ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

夫の母とは仲良くできそうもない理由2

彼の弟夫婦にも子供いない為


私たち夫婦に無事赤ちゃんを授かったことで


彼の実家はソワソワしている



そう!初孫になるからだ





無事、高いNIPT検査を受けたが


赤ちゃんに異常染色体は見つからなかった事を報告し


良かった良かったと義母は喜んでいた





「そういえばなっちゃん!
 そろそろお腹も膨らんできて洋服がキツイでしょ?」


「あ、そうなんですよ」



「私の妊婦時代に着ていた洋服ね
 あまり着ないで綺麗だから
 送ってあげようと思っていたところなのよ」




は?!長男が今45歳!
そんな45年前に義母が来ていた妊婦服?!!




私は慌ててかぶせる様に唇をきった



「いや!お義母さん!私もうマタニティ服買いましたから!
 あるので大丈夫です!!」



「えーー?買っちゃったの?買わなくていいのに」



「いや、もうウエストがキツくてつわり中
 辛かったので購入したんですよ
 洋服ありますから大丈夫です!」



「えーー?でも私が着ていた妊婦服もね、まだ綺麗だし
 なっちゃんに贈ってあげようと思ってるのよ!」



「いや、姉が使っていた妊婦服おさがりも貰っているので
 本当に大丈夫ですから!」



「あー、お姉さんのが貰えたのね?
 そう?送ろうと思ってたんだけどねーー」








妊婦はストレスが大敵!!だと言うのに
苛立ちが止まらなかった



めちゃくちゃ怒りによって
全身震えを起こすくらいだった




だって


自分の姉の妊婦服だって
もうあれこれ20年前のもの


姉も、お出掛け着として数回しか着ていない妊婦服を
いつか着るであろう妹の私へと
丁寧に保管していてくれていたのだが・・・・



「まさか
 こんな20年もの年を経て
 妹へ渡す時が来るとはね!」


と、姉も申し訳なさそうに渡してくれた妊婦服だった



私の母に関しては


今どんどんネットでもたくさん売ってるんだし


お金出してあげるから好きなマタニティ服買いなさいな


と言ってくれた


ありがたい・・・






それなのに?!!!



血縁ある親戚でもない夫の母は


義母自身が着ていた服を


あげるから着なさいと言ってきた・・・



しかも


45年前の品物・・・



それを自分の娘に授けるならまだしも・・・



最近、息子と結婚した嫁に渡す???!




綺麗に保管していたとか


そんなことはどうでもいい!



自分の親の服でさえ


45年も昔の服なんて嫌だな、と思うところがあるのに


なぜ義母が着ていたマタニティを着なければならない??



義母ならば


実家の母同様


お金あげるから好きなの買いなさいね!と言ってくれた方が


どれだけありがたいことか






そんな昔の服を45年の歳月を経て


田舎から送ってあげようと思っていたなんて・・・


申し訳ないが


気持ちが悪い!!


と思ってしまった





まず第一にだ!


自分は男の子を二人出産した


その時点で


将来わが娘に渡すことはない、と


思うのが普通ではないだろうか?


なんなら二人の息子時に着用したのだから


もうお疲れ様として処分しても良いと思う



いつか


ウチの息子の嫁さんにあげよう!と


その時から思って保管していたのかと思うと


ゾっとした






義母は


婿さんをもらって結婚していて


ずっと実家暮らし


ずっと自分の母親と婿さんとで暮らしてきた



だからか?


嫁と姑という問題にも触れる事なく


嫁は、本来、夫の実家を嫌がるものだ、という事も知らない





よく電話口でも言われるのが


『息子が来れなくてもなっちゃん一人で遊びに来なさい』



誰がそんな遠い夫の実家へ
夫もいないのに独りで帰るか







これから


45年前に旦那さんが赤ちゃんの頃使っていたもの


着ていたものなど


大切に保管されていて


使いなさい、と


送られてくるのではないか?


と、恐怖でならない





本当に彼の実家と


うまくやっていける気がしない