ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

新婚旅行(準備)

式を挙げて二か月後


新婚旅行の予定を決めた


行き先は『ハワイ』だ


彼は海外に行った事がない


理由は「飛行機に乗りたくないから」だ



この42年間
一度も海外に行った経験がないのは珍しいと思うのは
私は南国や大陸が好きな海外経験者だからだ



持ち物リスト
海外の注意事項
ドル紙幣の説明リスト


あれこれ作成したが
「そのくらいわかってるよ」と強気な発言



ドル紙幣に替えるのも
経験させよう、と私は彼にお願いした


銀行から直接何度確認の電話がきたことだろう・・・


最初だから仕方がないが
私の初めてのドル紙幣交換は10代の頃だったし
独りだった


彼の不安な電話口の声が
子供を初めて買い物に行かせたような気分だ






帰宅した彼に
ふと思い出した話をもちかけた


「そうそう!とにかく向こうではカードを使うからね!
  限度額上げておいてね」


「カード?持ってない」


「え?一枚も?!!」


「あー 、確か銀行のカードについてたっけなー」


「使ったことないの?」


「ないね、カードより現金派なんで!!」


このキャッシュレスの時代に
カードを使ったことが無いとは・・・


心配ではあったが
海外ではカードが必要だからと説明をしておいた



まさか
この軽い説明が
のちの後悔につながるとは思いもよらず・・・









新婚旅行の出発、三日前


天気が良くて洗濯物に追われていると
携帯が鳴った


「お義母さんだ!!」


式を挙げて
初めてのお義母さんからの電話だった


きっと旅行の件で電話くれたのかな?
日程はメールしておいたけど・・・


「はい!もしもし?」



すると


田舎に住むお義母さんから矢継ぎ早に質問を投げられた



『旅行の準備は出来た?』
『ハワイなんてなー、遠いんやろー?』
『ハワイは今何時なん??』
『うちの○○はなぁー 海外なんて初めてなんよぉ心配でなぁ』
『毎日ちゃんと寝てるんかなぁ?寝れんとちがうかぁ?』
『いつ何時に出発なん?』
『ほな、いつ何時に帰ってくるん?』
『飛行機がなぁー 嫌いなんよぉ大丈夫やろうか?』
『沖縄に一度だけ飛行機に乗ったことがあったんやけどなぁ
  飛行機乗るとな、耳がキーンてなる言うてな・・・』




その沖縄に行った飛行機は
彼が30代の頃の話だ・・・
決して小さい頃の可愛い話では無い







『で、ハワイってところは治安はどうなん??』
『片道何時間かかるん?』
『ハワイって英語なんやろ?日本語は通じんのやろうか?』
『ハワイと日本じゃ、時差はどのくらいあるんやろうか?』
『泊まるホテルはお風呂とかついてるんかのぉ?』
『ハワイってところは何か食べられるところはあるんか?』
『あの子、食べられるものはあるんやろうか』






まず・・・・


海外にだって肉はある


そして彼は肉が大好物なことくらいお義母さんも知っているはず


食べ物に困り果て、餓死することは無い







ハワイをどんな怖いところと想像しているのか



地球の裏側でもないし


食べ物に不自由な国でもない


1メートル置きにスリにあうような場所でもなく


どちらかと言うと


ハワイほど日本人とすれ違う外国は無いし


ハワイほど日本人が心地いい外国は無い


なんなら日本語も通じちゃう店もある



これだけハワイ好きの日本は
テレビ番組に『ハワイ』を数々取り上げていて
行った事なくても
どんなところなのか?くらいは
知らない人は居ないであろう・・・


今の時代
携帯で
『ハワイ』と打ち込んだだけで
どれだけの情報を得ることができるか


と思っていたところだ








田舎の田舎の遠い村で生活しているお義母さんたちには
ハワイなんぞ『恐ろしい海外』としか思えないのかもしれないが・・・


前々からハワイに行く話はしていたのだから
テレビ番組を観るとか
本屋さんでパラパラ見てみるとか
携帯でリサーチしてみるなど



その興奮をぶつけないで済む方法はあっただろう




興奮気味に話してくるお義母さんを落ち着かせて
一つ一つ丁寧にお答えした




とにかく初めて海外に行く我が子が
心配で心配で仕方がないようだ




長い電話を終え、やっと一息ついたが



その日の夜・・・・





私の母からメールが届いた


『あなたの夫の母親から電話がかかってきたわよ!』






まさか?!







『ものすごい勢いで質問攻めにあいました』




やっぱり?!







『うちの子は海外が初めてだからー
 ハワイってところは治安は大丈夫なんですかねー
 うちの子は沖縄に一度飛行機で行ったことがあるんですが・・・』



まさかの


同じ内容







うちの実家にまで


はるばる電話してきて


しゃべるだけしゃべったようだ





私の母が
『大丈夫ですよ、ハワイは日本人ばかりですから』と言って


無事、電話を切ることが出来たとのこと










お義母さん・・・・


怖すぎます・・・・










出発前も


飛行機に乗る直前ギリギリまでLINEが届いていて




『今あの子どうしてる?大丈夫か?』


『あと30分で出発やね、出る時連絡してね』


『向こうに着いたらすぐに連絡してね』








こりゃ
帰国したらまた大変だわ・・・・


都度、彼の写メをお義母さんに送り続けた








「お義母さん、ホント心配なんだねー またLINE来てるよ」
「俺が飛行機嫌いだからねー」
「ここまで連絡取り合うとマザコンみたいだねー」
「マザコンは、なっちゃんでしょ?」
「私がマザコン??それを言うならファザコンでしょ?」
「え?ファザコンて何?」
「あなたとお義母さんがマザコン
 私と父はファザコンのようなベタベタな関係じゃないよ?」

「そういう意味なの?でもなっちゃんとお義母さん仲良いからマザコンじゃん!」
「私と母は友達みたいに仲がいいだけで、マザコンとは違います!」





ていうか、マザコンの意味がわかっていない・・・・・









結婚して
いろいろな意味で
不安