ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

古い愛車を捨てられない旦那へ

結婚してからずっと


彼の愛車の買い替えをお願いしてきた・・・


彼が23歳から乗っている愛車はホンダの新車で購入したらしいが


ペタンコなブンブン車で


音楽を流すと


外にボンボンと


低い音が漏れるような車だった


彼が言うには
「走りが違う!!」



そんな車
この辺のご近所スーパー往復に必要ですか??








結婚を機会に


子供がお腹に出来た機会に






そう言ってせめての普通の車体である乗用車


なんならこの際赤ちゃんも出来たことだし


ファミリーカーをお願いしているのだが



こういうスポーツカーみたいな車が好きな人って


どんな理由を言っても


買い替えてくれない・・・・





私たちは遅くに出会って


ついに結婚し


念願の赤ちゃんまで授かったのだから


「なっちゃん不妊治療よく頑張ってくれたね
 俺もついにファミリーカーを買う時が来たか!」



なんて喜んで買い替えてくれると思っていたのだが・・・



お腹が膨らんできて
ペタンコな車体の車を乗り降りするのが大変な私を


「俺が抱っこして引き上げてあげるから」


といって


わざわざ運転席から出てきて回ってきて


助手席から立とうとする私を抱きかかえ引き上げてくる・・・




そんなこと、毎回乗り降りするたびになんてやっていられないだろ




私はこんなにお腹が大きくなったんだからと
強く買い替えをお願いしたが
この車以外に乗りたいと思う車が見つからない、と言うのだ



最近では
「なっちゃん!助手席よりも後ろの席の方が
座面が高い事が判明したよ!
後ろに乗ってみて!」


後部座席のドアを開けると
座布団が何枚も重ねてあり
少しでも座る位置を高くしてあった・・・



「なに?この座布団・・・」


「少しでも乗り降りしやすいかな?って思って」



「そこまでしても車買い替えたくないの??」



こんなの優しさじゃない・・・


彼の最後まで買い替えたくない
意地の抵抗だったのだろう




こりゃ~
この人
マジで

買い替えないつもりだな・・・


この妊婦時期さえ乗り越えれば!!
なんて思っているのかもしれない・・・







さすがにこの車も20年ほど乗っているわけで


車もあちこちが故障し
点検を受けるたびに部品の買い替え
車検でも10万以上の出費だ


これだけ古い車に新しい部品を都度新しくしているのが馬鹿馬鹿しい
そう思うのは妻の私だけだろうか?




私はこの度
妊娠8ヶ月に突入したことで
結婚当初から
ずっと思っていたことを実行することにした





価値観の違い
別れの決意だ・・・





夜、隣で往復いびきをかいて寝ている旦那さんの横で
長い長い文章をポチポチと携帯へ入力し
LINEで旦那さんに送信した



『私はずっと車の買い替えをお願いしてきました。
買い替えて欲しいには理由があるからです。
ずっとこのまま夫婦二人で乗るならばこの車でも構いません。
しかし、この度念願だった赤ちゃんを授かりました。
家族が増えるし、これからの生活に合った車が必要だからです。


あなたがこの車を大好きで買い替えたくないのはわかっています。
しかし、私のお腹は8ヶ月に突入し、来月にはもっともっと大きくなり
乗り降りが苦しくなります。
そんな妻を見ていても、車を買い替える気がしないのであれば
私は9カ月に入る前にこのマンションから出て行きます。
あなたは自分が大好きで自分が一番なんですね。
私は、妻の為にも、早く車を買い替えよう!
と思ってくれるのが夫だと思います。
新車が欲しかったけど、あなたが新車を嫌がるので
中古車でもいいよ、と言いました。
それでもこの8ヶ月探す気配もありませんでした。
愛車をあきらめる時間
買い替える車を探す時間
十分あったにもかかわらず、あなたは何も変わらなかった。


この前、出産したらなんで実家帰るの?
俺独りでご飯とかどうすればいいの?
て、言われた時はガッカリでした。
こっちの事は心配しないで実家でゆっくり体休めてね
と言うのが夫だと思います。
姉の旦那さんは、産後、実家で一ヶ月過ごし
アパートに戻ろうとしたら
もっと実家でゆっくりしてくれば?と言ってくれたそうです。
あなたは、自分の身の回りを世話してくれる人がいないから
早く帰ってきて欲しいという意味ですよね?


私は、あなたの愛情が感じられません。
だから、私はここを出て行きます。』





翌朝


既読にはなるものの


いつも通りに接してくる旦那さん



でも、ふいに


「ここを私は出て行きます!とか言われちゃったよ」


と、ふざけた口調で言ってきた




「だってホントだもの、私は本気で送ったんですよ」



「何を言ってるんだか・・・」



「冗談じゃないです!考えて考えて出た結論です
どうしてここまで言っても買い替えるの嫌なんでしょうか?
そこまでしても買い替えたくない理由を教えてくれませんか?」




すると
彼は重たい口を開いて言った



「もう少し 乗りたいんだもん」






あきれた・・・・


23歳から乗り続けてきた車



そして


結婚し


不妊治療してるときも


子供が出来たら買い替えないとね!と彼には言ってきたし


少しずつ


この車にピリオドをつける時が来たんだぞーって


呪文のようにささやいてきたのだ






いざ妊娠し
お腹が大きくなってきて


8ヶ月までの時間があったにもかかわらず



いまになっても


『もう少し乗りたい』



私は父と母にもこの件について話し


そんな自分勝手な男とは別れるしかないね・・・


と結論に至った・・・




父は残念そうに


こんなに娘が健康な体なのに
不妊治療頑張って
やっと赤ちゃん授かった体なのにな


喜んで俺だったら新車を買って
喜ばせたいけどな・・・






私は本気で8ヶ月いっぱいで


彼のそばから離れます・・・