ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

無計画なの?結婚した自覚がないの??

この度、やっと赤ちゃんを授かり
9カ月になった私・・・。


ついに
ペタンコの愛車を手放し
ファミリーカーの中古車を購入してくれた旦那さん




中古屋さんでお話した営業さんも言っていたけど


最近はコロナ禍というのもあってか?
(いつなにが起きるかわからないから)
現金を残しておきたい方が多くて
車は今まで5年ローンを組む方が多数でした
しかし、最近では8年から10年ローンを組んで
月々2万円から1万円の支払いを望む方が多いという




もちろん!私の中でも
現金は残しておくべき!と思っているので
最低でも5年ローンを組んで月々2万ほどの支払いを望んでいた


できれば、これから出産を控えているし
子供が産まれればいろいろとお金がかかる
小学校あがるくらいまでに支払いが終わってくれたら万歳だな


そう思っていた・・・



「で、支払いは何年組むことにしたの?」



旦那さんは
ん?ってとぼけた顔をして何も話さないでいる



私は
え?って顔で
担当営業さんの顔を見る



営業さんは苦笑いしながら


「お客様はキャッシュでお支払いされるそうです・・・」




は?!!!


キャッシュ?!!!





ベンツなどの高級車をキャッシュで払うのは当たり前と聞いたことがある


そりゃー
そんな高級車を買う人はお金が有り余っているのだから・・・



ウチの旦那さん


あれだけ200万の中古車なんて高すぎるよ!と言っていた人


そんな人が


中古車をキャッシュ?!!!




「あのさー、これから出産控えてるのよ?!
 しかも高齢出産!!!
 何がどうなるか、わからないわけですよ・・・
 もしかしたら急遽入院とか手術とかあったり
 通常出産ではなく帝王切開に変更になれば
 それはそれで80万くらいかかっちゃうわけですよ
 わかってますか?
 キャッシュで払うほど余裕はないはずなんですけど??」



私の口は止まらない



「えーー帝王切開ってそんなにお金かかるの??」


「は?それは前にも話したよね?ってか
 出産控えてるのにそんなことも知らないでいるわけ??」



慌てて営業さん
「あ、もちろん納品までにお支払い方法は変更できますので
 ローンに変えていただいても構いませんから」



「うちに車をキャッシュで買うような余裕は無いはずですよ?」


私は旦那さんを見開いてみてやった



「まぁまぁ(笑)お金が足りなくなったら
 なっちゃんパートで働いてよ(笑)」



「は?ナニいってんの??」


「で、車の保障の話なんですけどぉー・・・」






話、変えんなよ(ー_ー)


貯金をすぐに使い切って


何がお金がないだ?


何がなくなったらパートで稼げだ?


ホント腹が立つ!!!!


あなたの年収でやっていけるはずなの


私はもともと専業主婦希望していたし


子供の受験とかで


将来大変になればパートも、と考えてはいるけど


子供が小さいうちは、そばにいたいし


働いて稼いでくれなんて言われたくないわ!!




支払いが


50万とかのお金じゃない


いくら中古でも180万だ


これをわざわざ


今この瞬間に


キャッシュで払う必要ある??!



前々からローンを組みたがらない人なのは承知


携帯だって


みんな2年ローンとかで購入するシステムなのに


旦那さんはキャッシュで一括払いで終わらせている人だ




ウチは決して裕福ではない!!


この歳まで独身だった旦那さんは


大好きなゴルフ三昧の外食生活をしてきた人だ


結婚してわかったが


貯金は一切ない


それなのにスピード婚しちゃって


式のお金は無いからと


田舎のご両親が出してくれたらしい




ハワイの新婚旅行も


両親が出した挙式に参列してくれたお祝い金


丸ごともらっていて


そのお祝い金で新婚旅行へ行ったのだから


本当にこの人貯金無いんだなーって思った




新婚で家を買ったわけでもなく


乗っていた車はとっくの昔に支払いは終わっていて


何もローンは組んでいない状態



でも


今!出産前としては


子供が出来る近未来がある私としては


そのファミリーカーを現金で一括払いする必要性はないと思うのだ!




とりあえず5年ローン組んで


お金は取っておこうよ



そう何度も話してみたが





結局・・・


妻の言う事聞かない夫・・・



キャッシュで支払いを済ませたようだ・・・


もちろん、私への報告もない・・・




確かに
この三年間
コロナ禍で旅行も外食も出来ず
ほとんど家でテレワークしているから
ランチも家で作って食べている日々


お金を使っていないから
コロナ禍の前より貯金は多少出来たのかもしれないが・・・


これからの未来
家族が一人増えるわけだし
成長と共に幼稚園や小学校と
出費は増えていく


なぜ、今あるお金を使い切ってしまうのか?



ホント理解が出来ない・・・


こんな性格?


こんな考え方だから40歳になっても


貯金がなかったのだ




自分の結婚式代も自分で払えないほど


お酒は飲めないから


本当に趣味のゴルフに全ての貯金使い切って遊んでいる日々だったのだ



未来のお金計画の立てられない人なんだなーって


つくづく思ってしまった・・・



そして妻の意見も聞く耳持たない身勝手な夫




もうたまらず


私の両親にも「内緒だよ」と


キャッシュで払った事を話した


だって、「何年のローン組んだの?」とか色々質問されて・・・




そしたら


えー?!!中古車180万をキャッシュで?!


これからお金がかかるのに??



そう
もちろん私と同じ反応・・・



「彼は結婚したという自覚がないんじゃないのか?」


と父に言われた


「まだ自分の働いて貰ったお金は
 全て自分のお金だと思ってるんだろう
 そうじゃなきゃ
 妻が臨月になるって時に
 一括で車購入なんて
 馬鹿な使い方はしないだろう」




さすが!!
低い給料の中
子供二人を育てあげた父上のご意見!!!!


ホントだよね


これからの未来


家族に必要な大切なお金なわけで


ローンを組める車代なんて


一括で払う必要性なんてないのだから・・・



子供が病気したら?


妻が入院で長引いてしまったら??


自分だって40代半ば何が起きるかわからない



そんな大切な時期に


全て一括で支払っちゃうなんて





人生経験してきた父母だから
ごもっともなご意見


まだこれからの人生の私だって同じ意見だ




ウチの旦那さんはバカなのかな?


人生設計立てられないの??




それとも


本当に
「俺のお金どう使ってもいいじゃん」


って考えてる人なのかな・・・





お金が必要になったら
なっちゃんがパートで稼いでよ、、



あの言葉が怖すぎる・・・


あてにしてるってことだよね?



入ったお金は
すぐ使う!


この男は結婚に向いてないのでは??


ゾッとした・・・




将来が不安でならない