ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

現金払いは損をする

私が彼との結婚の決め手となったのは


『ケチ』ではないことだ



デートはもちろん彼が積極的に支払ってくれて




「食べたいものを食べようよ!」


「迷った時は両方買えばいい!」



これが彼の口癖だ





ま、、、これは
結婚して身内になってから苦労するのだが・・・







結婚し
一緒に暮らし始め




間もない頃に


レンタルビデオ屋さんでDVDを借りに行った






半分は二人で観たいもの


残りは彼が観たかった映画




お会計にいくと


「ポンタカードございますか?」



二人声をそろえて「はい!」




彼は私が先にカードを出した為に
悔しげにあきらめた



「お客様ポイントが320ポイントございますが
 ポイントでお支払いしますか?」




店員さんに罪はないが・・・


なぜここでポイントがあること
この支払はポイントで払えてしまうこと
言ってしまうのか・・・





「じゃーポイントで!」





横から彼が言った




「は?!嫌だよ!ポイントは貯めます!」



慌てて現金を支払った







私は独身時代に
滅多に貯まらないポンタカードを
320ポイントも貯めていたのだ



なぜこんなレンタル屋で



しかも



彼が観たい映画のDVDに



使わなければならないのだ





結婚してから二人で使って貯めたポイントなら


いくらでも二人の為に使います!






しかしこの320ポイントは


独身時代にコツコツ貯めてきたのだから


せめてこの貯まったポイントは


頑張ってきた自分へのご褒美に使いたい・・・





「人のコツコツ頑張って貯めてきたポイントなのに
 勝手にこれで支払います!とか言わないでよ」



「いいじゃん、たかが320ポイントじゃん
 どうせ使わないで期限切れて消えちゃうよ」




私は


このポイントが貯まったら


美容院などに充てている



たまに


高いトリートメントをお願いしたり


パーマをかけたり


ちょっとしたご褒美にこの備蓄ポイントを適用するのだ



そんな楽しみを


こんなレンタルDVDなどでパーにしたくない!!!



逆にそんなこというなら


320円くらい現金をポンと支払ってくれたらいいじゃない・・・









土曜日の朝



二人で久しぶりに遠出しよう!と


張り切って朝早く出発した



時間も勿体無いからと


近くのコンビニで朝ごはんを買うことにした




私はおにぎりと野菜ジュース


「なっちゃんそれだけでいいの??」


彼は両手に持ち切れず


コンビニのカゴに


パンやおにぎりコーヒーに甘いデザート


フルコースが入っていた




「朝からそんなに食べるの?」


「これでも遠慮した方」


彼は笑顔でそう答えた




レジに持っていくと


「1,580円になります、ポイントカードなどはございますか?」





私は彼が持っていないようなので


自分の財布からポイントカードを提示した





「お客様ポイントでお支払い致しますか?」




「いえ!現金で!」
「はい!」



同時に答えた





「なんで勝手にポイントで支払う、て言うの?!やめてよ」


「使わないんだから使った方がいいじゃん」


「私は自分のご褒美の為に貯めてるの!!」


「自分のご褒美?!!!俺には?」





腹が立つ・・・・・




コツコツ貯めているのは
このワタシ!



ポイントカードないの?
貯まったらお金になるんだよ?
割引になるよ?と
付き合ってる時に何度も教えてあげたが
彼はポイントカードを馬鹿にしていた人


「そんな200円に1ポイント?何年かかるんだよ」


「えーこれだけ買っても12ポイントしかつかないじゃん」


こうして1ポイントもらっている私に
笑っていたヤツなのだ


だからこそ


彼の為にポイントを使いたくないのだ!!!




下水道やガス代などの公共料金も


社会人22年目でも


未だにコンビニで支払い書を使って振り込んでいるのだ


明細にも書いてあるが


自動引き落としでお願いした方が


数百円安くなる


最近では


お持ちのカードで支払いにすれば


そちらのポイントも一緒に貯まるという効率がいい時代





なぜわざわざ送られてくる支払明細見ながら
コンビニで支払っているのか?
私には理解できない・・・



もちろん!
引き落としにした方が安くなること
カード引き落としにすれば
カードにポイントが貯まること
特典を説明したが・・・・




たかが数百円だろ?
たかが25ポイントだろ? と上から目線で答えてくるのだ



その数百円
年間にしたらいくらですか?


その25ポイント
年間にしたらいくら貯まりますか?





以前
カード払いなどによるポイントをコツコツ貯めた夫婦が
世界一周旅行してきた!という話題をニュースで流れていた


そう


ポイントはコツコツ
いつの間にか嬉しい数字にまで
貯まっていることがあるのだ




現代に沿わず
ずっと現金払いしか頭にない彼は遅れている・・・


そんなヤツの為になんぞ
私のポイントは使わせたくない










彼はゴルフ好きで


しょっちゅうゴルフショップに行く


もちろん私も付き合わされる




自分だけ買うことに気がひけるのか?


なっちゃんのゴルフシャツこれ可愛いから買ってあげるよ!と


試着室に何時間もいることがある





私の物が決まると


彼はメンズ売り場で欲しかった自分のゴルフシャツを探す




「ねー決まった??」


「いや、なかったわーとりあえずなっちゃんのお会計しちゃおう!」



「ポイントカードはございますか?」


いつもの展開・・・



彼が買ってくれる、と言っていたので
私は自分のポイントカードを出すのは控えた



「あれ?なっちゃんポイント入るみたいよ?
 貯まったら俺にゴルフシャツ買ってね!」



一言余計だが・・・


彼はケチじゃない!良かったーと
私は自分のカードにポイントを入れてもらった



「お客様ポイントでお支払い致しますか?」



でた!!!
またここで言わなくていいことを聞いてくる!!






携帯には数千円分のポイントが大きく表示され


彼に見られてしまった




「なっちゃん!すげーポイントあるじゃん!
 じゃそのポイントで支払ってもらいましょうかね」




え?!!
コツコツネット買いやスーパーなどで貯めていたポイント





私は彼の付き合いでゴルフをしている


彼は自分のシャツが欲しいから


私のも『買ってあげる』と言って買いに来たのだ


自分がすごく欲しい!というものでもないのに


ましてやこんなに高いシャツ


なぜ私のポイントで買わなければならないのだ







そんなにポイントで買え!というならば


あなたもポイントカード作ればいいじゃん


あなたもポイント貯まったらポイントで支払いできますよ





ホント腹がたつ・・・





ケチなのか?


ケチじゃないのか??




よくわからなくなった・・・






なぜ人の貯めてきたポイントをあてにするの?









私の姉の旦那様は
どんな買い物でも
ポイントを姉にゆずるらしい


姉は
旦那さんの買い物やスーパーの買い物で
たくさんポイントが貯まると自慢していた・・・


奥さんにポイントくらいやるのは普通だ、と言っているらしい






うちの旦那とは


えらい違いだ・・・







男のくせに


器が


ちっちぇーんだよっ!!!!





いくつになっても
大人になれないウチの王様