ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

無駄な出費は価値観の違い

旦那さんと出会ってスピード婚した頃



もう18年くらい乗っている彼の愛車は傷だらけで


コンクリートに


ザーーーっとすった大きな傷もあったり


ワイパーは


ガタガタ!!!!って


スムーズじゃなかったり


錆もひどくて


ほぼ茶色のワイパーだ





ドライブ中に窓をあけた


閉めようとしても窓が上がらなくなった



彼は慌ててメーカーさんのところへ行って修理してもらった



「もうすぐ車検ですね!」



メーカーさんに言われた


その時には、何度も良いタイミングだから


車を買い換えよう!と話を出してみた




少しは他の車を見ては、くれたものの




「今の車以上に良い!と思える車がない」





これしか返ってこなかった・・・





「結婚して奥さんと子供たちと
 新しい車であちこち出掛けたいじゃん!
 こんなに最近の車は便利になってるんだよ?!」




そう言っても


首を縦に振ることはなく


結局車検に出してしまった




私と出会うまで
壊れてそのままになっていた冷房機を直し


ドアの窓を直し


タイヤも4つとも交換となり



結構な請求となった





振り返れば


やっぱり


あの時が買い替える時期だったのではないか?



そう二人で話す時もあったが









先日


病院の帰り道で


「なっちゃん・・・大事件なんだけど」




「は?なに??」




「車の窓左上のシール見て」




私は自分の左上に貼ってあるシールをみた




え?!!!




「車検切れてたわ・・・」




(((( ;°Д°))))えー!!





あのタイヤを交換したりした反省の車検から


2年経っていたのだ





「俺なっちゃん家に降ろしたら車出してくるね!」




「え?ちょっと待って!週末車使えないの?」



「なんとか代車を一日だけ貸してくれるみたいだから安心して」



「そうなんだ、良かった、わかった」







ふと


翌日、落ち着いて考えてみたら





おいおいおい


子供が出来たら車買い替えるって言ってたよね?


今年子供が出来るかもしれないわけなんだから


今回の車検


出す必要性ないんじゃない?


ていうか


新しく車買うって言ってたし


古い車にお金払うんじゃなくて


新しい方にお金使って欲しいんですけど?







前々から話に出ていた車買い替えの話!!!



こんなに車検が近かったならば


もっと本格的に車を選びに出掛けておけば良かったじゃん!



車検より前に新しい車を決めていれば


こんな傷だらけの古い車車検に出すことなかったじゃん!


数ヶ月で買い替える予定の車なのに・・・・






気が付いて旦那さんに言ったものの






「しょうがないじゃん、もう車検過ぎてたし
 毎日車使うんだし、出すしかないでしょ?」





いや


言ってることは、わかる



だから


なぜ、こんな何十万と出費するような計画を


前々から動き出しておかなかったんだ??


と言いたい





滅多に乗らない車でもないし


今はコロナ禍でテレワークで


平日でも車に乗ることが増えていたはず


今年は車検だから


買い替えかなー?て


計画しておきなさいよ!!!




数万でも


古い車の修理代に使うのは勿体無い!!


そう思うのは私だけなのだろうか





前回の車検でも


結局は30万くらいの痛い出費で


だったら新しい車の購入費にあてた方が良かったね


なんて話していたのに



2年後


また同じような失敗を・・・


今度こそ、このペタンコの車から


乗り降りしやすいベビーカーも乗せやすい車に!


と、考えていただけに


悔しい!!!







この人は


本当に車を買い替える気があるのか??




買い替える気なんて


無いんだ・・・





計画性がない男だと


ホントがっかりした










彼は現金払い主義だ


その為


中古車を現金で買うつもりでいる





私の父は


毎回上手に乗っては車検前に新車に乗り換えてきた



それまで乗っていた車は


走行距離も短くて


大切に手洗いをして傷もほとんどなく


綺麗にしてきた車は高く売る事ができ


その売ったお金を新車乗り換えにあてていた



一石二鳥で


毎回、どれだけの新車を乗ったことか




「中古車なんて怖くて乗れるか!」という


父の考え方に、私も賛成だった





誰が、どんな風に使っていたかわからない車


そんな車に、大切な家族を乗せられるか!


という父の言葉が胸に残っている





それなのに


ウチの旦那さんは


中古車で十分!という考え方



「ちゃんと中古車でも修理されて販売されてるんだからー」


と言ってくる




私は、せっかく何百万も払うのならば


新しい車に家族で乗って


思い出を残して行きたい!と思うのだ


修理されていればそれでいいわけではない!




それに新車は、車検まで年数がある




中古車を買ったら


すぐにまた車検


しかも車が古いから故障も増えてくる


直しが多くて痛い出費にもなる



新車ならば


車検がきても


そこまで修理がないから安く終わる




そんな意見を彼にぶつけてみた





「だからその分中古車は初期払い安く購入できるんじゃん」


と、屁理屈を返してきた



彼は


とにかく最初を安く購入したいようだ




そう!彼は現金で払うつもりでいるからだ・・・


現金で車を購入するのは


どっかの社長や投資家のような


金持ちの人だけだ




たいていの一般庶民は


5年ローンを組んで月々を安く支払っているのだ





中古車を安く最初に購入しても


次の車検でしっかり請求される



そして


走行距離をもともと乗ってる車体は


早めにタイヤ交換もやってくる


あとあと修理で古い車にお金をかける事になるのだ




たとえば


中古車で160万


新車で240万としたら



のちのちの車検で


30万やら高い修理代を請求されるであろう


そんな古い車に結局は修理代を払うの??


最初高くても


新車を購入したいと思いませんか??



誰も乗った形跡のない自分の車に


愛着もわく


まだ一つも傷がない車


大切にしたい!と思うし


傷が出来ても、それは自分がつけた傷





毎月ローンで払って行ったら


中古車との差額80万は


そんなに感じないのではないだろうか




いや、その差額は


車検までに修理で請求されるかもしれない


新車は、そうすぐに故障もないのだから・・・





古い車
どんな人が乗っていたかわからない車
すでに傷があって
どうやってついたかわからない傷
人は無いとしても
猫や動物をひいた車かもしれない
自分たちが数ヶ月しか乗っていないのに
壊れてくる部品に支払うお金


絶対勿体無いと思う!!



もちろん、独身であれこれ乗りたい!


いろんな車種を乗ってみたい人には


中古車で安く購入して乗って


飽きたら違う中古車に乗り換えて


そんな買い方もいいと思うが




私たちは家族になったのだ


新婚で家族が増えて


これからの人生大切に思い出を残していきたい!


大事な大事な家族の命




こんな時


最初にかかるお金が安いからという理由で


中古車を選択するのは


私には考えられない・・・




そして


これだけ愛する妻がお願いしても


首を縦に振らない旦那さんて


家族思い、愛はそこにあるのかい?




なんて疑問まで出てきてしまう・・・






現金主義のバカやろう!!!!!











こうして2年前と同じく


ウチはやってしまった・・・


今年もこの古い車に


「車検」という大金の出費が予想される





この人ってホント残念だな



と思ってしまう今日このごろの私・・・




もっと上手にお金を使っていけたらいいのに





価値観の違いって


信用も無くしてしまう気がする