ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

増量中!妊婦生活7ヶ月突入

長かったつわりが終わり
食事も美味しく食べられるようになり
少しずつお腹も大きく膨らんできた


気が付けば


え?!


もう7ヶ月突入なの?!!


つわりが終わった途端に


妊婦生活も残り3ヶ月ないのか?!と思うと


お腹にいる期間て


本当に貴重なわずかな時間・・・



胎動
お腹の赤ちゃんが活発的に動いていて


ポコポコ動く感じがする?と思っていた感触が


今では


ガンガンキックしてくる感触!



手を動かしてるな


足を動かしてるな


実感して


徐々にママになってくる



幸せな時間なのかもしれない




でも高齢妊婦というのがつきまとう


そう私は40代の


しかも


初めての子!!!




血圧は正常だが


ウチの旦那さんの食生活のせいで??


この一ヶ月に2キロも体重が増えてしまい


妊婦健診で


「増えすぎ!!」と怒られ


栄養士さんとの


ミッチリ90分指導を受ける!!!!




はぁー疲れた



私の手料理3食は


決して悪くない


お菓子などの間食を毎日しているわけでもなく


バランス良く


肉、野菜、タンパク質などの栄養面も考えたメニューだ



栄養士さんも


「うーーん、確かに量も食べ過ぎていない」


だが、何がこんなにも体重を増やしているのか??




そう!!!!


思い出した


今月は


近くのスーパーに


和菓子屋さんが短期間だけと出店していて


旦那さんが嬉しそうに


いちご大福、みたらし団子、わらびもち


買ってきた






ウチの旦那さんは


ケーキ屋さん
クレープ屋さん
和菓子屋さん


などの甘いお店を見つけると足が止まる習性がある


あれだけ太っているのだから


俺は食べない!!


などの気持ちはないのだろうか・・・






「誰がこんなに食べるのよ?!」


と言ったが


「俺が全部食べたら食べ過ぎでしょ?」


と自分が買ってきたくせに


残したら勿体無いし
俺が全部食べちゃダメじゃない
というのを武器に


「なっちゃんと半分にして食べようと思って♪」


と嬉しそうに並べてくる





わらびもちは一切れ


それ以外は半分食べることに・・・





たまにだからいっか・・・


なんて甘い言葉を自分に言ったりして・・・








その数日後



母が夕方にピンポーン!とやってきた



「なっちゃん!これ良かった食べてね!」



何かと思いきや


数日前にウチの旦那さんが買ってきた和菓子!


桜餅、みたらし団子が届けられた・・・



「私太っちゃダメなんですけどぉー」


「そんな毎日食べるんじゃないんだから
 少しだし、これくらいね!」




そう!これが今月の2キロ増の原因!!



そして


コロナ禍ともなり


ウチの旦那さんは


ずーーーっと家でリモートワークで


3食作って二人で食べる生活だ



朝は以前のように早起きしないで済む
そう、9時にパソコンを開いていればいいわけで
朝ごはんは8時に食べている


お昼は彼の仕事によってずれこんでしまい
ほとんど14時過ぎになってしまう


夕食は18時くらいから作り始めるが
彼の仕事が終わらず部屋から出てこない為
食べるのが20時頃と遅くなっている




栄養士さんいわく


時間が全体的に遅い!と言う


朝が遅い分、夜も遅くなってしまっている


19時までには全て食べ終わり
その後は水分以外とらない様に、との事



夕飯を食べ終えて落ち着いた21時頃


あ!デザート買ってたんだ!と
苺を洗って食べるという行為も
増量の原因だと言われてしまい


メニューというよりも
摂るタイミングが良くないらしい・・・





結局
次回の妊婦健診で
3日間分の朝昼晩
食事を写真に撮って見せなければならない・・・



ガーン
((>д<))
面倒くさいよ




でも太って


難産になるのはワタシ




ママ・・・頑張る(T_T)