ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

強制的な正月飾り

毎年、毎年


年末が近づくと


義理父お手製の


手作りお正月飾りが送られてくる




結婚して初めてのお正月飾りは


藁を捻って作ったしめ縄


神社にでも飾るのか?ていうほど


太くて長い一本のしめ縄だった





え?!

こんな大きな飾り

どこに飾るの??



小さなアパート暮らしの新婚には


どう扱ったらいいのかわからない品物





アパートの小さなドアになんて飾れない


いや、恥ずかしくて飾りたくもない





翌年のお正月は


旦那さんに頼んで


正月飾りは送らないで下さいと


お願いした





私だって初めての2人のお正月


ドアに飾るものくらい


好きなものを選んで飾りたい


そう旦那さんに訴えたのだ






そしてまた年末がやってきた




今年の年末は


私がめでたく妊娠をして


ツワリとの日々戦いにより


クリスマスはどう過ごすか?


ばかり考えていて


お正月の事などすっかり忘れていた




そんな頃に


旦那さんの実家から


恒例の荷物が届いた




あ!!!!





大きな段ボールを開けると



どうだ!!と言わんばかりの


お正月飾りが入っていた




出たーーー!!




ていうか、送らないでと言うのを


忘れていた!!!






送らないでください、と


去年は、お願いしたが


早くも今年はお正月飾りを送ってきたのだ




今年は縦に大きく藁で作られており


またまた米やら大きな果実が付いていて


小さなドアに飾るのは恥ずかしい





大きな一軒家の


立派な玄関にでも飾っていそうな


大きなお正月飾り!!






私は小さなドアだし


可愛いリース型の


お正月飾りを買って飾る予定だった






結婚して


大きな手作りのしめ縄を


「飾れ!」と送ってきて


翌年は


送らないでいいです、とお願いした




そこで、ちょっと好みじゃなかったかな?


とか


大き過ぎて嫌だったかな?


とか


迷惑だったかしら



とは、思わないのだろうか???





その翌年には


また大きなお正月飾りを


早々送ってきて




「飾ってねー!」と


義理母からLINEが届いた





いくら手作りとは言え


田舎の大きな一軒家とは違うし


年齢やそこの住民の好みもある




今はクリスマスリースも


お正月飾りだって


沢山の種類が販売されていて


今年はどんなデザインの飾りにしようかな?


と、お正月準備の楽しみでもあるのだ






なぜ田舎のご両親に


お正月飾りまで


押し付けられなきゃならないのか?





20代前半の若い夫婦でもない


40過ぎの経験と常識のある夫婦だ




息子夫婦は


息子夫婦で


好きなの飾るでしょ


とは思わんのか??




何でも田舎の風習とか


押し付けてくるのを辞めて欲しい





送られて来て


喜んでいて


「今年も楽しみにしてます!」


なんて言っているならば


わかるが…





2年目にして


送らないでと断っているのだ



いらない、と言う意味が


なぜ伝わらない?





私の姉も


「旦那からうまく

 こっちにも好みがあるし

 もう送らなくていいよ、とか

 ズバリ断ってくれたらいいのにね〜」


と言っていたが…




あーいう親には


こーいう息子




ウチの旦那さんは


「ま、いいじゃん!

 ありがとう!て言っておけば

 なっちゃんの好きな飾り

 飾ればいいじゃない」



と言ってくる





でもいざ私が好みの可愛いリース型の


お正月飾りを買ってくると





「えー

 ウチの実家から

 送られてきた飾りの方が

 立派じゃん!」



と言ってくる








は?


デカいから嫌なんですけど…






年末の最後まで



「この飾りはどこに飾るわけ?」



と飾る場所を探していて


私はイライラした




飾りたくないから


送らないで、と頼んでるのに


結局


部屋の中で


飾る場所を旦那さんが探している






部屋の中なんて


ますます邪魔だわ!!



だから


いらないっつーーの!!







田舎の行事や物事を押し付けてくる


夫の両親も


妻の気持ちを理解出来ず断れない夫も


ホント嫌だ







お正月飾りと一緒に届く


恒例の


ついた餅




二人暮らしの私たちに


どんだけ食べさせるの??


信じられないぐらいの数!



3家族分ぐらい入ってるし!!









この先


彼の実家からすれば初孫☆



産まれたらこれを!


1ヶ月経ったらこれを!!



と呼び出しが絶対ある!!




また田舎の風習を


ガンガン押し付けられそうで


怖すぎる!!








正月という


行事には


田舎の風習の押し付けがあって



ホント向こうの実家とは


うまくいかない




結婚て


こういうのが


合わないから面倒だ