ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

妊娠8ヶ月赤ちゃん用品買う!

いつの間にやら妊婦生活8ヶ月目突入


赤ちゃんを迎えるにあたり
準備が必要だ



赤ちゃん用品
新品派??レンタル派??




------------


赤ちゃん用品買いに行かないの?
お腹が大きくなり過ぎたら歩けなくなるよ?


と母から言われていて
行きたいな、と思っていたのだが


ウチの旦那さんが
「まだ2ヶ月も先なのにまだいいよ」


とか


「え?もう買いに行くの?!」


とか


のんきな発言を連発していて
イライラする・・・


妊婦さん向け雑誌を見ても
妊娠後期は歩くのが大変になるから
8ヶ月のお腹もほどよい大きさのうち
安定期で歩ける時期に赤ちゃん用品などの準備をしよう!
と書いてあるのだ


旦那さんにもいろいろ
妊婦雑誌や赤ちゃん雑誌を読ませているのに


いまいち
赤ちゃんがもう産まれてきて
一緒に生活をするのだ!という


実感が湧かないのだろうか・・・





まだ二ヶ月もある、、、というけど


ぴったり予定日に産まれてくるとは限らないのだ






母から


そろそろ赤ちゃん用品買い集めないと!と声をかけられ


私も今だな!と思い




未だに赤ちゃんグッズを買うのは早すぎる!


と言っている旦那をおいて


父の運転により


母と私で


妊娠後


初めての赤ちゃん本舗大型店舗へ入店!




ホント久しぶりの赤ちゃん用品店


姉の赤ちゃんが産まれる時以来だから


20年ぶり?!!


自分の子の為に訪れるまでに
20年もの月日が経ってしまったのか・・・



そりゃもう
20年も経ってますから・・・
便利なグッズが沢山増えていて


えー!昔はこんなの手でやってたのにー


とか


こんなのあったら便利だったよなー


なんて言いながら
時代の変化に驚きを隠せません(笑)




事前に作っておいた『赤ちゃんお迎えリスト』を見ながら


さぁて
どれから見ますか??と
母と一緒に大きな赤ちゃん本舗を歩き始めた




気が付けば3時間!!


立ちっぱなし!


歩きっぱなし!


ベイビーちゃんが
「そろそろ休憩しない?」と言ってる・・・


すっかり自分が妊婦であることを忘れて
あれよ、これよと買い物していて
足がパンパン!お腹も張ってる!!



急いでベンチを探して休憩



「私も、あまりにも久しぶりでどれがいいのかわからないわ」


と母


沢山の品々からチョイスするのが大変の様子



でもなんとか9割は揃った!


入院準備と赤ちゃんお迎え準備


実家でいろいろ買い揃えてもらってしまったが・・・
赤ちゃん用品て
どうしてこんなに高いの?!!



大人の用品以上にお高くて驚き



始めての子だし


ついつい洋服でもバスタオルでも
メイドインジャパンをチョイスしてしまう・・・


メイドインチャイナだと半額!!


ベイビーちゃんのお肌に触れるものだからって
良いもの、良いもの♪
なんて選んでいたらすごい金額になってしまう・・・


哺乳瓶だって
ちゃんと最新版を選んだら
古いデザインの哺乳瓶2本買えちゃうぐらいする!


でもせっかく
長年の調査から
この乳首が飲みやすいとか
この形が赤ちゃんにはいいとか
改善されてるんなら
そっちの新しい方を買えば?


なんて店員さんと母の会話から


贅沢な最新版の哺乳瓶にしてしまったり・・・


きっと二人目、三人目ならば
こんな贅沢なこともなく


おさがりでいいとか
安いのでいいとか
なるのかもしれないが(苦笑)




ついつい
初の赤ちゃん☆


しかも不妊治療で
頑張って頑張って出来た大切な赤ちゃん


産まれる前から
過保護になってます(笑)






二人の男の子を育てあげた姉は


「本当、安いものでいいんだからね!」


と口癖のように伝授してくれるのだが・・・





実際のこちら側としては
おさがりや中古品なんて頭にはなくて



旦那さんなんて
ベッドもベビーカーも全て新品を買う!と言っていて
カタログやネットで何がどう違うのか調べまくり!




この価値観が難しい!!!



ベビーベッドは短期だし


寝てくれないから使わなかったという噂も聞く



ベビーカーは首すわるまで
大きなどっしりしたA型タイプ


どちらもレンタルすればいい、という私の意見など
聞いてもくれない・・・



二人目が出来る可能性はほぼ0%


しかも数ヶ月の間しか使わないものばかり!


レンタルで済むものは買わない方がいい!


これは赤ちゃんを実際産んで育てたウチ側の意見なのだが


旦那さん側は初孫!!


レンタルとか誰かが使っていたおさがりだなんて...


というのが本音のようだ



これから出産費用も入院費用も
子供のおむつやら
一ヶ月もすればお宮参りと
お金はかかってくる


短期で使わなくなるものはレンタルで十分!
処分にも困る大物は特に!!



でも
ここの価値観の違いって


どんなに話し合っても
歩み寄れないんだな・・・



ホント困ったものだ



我が家は


何でも新品で揃えるほど


豊かな生活じゃないんだぞ!!!!



あとは


ベビーベッド
赤ちゃん布団
チャイルドシート
ベビーカー


どうなる事やら・・・・