ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

そのじゃんけんは無理/部屋探しの条件

2人で暮らす家探し
あれがいい!こっちもいい!って少し幸せな時間でもある
年齢的には、すぐにでも家を買ってローンを組むのが私の希望だが
スピード婚した私たちには、取りあえず2年だけでも一緒に暮らす家を探そう!と
アパートマンションを探し歩いた


じゃんけんで
最初はグー!という掛け声は納得できる


家探しの条件で
 ・駅から5分以内
 ・鉄筋のマンションかアパート
 ・2LDKか3LDK
 ・側に海や川がない土地にある物件
 ・駐車場、管理費込みで9万以下


こんな声は、どうだろう


既に勝てる気がしない



もともと都内に住む事は考えていないが
都内から30分の便利な私の実家付近でも
この条件で出せるアイテムは1件も無い


大手不動産の人も苦笑いで
「都内からどのくらい離れても大丈夫ですか?」
と尋ねてくる


一生住むわけでは、無いけれど
都内に勤務する彼、実家付近でお仕事している私としたら
その付近で探したい


そして何よりも
年齢的にもすぐに赤ちゃんが欲しいからスピード婚した理由でもある私としては
何かあった時の為にも実家から、そう離れない場所で探したかった


総合的に考えても
そんな彼の条件を満たした案件は見つからず



そうだ!俺がお世話になっている不動産に行こう!と
その市内が詳しい不動産を訪れることになった
いくつか彼の希望に叶う物件を案内してくれた
でも、私の希望の実家からはとても離れてしまう


赤ちゃんが出来た時のこと考えたら
実家が近い方がいいし、平日私独りで買い出しに行ったり病院に通ったりする
私の知っている実家から3駅以内で探しませんか?


私の希望は、わかった、わかった、と言ってくれるけど


『一桁の家賃がないから無理!』



彼から聞いている年収なら大丈夫と思って結婚した私だが


ファミリーで暮らせる広さ
駅近
都内からそう離れていない土地
一桁で住める賃貸


そこに拘っていたら
いつになっても見つからない


これから家族が増えていく
10万越えの家賃は、覚悟の上
それが嫁をもらった男の――――
と、思っていた


周囲の友人や姉の旦那、自分の父親にも相談した
40過ぎまで独身だったんだから貯金あるだろ?
結婚が遅かったんだから、すぐにでも家を買うくらいの気持ちがなくちゃ
上司や友人とかと話したりして男は大人の男に成長していくものなんだよ
家を買って二人の人生をスタートさせる、これが大黒柱の最初の買い物だ!
俺が「男とは」て教えてあげようか?


そんな男らしい意見ばかり・・・


姉の旦那も、当時は20代半ばだったが
2年実家近くのアパートで新婚生活を送り、子供が産まれ
実家から県内30分離れた土地に大きな一軒家を買ったのだ


私の中で、夫とは、そういうものなのだ、と思い込んでいただけに
貯蓄は無い、駅から歩くのは嫌だ、毎月二桁家賃なんてありえない!
と言い続ける彼に不安を持ってしまった


みんな、結婚した時は初めての事
子供が出来た時も初めての事
知らないのは普通の事なんじゃない?
と考え直した


でも、頭をよぎる・・・


彼は何も知らないまま大きくなった王様