ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

自分に甘いから痩せられない

ウチの旦那さんは
もう数キロで100キロに手が届くという
大きな体をしている


付き合っていた当時は
80キロくらいかな?
と、思っていたのだが


痩せる!という約束でお付き合いが始まった


結婚式が一番痩せていたであろう・・・


しかし


その時点で92キロ



そう


私がイメージしていた以上に体重がもともとあったということだ




学生時代に
足に重りをつけて走ったり
自転車をこいだりしていたらしく


バカみたいに鍛いあげたふくらはぎは
どんなズボンを履いてもキツくて履けない


結局、普段のサイズさえ大きいのに
ウエストに私のこぶしが一つ入るくらい
もう一つ大きなサイズにあげることで
ふくらはぎを通過できるのだ


そして
とにかくどんな距離でも今は車を使いたがる


歩かない、運動しない


それなのにカレーが大好物


そしてまんじゅう、ケーキ、プリン、餡子
甘い物が大好物



食べた分だけウォーキングへ行けば
食べるな、とは言わないが



二人前くらい食べるのに


食べ終わると
食べ疲れなのか?
すぐにリビングで横になる
「あーお腹いっぱいだ!」って



食べてすぐに横になっちゃダメだよ!!




こんなセリフは
結婚してからどれだけ言ったことか・・・






旦那さんは
出掛ける前に歯磨きをしているが


出掛けない日は
常に口にモノが入っていて
歯磨きをするタイミングがない、と彼は言う




は???


歯磨きぐらい食後にしてくれよ!!!!







そのたびにネットで検索してきて


「ほら!横になっちゃダメなんて書いてないよ!
 睡眠として寝てしまうのは良くない、ってだけです
 俺は起きてるから大丈夫!」



と、理屈ばっかり言って




そんな生活も


きっと赤ちゃんが出来たら変わるんだろう!


そう思っていた





ダウンタウンの松ちゃんも
結婚して子供が出来て
守るべきものが出来たから!と
体を鍛え始めたと言っていた



いとこの旦那さんも
子供が出来てから
食事に気を遣ったり


外へ走りに行くようになって
健康を意識するようになったとか


そう、守るものが出来たから


自分が大黒柱になったからだ!



姉の旦那さんも
太ってきた、と言っていたが
炭水化物を減らしたり
残業で遅く帰ってきても
ガンガン食べていた白米を食べないようになったとか



みんな健康に気を付けるようになっている




ウチの旦那さんだって・・・・




そう思っていたのは私妻だけだろうか??




妊娠がわかって


食べ物を妊婦の私が気にして摂取しているのだから
パパだって食生活を見直してくれたらいいのに


いつもと何ひとつ変わらない


肉!肉!肉!


間食には甘い物!



私がつわりで辛い時
飲めるよう母が買ってきてくれたグレープフルーツジュース
こんなのが冷蔵庫にあれば


「飲んでいい??」


遠慮なく
大きなグラスになみなみと入れて一気飲み!



つわりで残してしまった食事も
旦那さんが全てたいらげてしまうし
いつも以上に食べている気がするが・・・



食べ終わると
「お腹いっぱいだわ~」
そういつも一言を言って横になる



そんな矢先に
寝っ転がってテレビを観ていたら
「あ!!!!!!!」


すごい叫び声




「どうしたの?」



「腰が・・・腰が痛い!」



何かを持った時になるぎっくり腰とは違う


ただただお腹いっぱいで
寝っ転がってテレビを観ていただけなのに
腰を痛めたと言うのだ




完全に


運動不足だと思います・・・・





そうじゃなくても重たい体



痛い痛い言って


動けない




でもいつも通りご飯は食べる



ますます加算する体重




どうしてそんなに自分に甘いのかな?


これから赤ちゃん産まれたら
中腰になってする作業が増えるんだよ?


長時間の抱っこだって腰にくる



もっと食生活を見直して


ウォーキング行って体重減らして


腹筋背筋鍛えて


頼りがいのあるパパに


変身してもらわないと


困るよ・・・






そんなことを言ったところで


「うん、大丈夫痩せるから」



こればっかり



毎日横になって赤ちゃんの名前を調べている





赤ちゃんの名前も大事だけど


その前に


私のお腹はどんどん大きくなる



今のペタンコな車じゃ


私は乗り降り出来ない



一刻も早く


車体が高い車に買い替えて欲しいのに






ぜんぜん妻の身体を気遣ってない気がする・・・










やっぱり


自分に甘い人は痩せられない




食べたい欲求も抑えられない人は


痩せられない





ウチの旦那さんは


なぜ変われないんだろう・・・