ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

夫のやる気スイッチ

私はいつものように


スーパーで買い物をしていた


携帯に着信・・・


お昼過ぎのこんな時間に誰だろ…



携帯を見ると義理母だ



こんな時間に旦那ではなく私に?


なんの話だろ…



緊急事態かもしれないからと


私は買い物も途中にして電話にでた




「あ!なっちゃん?私やけど、」



「あ、はい、お義母さんどうしました?」



「この前送ったけどまた野菜送ろうと思ってな」



「あー、お義母さん、沢山のグリーンリーフ
 ありがとうございました
 でも届いた時には、弱っていてドロドロしてる部分もあって
 翌日中には食べ切らないと、て感じでした」


「あらーやっぱりダメかー普通で送ってしまったからなぁ
 今度は冷蔵で送るわー」



いや、そういうことじゃなくて


もう葉っぱ系は、痛むから送らなくていいって言いたいのだが



「リーフ系は、もうこちらの近所で買いますので」



「いや、普通便にしたからなんよ、今度は冷蔵で送るから買わんでねー」



冷蔵にしてまでも送らなくていいのにな・・・


そう思っていると


「電話したのはなーその事じゃなくてなー」



え?野菜の送る話以外何が???





「もう一年経つやろー?」




「ん?一年経つ?」



「ほらー今息子がゴルフ行ってると聞いたからなー
 いないうちになっちゃんと話したいと思ってなー電話したんよ」



そう、緊急事態宣言解除となり


旦那さんは早速ゴルフに出かけている




「あー!不妊治療の話ですか?」


「そうよーなっちゃんが病院に行って、ウチのも病院行って
 連絡くれてから1年経つやろー?その後どうなんかな?って思ってな」



「そうですか、たまに自分たちでチェックできるキットを使って精子を調べるんですが
 やはり元気がなくて動いていないんですよね」



「そうなん?薬ずっと飲んでるんやろ?」


「はい、毎日飲んでいますが・・・」



「私もなーいろいろ調べてみたんよー〇〇クリニックっちゅーのが
 そのあたりにあるみたいなんやけど近いんか?」






そんな不妊治療するクリニックを調べてもらわなくても


こっちだって一年前から調べてある


何も知らないでネットで近い住所で検索したことを連絡してきて


ちょっとイライラしてきた




「こちらもクリニックは調べていますし、金額とかも調べて話し合ってます」



「その近い所には行かれへんの?」



「不妊治療のクリニックはいろいろあります、確率の良い、悪いの成果もありますし
 金額もクリニックによって異なりますから大丈夫ですよ、調べてありますから」



「そうなん?金額も見てみたけどなーどれをやるかによってな
 金額もよくわからんのだけど」



「はい、私たちは高齢になるので金額も体外受精というものになると思います」



「あ、なんか調べたけど顕微鏡とかのやつやろ?結構金額も高いんやね」



「複雑になればなるだけ、お金もかかりますしね」



「でウチの子は、なんて言ってるん?毎日飲んでる薬も漢方で高いんやろ?」



「実際スタートさせると私も一日おきにクリニックへ通ったり
 毎日注射を打ったりして痛い思いもすると聞いて、
 お金も結構高くかかりますし、いまいち踏み出せないみたいです」



「そうなん、子供は授かりものっていうからなー」



「でも42歳までしか助成金が出ないので私たちも期限がギリギリです」






こんな話をスーパーのにぎわっている中


『お客様に~ ご連絡を~ 申し上げます~』


店内放送が入ってうるさい中


耳を抑えながら




しかもお義母さんのナマリが・・・


たまに、なんて言ってるのかわからないし・・・




「ウチの父さんがなぁー
 初めてというか、ついになー言ってきたんよ
 『早く孫が抱きたいなー』ってな(笑)」







デターーーーー!!!






「そうですかーウチの両親も言ってます」



「そうやろうなぁーなっちゃんのご両親には
 なっちゃんは悪くない、て言っていいからなー?」






はい・・・もう一年前に伝えてあります


ウチの両親は


タネがない夫と早くに別れた方がいいんじゃないか?


娘が子供を抱っこできないだなんて可哀想すぎる


まで言ってますが・・・










「お金の件は父さんと相談しますから
 二人で相談して始めるなら必要な金額言ってな」






この会話を


夜、旦那さんに伝えた



「え!そんなこと電話してきたん?!びっくりやな」



「お義父さんも孫を抱っこしたいってさー」



「親父がそんなこと言い出したんかー?!!(笑)
 そっかーそうかーそんなこと言い出したかー」




私の父だって


公園ウォーキングしていて家族連れを見るたびに


孫抱っこしたいなぁって言ってます・・・





でも



ウチの旦那さんは



このお義父さんの言葉に



相当響いたご様子で




私が以前調べていた女医の不妊治療クリニックに


予約したら


積極的になった






「もう体外受精しかないだろ!!」




って



私のつらみとか忘れちゃったみたいに



やる気スイッチ


入ったみたいで・・・







一年前から言っていたのに




結局は


自分の父親の一言に


動き出した


ウチの旦那さん・・・








こんなにもカラっと変わるものなのか?



なんか



むかつくわー