ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

義理母から届く重い愛情の詰め合わせ

つわりが始まり


外出がしにくくなる日々が始まった



旦那さんから


おかんになっちゃんから連絡入れてあげてほしい


と言われてしまい



方言が聞き取りにくいのでLINEで連絡をした



『妊娠がわかり、おとといから早くも
 つわりがスタートしました。。 
 クリニックの先生からも早すぎるわね、と
 言われましたが、
 順調に卵は成長しているようです。』


メッセージと


クリニックでもらったお腹のエコー写真を添付して



すると



速攻で私の携帯に着信!!!





義理母だ!!!






おしゃべりしたくないからLINE送ったのにな・・・





「もしもし」


「あ!なっちゃん?メッセージありがとう!
 この写真はどう見ればいいのかわからんのだけど?」





いや、、どう見ても


卵が一つ子宮に映し出されている映像だ



一人妊娠したという証拠で


他、何ものでもない・・・





そこから興奮した義理母の方言トークがさく裂



何言ってるかわからん・・・・と思いながらも相槌をする




とくかく安静や!安静やからな!!


と念を押され


なんとか電話を乗り切った・・・




翌日


『荷物を送りました』


と義理母からLINEが届いた




また・・・何を送ってくるんだか・・・







平日の夕方



遠い彼の実家から大きな段ボールが届いた




重いから旦那さんに運んでもらい開けてもらった





盛りだくさんの野菜たち
りんご、柿、みかん
桃の缶詰、みかんの缶詰



すごい量だ





どう考えても冷蔵庫には入りきらない・・・






気持ちはありがたいが



つわりが始まった私たちの食生活は


数日前の私たちとは大きく違うのだ





食事の時間は料理中の匂い


野菜を切っただけで香る匂い


調味料の強い匂い


ご近所からも流れてくる食事タイムの匂い


食べてる匂い



もう全てが


オエオエ!!


つわりを引き起こしてしまう





旦那さんは食べたい時間に


らーめんを作って食べたり


お肉を焼いて食べている



私はその間


別室にこもり


窓側で深呼吸






自分は


旦那さんやご近所の食事タイムと時間をずらして


食べられるときに


ちょこっと口に入れる




時間とは関係なくして


こんにゃくゼリーを食べたり


調子が良ければバナナを2本食べたり




生野菜や生ものは控えるように言われている為


お寿司やお刺身、チーズなども


しばらくは食べられない・・・





常に匂いが敏感になっていて


チンとレンジで温めた時の匂いや


冷蔵庫をあけただけで


オエオエ!!


洗面所に走る生活を送っている






そんな生活のところへ


この大量の生野菜たちが届き


思わず


ふーーーーー


ため息が出てしまった




「ま、なっちゃんにいろいろ食べてもらいたいからやろ?」


と旦那さんがフォローするも


私としては



「こんなに送られてきても
 これだけオエオエしてる、って言ってるのに
 作れるわけないし、食べきれないでしょ!」



マザコンで母親の味方となってフォローした旦那さんに


イラっとして言い返してしまう







そうじゃなくても


つわり前に買った食材が


すでに冷蔵庫の中で弱って来ていて


腐ってしまって破棄したものもあるというのに・・・





私は荷物が届いた連絡とお礼をし


はっきりと伝えた



こんなにたくさん野菜をいただいても
現在、食べることもできませんし
料理して食べさせてあげることもできていません
腐らせてしまうので、しばらく送らないでください
必要なものは、近くのイオンで買えますので
よろしくお願い致します




こんなメッセージ送って心苦しいけれど


わからない相手には


ストレートに話すしかない



そう思った





すぐに返信がきた




腐らせてもいいのよ
食べられるときにたくさん食べてね






ふーーーー


ため息がでちゃう




この段ボールをあけて


たたんで


大量に届いた虫食った葉野菜をすべて洗い


ビニールに入れ直して


冷蔵庫へしまう



腐ったら腐ったで


ドロドロになっていたり


その匂いだってただよう中


破棄の処理を誰がするのだ?





この作業が


どれだけ負担でストレスか・・・




ホント義理母は


わかっちゃいない・・・








こんな虫に食われた穴だらけの葉野菜


見るだけでオエオエが止まらない






近所で新鮮とれたて野菜を買って食べた方が


体にもいいわ








『すぐにでも


 いまにでも飛んで行きたい!


 手伝ってあげたい!


 こんなコロナ禍じゃなかったら』




と言われた






そう言われても



嫁って・・・



迷惑なんだよねー



来てほしくないです。。。






近くに実家があるので


自分の親がそばにいるので


ホント大丈夫です



と、毎度毎度言うしかなく・・・







この先想像しただけで


ぞっとする・・・