ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

妻へのボーナス

ウチの旦那さんにも


やっと夏のボーナスが入った様子・・・




でも


なぜか?


ウチの旦那さんはお金に関することになると


わたしへの報告がない・・・



妻なのだから


お金の報告はしてください






ボーナスって


奥様たちは


いくらか?


何割程度か?


もらっているものなんだろうか?




私の実家では


夏、冬のボーナスは


父が「ただいまぁ!」と帰宅すると


「はい!奥様!ボーナスです!」


「ありがとうございます!」


と、どんな金額のボーナスであろうが


父は必ず10万円を母に手渡していた




子供たちの出費でキツかった時期もあったであろう



しかし!


父は、必ず


こうして仕事が頑張れるのは


家で片づけや、ご飯の支度をして頑張ってくれている妻のおかげだ


と言って


母にボーナスを年に2回手渡していた







そんな環境で育った私



きっとウチの旦那さんもボーナスをいくらか渡してくれるだろう



そう思っていた







しかし!!!



ボーナスがいつなのか?


ボーナスが入ったことも


ボーナスがいくらだったとも


「ボーナス」とも


ボーナスの話題が出てこない!!!!








「今日さ、ボーナスだったんだよね?」


「あーーー うん、わずかだけどね」


「わずかかどうかは知らないけど話してくれても良くない?」


「あーーー 見てないから忘れてたわ」






どこのどいつが大事なボーナス


年に2回のボーナス


見ないで帰ってくる????





「え?世間はボーナス楽しみにしてるでしょ?!」


「世間ねぇーーー」


「いや、世間の奥様たちはみんな夫のボーナス楽しみにしてるわよ!
 うちの奥さんだってボーナスいくら入ったのかなって
 楽しみにしてますけど?」


「えーーーーー!うちの奥さん楽しみにしてるの?」


「もちろんですよ!私も、もらえるのかしら??」






口に出さなきゃ


ボーナスの「ボ」の字も出てこない旦那さん・・・



ましてや、奥さんへのボーナスなんて考えてもいない





「うちの会社はそんな大金入らないのでねー」


 ⇒そう毎回言うけど40万以上は貰ってる計算なのだ!




「いや、大金かどうか知らないけど、5万でも入ればボーナス万歳でしょ?」


「え・・・ま、それ以上はもちろん入ってると思うけど」


「なぜ、はい、今日はいくらボーナス入りました!って報告がないの?」


「えーーー 気にしてないから?」


「てか、気にしてよ!」





すると、ウチの旦那さんは黙る


そして、違う話に変わる





「話変えないでよー!で、いくらもらったのよ?」


「えーーー知らないよ」


「知らないってことないでしょ?」


「明細とか昔みたいに配らないからねー」


「配らなくても、みんないくら入金されたか見るでしょ!」


「俺は別にーーー」





ホントあきれてしまう


結婚したという自覚はないのか?


そしてボーナスの使い道など家族会議がないのか?


計画をするのは当然だろう?



うちとしては


20年乗ってる車を買い替えたいのだから


夏のボーナス〇〇万入りました!
よって、新車に充てたいと思います!


など、報告があってもよさそうなものだ・・・




それか、


コロナ禍が終わったら
ハワイ旅行に行きたいから貯めておくね!



という報告でもよいのだ





なんなら


コロナ禍でテレワークが増え


毎日いるはずがない旦那さんのお昼まで


考えて、作って、片づけて、また明日の買い出しにと


苦労が増えているのだから


10万と贅沢は言わないとしても



なっちゃん、今年も半年お疲れ様!ありがとう!



そう言って5万円でもボーナスをくれたら


どれだけ嬉しい事か!!!!



そう言った、妻への感謝はないのだろうか???




新車を買ってくれるわけでもない・・・


家を買うわけでもない・・・


子供がいてお金がかかっているわけでもない・・・






50万くらいボーナスが入っていたとして


そのうちの10万くらい


妻に好きなものでも買って!


と言える懐の大きさはないのか???




ボーナスを一人で


まるまる自分の懐へしまうなんて・・・・






結局


何日経っても


妻へのボーナスは渡されることなく


今回いくらボーナスが入ったのかも連絡されず


(50万くらいかな?というザックリした金額だけ言われたけど)


ボーナスの話は


あれから一切なかった・・・




周りでは


うちは、いくらだったよー とか


こんなにもらってさーでも全部新居のローン行きだけどねー


などの会話がされているのに・・・



「なっちゃんの旦那さんはいくらぐらいもらったのー?
 ボーナスなっちゃんは貰えた?」


という質問には


何も答えられなかった・・・


知らない、と昔答えた時に


奥さんが夫のボーナス知らないだなんてありえないわ!


という騒ぎになったこともあり


いくら貰えた、とか


何に使った、などの話は出来なかった












前回の不妊治療で


28万円の請求を


現金払い主義の夫は払う事ができず


私の個人的カードで支払いを済ませた



そのお金は


引き落としされる一週間前に


夫のお義母さんから夫へ振り込まれたようで


私は夫から28万の現金を手渡しされ


面倒な事に


私の銀行口座へ入金しに行った




旦那さんがカードで支払えば済む話なのに・・・






その28万円を振り込んだよ!と


お義母さんからLINEで連絡が来たときの話だ






旦那さんはニヤニヤしながら


「なっちゃん、見てーー」


お義母さんからのLINEを見せてきた



『30万円振り込んでおきました。
 残りの2万円は〇〇へのお小遣いよ(ハート)
 無駄遣いしないように使うのよ(ハート)』




読んだ瞬間



えーーーーー!!


お小遣い?!



40代半ばの中年男が


自分の不妊治療のお金も無くて


自分の親に出してもらっているにもかかわらず


お小遣い?!



言わせてもらいますけど


彼の不妊なのに


彼は言われた日に精子を出すだけしかやってませんよ?


私の方がどれだけ痛い思いして


恥ずかしい思いして


長い時間一人病院で待ち時間過ごしていることか!



どっちかと言ったら


頑張ってる私にお小遣いでしょ?(笑)




いや、そこじゃなくてーーー




妻に内緒で


親からお小遣いよ!とハートマークで届いたLINEの文章を


妻に見せてニヤニヤしている旦那さんに


私は


絶句!!






はいはいはい、どうぞ


親からの2万円のお小遣い


妻に内緒で


大切に使ってくださいよ





普通ならば



不妊治療に頑張ってるなっちゃんと


気晴らしに出掛けてきなさいな




くらいに言ってお小遣い渡すでしょ?!




可愛い息子だけにお小遣いかぃ!


あ”---


ホント


彼のお義母さん


好きになれなーーーい








息子が親離れ出来てないマザコンならば



母親も子離れ出来てない・・・・