死にはしない」


なんて言ってくる







優しさかどうか知らないが



ちょくちょく声は、かけてくる



「なっちゃん、お腹大丈夫なの??」




声だけはかけてくる



「手伝おうか?」も、たまに言う






でも


ずっと手に持った携帯を手放すこともなく


口先だけで


目線は携帯から離れることもない




これは優しい夫なのだろうか???






「ねーねー!これで本当に私が妊娠したらどうするの?!」


「え?何が??」


「最初の内は、気持ち悪くてゲーゲーしちゃって家事出来ないんだよ?」


「わかってるよ」


「わかってるかなー?」


「わかってるさ!もちろん手伝いますよ!」


「いや、手伝うどころか積極的に家事をやってもらわないといけないよ?」


「やりますよぉー」





今、こうして傷もできているから絶対安静!と言われている中


旦那さんは携帯に夢中、テレビ観っぱなし


手伝うどころか、自分のトイレと飲み物飲む時くらいしか動かない





実際、お腹が痛くて座って休んでいると


ベタベタしてきて



「今お腹痛いし、離れててくれる?」


「えーーーーそんなこと言わないでよ」


「それよりさー台所にあるもの洗って貰えると嬉しいんだけど」






そう、言わないとやってくれない





「えーーーーー」



そして頼むと「えーーーー」と言われる







「今日はそんなにお皿出してないから数少ないしお願いします」


「はーーーーーーーい」




台所へ行くのか?と思ったら


またリビングへ戻る




「え?洗ってくれるんじゃないの??」


「え?今すぐじゃなくてもいいでしょ」


「え?!出来れば早めに終わらせてほしい、また夕飯の支度あるし」


「えーーーーーーーー」





仕方なさそうに


台所に向かい


「はぁぁぁぁーーー」


大きなため息をつく




「このお鍋も使ったのーーー?」



嫌そうに聞いてくる


見ればわかるだろ!


「うん、使ったから洗ってください」


「はぁぁぁぁーーー」





段々イライラしてくる


おまえは反抗期の中2男子か?!





「もういいや!そんなため息ばかりつきながらやられるなら自分で洗いますから!」



「は?ため息なんてついてないし!」



「ため息ばっか出してるじゃん!もうやらなくていいですから!」



「もう始めてるんだからいいよ!うるさいなー」




そしてまた


グチグチグチグチ小言を言いながらお皿を洗う旦那さん







夕飯を食べ終わり


さてと、お皿洗うか


いつも通り台所で沢山のお皿やコップ、フライパンに大型鍋を洗う





心の中の私


『こうして奥さんが洗い物している間にお風呂洗ってきてくれたらいいのに』




相変わらず、食べてすぐにリビングで横になって携帯をいじる旦那さん




「ねー食べてすぐ横になると牛になるって言うよ」


「はぁ?!そんなのいつの話だよ(笑)」


「そうだけどさー食べてすぐ横にならないでって前から言ってるじゃん」


「何がいけないの?」


「すぐそうやって横になるから太るんだよ、しばらく胃を立てておきなよ」


「そんなのネットで調べても、『食べて横になると太る』なんて書いてないよ」





すぐ自分の思うことが違うと携帯で調べて証明を見せるかのように反撃してくる



「でも太ってるのはそういう日頃の姿勢もいけないんだと思うよ!」


「食べたら少し横にして胃の中を消化させる手伝いがいるんだってー」



どこから調べてきたのか


いちいち言い返してくる



『あっそ、もう勝手にして』



そういう気持ちで無言になる私




「ねー聞いてる?横になるのはダメだとは書いてないよ?!」







メタボが言うな・・・






私は話を切り替える


「ねーねー、洗い物済ませたらすぐにお風呂入りたいし洗ってきてよ」


「えーーーーー今食べたばっかりだし動きたくない」





そう、そう言われるから


出来れば


私が料理をしている間に


パパッとお風呂を洗ってきてくれたらいいのに、と思う毎日







「済ませてからホッとしていたらいいんじゃない?」



「今はホッとしたいのーーーあとで洗いに行きますよっ!」





まるで


あっかんべーってされてるみたいな・・・






私は事を済ませて


お風呂あがって


ゆっくりしたい派




ならば自分が動くしかない






全ての洗い物を済ませ


私は休むことなくお風呂場へ


いつも通りゴム手袋してゴムスリッパをはいて


シャワーで毛を流していると





「なっちゃん?!!お風呂洗ってるの?!」



「うん」



「もぉーーー 俺洗うって言ったじゃん!」



「でも私早く入りたいし、汗流したいし」






仕方なさそうにお風呂場へやってきた旦那さん





「もうーいいよ!俺洗うからお腹痛くなるよ?」




「いいよ、もう手袋して洗い始めてるから」




「いいから!そんな手袋してまで洗わなくていい!早くどいて!
 なっちゃんが洗うと時間かかるから、俺の方が早く終わるから!」







この


私の旦那さんの言動


優しいと思った人いますか?




一、そんな手袋してまで洗わなくていい?!
 
 手が荒れちゃうんだから普通ゴム手袋しますよ!
 してまで洗わなくていい、の意味がわからん



一、もういいよ、お腹痛くなるよ?


 もうずっと痛いんだよ!お風呂掃除は立ったり座ったり
 身体を意外と動かすからキツイんだよ
 でもやらないから私がやってるんだよ



一、俺がやるって言ったじゃん?


 頼んだ時にやって欲しいんだよ



一、なっちゃんが洗うと時間かかるから?


 ちゃんと洗ってるからだよ!!!
 逆にあなたが早いのは雑だからだよ!!!







一つ一つにイラっとしてしまう






言われる前に自ら動いてくれたら


こんなイライラは無いのに





絶対安静!って言われて


今、このありさま・・・





妊娠したら、



と思うと



ホント先が思いやられる・・・







旦那さんが


子供過ぎて


苦労する・・・