ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

初めての不妊治療 結果が出た

この40歳で結婚した私


旦那さんは年上で二人とも早く子供が欲しいと思っていた



なかなか授からず


私は独りで不妊治療のクリニックへ検査に行った



異常はなくて


むしろ、年齢よりも10歳若い子宮だと褒められた




嫌がる旦那さんを連れて


男性の不妊検査をしてもらった




結果・・・乏精子症
いわゆる精子が少ない上、元気がない


通常男性の精子は40%以上の運動率があるのだが


うちの旦那さんは当時20%だった



二人で彼の精子を顕微鏡でみたときには


どこにいるの?ってくらい精子が動いていなくて


本当にガッカリした


でも男性の場合は運動率をあげる漢方があるからと


毎日旦那さんは高い漢方を飲み続けた



その半年後


再度検査をしてもらうと


20%にもいっていなかった



下がってるじゃん・・・・





本格的にネットで探し


不妊治療のクリニックの門をたたいた


そこからほぼ毎日


通い始めた





どんなに男性が不妊だったとしても


クリニックへ通うのは女性だし


元気な子宮の私でも



ホルモン剤をいれたり


検査の棒を押し込まれるのも


薬を飲み続けるのも


全部わたし






まずは人工授精から始まり



もちろん


何事もなく生理がやってきて






すぐに体外受精にすすむことになった




薬で生理を調整して


ホルモン剤注射を毎日お腹に射して


ホルモンのシール薬をお腹に毎日貼って



卵がたくさん出来たら全身麻酔の手術


採卵手術だ




私はこの年齢で16個も卵がとれたことに


先生も素晴らしい!と感動してくれた





これだけ大変な思いをしても


旦那さんは


朝、出した精子をカップに入れて


クリニックの受付で渡すだけ



終了





取ったばかりの私の16個の卵に


体外受精させる予定だった精子くんたち・・・






「かけるほど量がないから全て顕微鏡授精になりました」



と、看護師さんからの事後報告






培養師さんの手で


一つずつ、一つずつ


私の貴重な卵に針で入れて行く作業




翌日には結果報告があり


「16個中9個が反応しました」



精子くんと私の卵子ちゃんが


9個だけ受精した





そこから5日後



無事に、最終段階まで成長し続けてくれた卵が


2個という結果に




さて


ではこの2個を子宮に戻しましょう!


と子宮を覗いてみたら


子宮ポリープがポコポコと出来ている





先生より不妊治療は強制終了


「紹介状を書くので他の病院に入院してポリープを切る手術をしてきてください」




泣いた


泣いた


泣かずにはいられなかった





あとは、卵を戻すだけだったのに・・・





大きな大学病院に入院することになった



40代にもなると


不妊治療では強めのホルモン剤を投与されている為


その結果、子宮になんらかの影響が出てしまうのだという




ホルモン剤は投与し過ぎると体に良くない


と、聞いたことがある




こんな不妊治療がない限りご縁のない薬たちばかりだ



あれだけ毎日強いホルモン剤を体に入れていれば


私の若い子宮もビックリしてポリープをだしてしまうだろう




健康優良児のこの私が


初めての入院


初めての手術が


このホルモン剤による子宮ポリープ除去手術だなんて・・・





悔しかった



本当に他の男性と結婚していたら


こんな目に合わなかったかもしれない・・・


そんなことばかり考えた





健康で年齢よりも若い子宮の持ち主が


どうしてこんなに辛い思いをしなきゃならないのか?



毎日毎日頭によぎっていた



これだけ大変な思いをしても



不妊の旦那さんはあの日精子をカップに出しただけなのだから・・・


痛くも痒くもない






ポリープを除去し終わっても


すぐには不妊治療を再開できず


生理が2回来てから


やっと正常に体が戻ってからだという






二ヶ月待って


また不妊治療再開の為


薬がスタートする


生理をこないようにさせる


体が妊娠しやすいように作り上げて行く




検査、注射、検査、注射、検査、注射





そしてやっと


凍結保存して成長をストップさせていた


私の卵ちゃんたち2個を


私のふっくらとさせた子宮に戻す日がやってきた


胚移植の手術だ


おまたせ




細い長いチューブで培養師さんが運んでくる


先生がエコーを見ながら私の子宮へ


ポロン ポロン と落としていく


まだ米粒よりも小さい卵ちゃんたち




安静 安静




おくら、納豆、めがぶ、わかめ


とにかくネバネバ系の物を食べまくる


葉酸、ビタミンD強化 とりまくる




隣でバクバク焼いたお肉を美味しそうに頬張る旦那の横で


私の子宮に着床してください、そう願いながら


私はネバネバ系を摂取する






2週間後


杯移植後の検査


血液検査とエコー検査


血液検査にて


無事


妊娠と判明!!!




あとは


卵を2個戻したから


エコーに卵が1個映るのか?


2個映るのか??


2個ならば二卵性の双子だ!




ドキドキが止まらなかった







先生が


では、エコー入れて行きますねーと


冷たい機械を押し入れた






エコーの画面を見て


一瞬でわかった




1個だ!!



大きな丸いものが一つはっきりと映っている!




ついに


私は妊娠したのだ!!


すごい!!!!






16個も卵を作って採卵されて


最後の最後


私の身体に残ってくれた


私の子宮にしがみついてくれたのは


この1個だった





ありがとう


本当にありがとう


これからが大変だけど・・・


よろしくお願いします