ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

現金払い主義の夫

子供が欲しくて


スピード婚した私たちだったが


結局


旦那さんの不妊により


体外受精をすることになった




健康優良児の私にとって


人生初めての全身麻酔による手術



元気な卵子を取り出す手術だ




旦那さんは


自宅で朝一に出した精子を


指定された容器に入れて


窓口に「はい」でおしまい




なんて楽なんだ…






そして


彼のは


かけるほど量がない為に


ひとつひとつ顕微鏡受精となった



最終手段であり


一番高い費用がかかる方法だ






順調に育ってくれた卵ちゃんは


2個!!


この年齢では奇跡的な数字らしい


先生に良かったね!と褒められた



精子が元気だったら


もっと数が育ってくれたであろう…





次の生理が来たら


また病院へ行き


卵ちゃんを受け入れる為の


ホルモン剤投入だ




前回の手術後の経過により


請求額が決まった




28万円!!!



顕微鏡受精や培養、その他もろもろ…


培養師さんの技術料は勿論のこと


うまくいった卵ちゃん×凍結代


私の場合は2個うまくいったので


2個分の凍結費







現金払い主義の旦那さんから


10万あれば足りるだろう!と


渡されていた私は


目が点になった…




え?!28万円?!


てか


10万どころじゃないやん…





渡されていたお金では足りるわけもなく


私は自分のカードを渡し


カード払いでお願いした






家で話したら旦那さんはビックリ


足りんかったなぁ!て


笑っていたが


普通、カード払いだろ…


て私がつぶやく






残りの18万は渡すから安心してね!



そう言って3週間


あまり自分から


あの18万円まだぁ?!


とも言いずらいから我慢していたが


専業主婦の私としては


早く渡してくれないと心配でならない




私の性格ならば


耳を揃えて早くに渡すだろう…




彼の実家のお義母さんからも


協力する、と言われていたから


てっきりすぐに貰えるものと思っていたが…






お給料日の翌日


何も言ってこない旦那さんに



あのさぁ〜残りの18万円いつ貰える?

銀行に入れておかなきゃならないし

気になってるんだけど?



やんわり聞いてみた




あー、うん、実家に電話してみるよ




え?今頃そんな回答してくる???





もうカードで支払い済みで安心してる感じ






なんなら


旦那さんのカードで


払ってくれたらいいのに!





なぜわざわざ旦那さんが


銀行から現金を下ろし


私が自分の銀行に


現金を振り込むという


無駄な作業をしなきゃならないのか?





旦那さんがカードで支払っていれば


そんな下りはしないで済むし


まだかな?まだかな??と


現金をモジモジして待たなくても済むわけだ





現金主義も


こうしてかかわると


面倒くさい…






そして


こちら側から催促しないと


その話にすらならない、て


どうなんでしょ??







母からも


ちゃんとお金貰ったの?!


と聞かれ


まだ…


と言うと



冗談じゃないわよ!

なっちゃんは健康で

先生からも

奇跡的な若くて綺麗な子宮だ、て言われて

あなたなら自然妊娠できるわね!

て太鼓判もらったのよ?

あの旦那じゃなかったら

こんな痛い思いをしなくても

赤ちゃん授かったのよ?!

危険な全身麻酔までして

健康な卵剥ぎ取るみたいな事して

注射何本も打って痛い思いして

支払いは本人がカードで支払ったなんて

どんだけ冷たいのよ

可哀想過ぎるわ!!

精子もなくて

お金も用意できないの?!

お母さんまで辛いわよ

娘がこんな思いまでして

頑張って妊活してるのかと思うと…

一刻も早くお金貰いなさい!

カードの引き落とし日は

まだ先でしょ?なんて

言って貰いたくないわ

本来なら現金払い主義のあなたが

その日に払うはずだったお金なのだから!







私の母は真面目な人




ご最もなご意見








一番高い請求だからこそ


旦那さんがカードで


パッと支払ってくれたら


私もこんなにモヤモヤしないで済んだ




先生からも


いくらになるかわからない

でもカード払い出来るから大丈夫よ


て言われていた




ウチの旦那さんは現金払い主義なので

確実な金額わかりませんか??


なんて


言えるわけがない



私だって


カードで払えばいいじゃん!て


思ってる派だったから…




彼だって


カードを持っていない訳ではないのだ


その滅多に使わないカード


今使う時だろ!!!て











また生理が来たから病院に来ている



今日も


血液検査の注射


エコー検査


診察





あー注射痛かったな〜









「今日のクリニック代ね!」



と、いつも通りに数万円を渡された






「前回の18万円は?」


と尋ねたが…





「うん、まだ、、、」






まだ????




お給料日以降に貰えないのであれば


一体いつになったら


貰えるのだろう








「お金の事は協力する、

 心配いらない大丈夫だからね」


そう言ってくれたお義母さん





事前にこのくらいかかりますよ、と


伝えておいたが…




まとめて送ってくれないと


ちょこちょこ病院に行くたびに


数万円かかるのです…






痛い思いして


病院も2時間待ち







何か食べてから帰ろう


と言ったら


「えーーーー!!!?」


と言われた







体外受精した夫婦が記載された雑誌にも


体外受精して頑張った芸能人夫婦も



言ってた




『奥さんが痛い思いして


 大変な思いで頑張っているので


 クリニックの帰りは


 いつも美味しいものを食べて帰りましたね』






素敵… そうだよね


旦那さんには


そんな事でしか


協力できないし


それでまた奥さんが頑張れるなら


お安い御用だ








ウチの旦那は


そう言う気持ちも持てないのか?







もう夜の8時…



これからお会計して帰宅するのに



家ついたら何か作れと??