ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

パンフレットは何のためにもらいますか?

私の実家で使っている炊飯器は


お米をより一層


おいしく炊き上げる抜群の釜だ





当時8万円の物が少し安くなり7万弱で購入したと言う





普通のお米も美味しく炊けるが


ブランド米は


もっとウマイ!!!







結婚して
彼が使っていた炊飯器で毎日お米を炊いている



彼が言うには4年前に購入した物らしい



決してマズイ!とは言わないが


実家で食べていたご飯がとてつもなく美味しく炊けていたせいか


いまいち・・・と言った感想だ





思わず炊くたびに
「これいつ買った炊飯器だっけ?」


と聞いてしまう




そしていつも同じく
「そんな古くないよ!4年前くらい!」


と返事が返ってくる







まずくは無いけど
実家の炊飯器は
めちゃくちゃ美味しく炊けるよ!



そういつもメーカーさんか?ってくらい
オススメしてしまう


だって本当に美味しいご飯が炊けるから・・・






ある日
スーパーで買い物していると


「上にある電気屋さん見てくるね!」


と電気屋さんに足を運ぶようになった



たびたび実家の美味しい炊飯器の話をしていたせいか?





家に帰ると
自慢げに


『今日の収穫』とでも言いたそうに


何冊も炊飯器のパンフレットをひろげて見ている




「炊飯器見てきたの?どうだった?」



「実家で使ってるのは無かったけどシリーズは見てきたよ」




何年経っても
やはり実家が買ったシリーズは人気があり
値段も高い



「な~に?炊飯器買ってくれるの??」


思わずにんまりしてしまう・・・




「ただどんな物なのか見てるだけー」





またドライブしていると
電気屋さんが目に入った


「ちょっと寄ってみよー!」


彼はまっすぐ電気屋さんに車を停めて炊飯器を見に行く



「なーに?ちょっと買おうか考えてるの??」



彼は気になっている私が欲しいシリーズのパンフレットを集めだす



「これ前回みたお店よりも安いよ!」


「いいね!これ実家と同じシリーズだし絶対美味しいご飯炊けるよ!」


「買っちゃう??」


「買っちゃう?!!」



しばらく二人で見つめていると




「よし!行こうか!」



そういうと


彼は駐車場へ向かった


「え?買わないわけ??」


「まだ買うなんて言ってないじゃん
 それに今使ってるの壊れてないしね!」






・・・・・・。



じゃーこの家にある大量のパンフレットは何の為???











彼の車で出かける時


私は




今の車は不便だ


車体が低くて乗り降りしにくい


赤ちゃん出来たら腰が痛くなる


うわーこのご時世にハイオクガソリンですか・・・




こんなクレームをいつもブツブツぼやく





すれ違う車を見ては



「うわー!今の車素敵じゃない?」


「ねーねーあの車ホンダさんじゃない?カッコイイじゃん」


「あ!この車新しいの出たねカッコイイね!」


「ファミリーカーはこれがいいよね!
 このファミリーカーはコンパクトで運転しやすそう!」



彼に買い替えたいアピールをしている







ある日


本当に1度でいいから


父からもプッシュされている
担当営業さんのところへ
車のお話を伺いに行かないか?誘ってみた





彼はしぶしぶ行くことにしてくれた







ドライブがてらに


その昔からお世話になっている日産の営業所へ向かった




私も昔からお世話になっていて
優しくて
困ったときは飛んで来てくれる
頼りになる営業さんだ



「ご結婚されたんですね!おめでとうございます!
 お父様から聞きましたよ
 結婚して車の買い替え考えているんですか?」



私の父も
私や未来のことを考え
車を買い替えた方がいいという気持ちから
話をすすめてくれているのだが・・・





「今日はご相談だけですー」




早速
私が好きな日産エクストレイルの新車を見せてもらった



大きくてキラキラしていて
容量もたくさん入るし
広くてガッチリしていてめちゃくちゃカッコイイ!




彼も一緒に見ていて
「これなら まぁゴルフバッグ3つはいけそうですかね」


でた!
ゴルフバッグの容量を気にする彼


「俺の今の車は4つ入るからねぇ」



そんな
いつエンジンがストップするかわからん車の自慢はいらない





しばらくいろいろな日産の車を見せてもらい
実際の金額やローンの話になった


ほぼ新車は400万はするが
みんな携帯電話と同じ
使いながら毎月支払いしていて
いつの間にか払い終わる



そんな夢中で日産さんの話を聞いていると





「あのー 中古車とかで100万くらいのないですか?」



突然中古車の話を持ち出した!!


「中古車は私は担当ではないので詳しくお話は出来ないのですが・・・」



ごめんなさい
ホントごめんなさい


新車を販売する販売店の営業さんに
中古車ない?なんて
本当に失礼な話・・・


「ちょっと!何言ってるの?ここは新車の販売店さんだよ!?」


「でも日産の車なら中古車だってすぐ調べたらわかるでしょ?
 事故車でもいいから安い車ないですかね?」






事故車?!!!!




思わずビックリして
大きな声で叫んでしまった・・・




どんなに中古車しかお金が出せないとしても



事故車だけはありえない!!!




20歳そこそこで
また傷を作るだろうから
中古車で最初は買ってみよう


って話じゃないのだ!




42歳になって
この度結婚して
年齢的にも
子供つくって
家族が増えてー


って大人の男性が



今から買うのに



事故車?!!!!



本当に信じられない・・・・





長年お世話になっている営業さんも
まさか新車をお考えかと思って対応していれば
中古車ないか?事故車でもいいなんぞ
言われるとは思ってもいないはず!!!



「いやそれはないです!
 事故車なんて絶対買いません!
 ねー何言ってるの?
 自分が初めて買ったのは
 これ新車なんでしょ?
 家族ができて
 これから長く使おうっていうのに
 なんで中古車?
 しかも事故車でもいいってどういう事?!」




お恥ずかしいが
営業さんの前で怒ってしまった・・・・




「そりゃ事故車じゃないほうがいいけどさ
 修理して綺麗になってるんだから別にいいじゃん」




私は本当に離婚を考えた




こんな家族を思えてないヒトと一生をともになんてできない










結局
またご連絡しますとお別れし帰宅した










それ以来
中古車のホームページを見るようになった





と同時に





ホンダさんへ修理に出すと


新車のパンフレットを何冊ももらってくる








部屋には
見るのか?見ないのか?
大量のパンフレットが山積みになっている・・・・





「ねーこの車のパンフレットどうするの?
 買う気になってくれたの??」



「だってさー
 オレの車の方がエンジンすげーいいんだもん
 どの車もいまいちなんだよねー
 タイヤ全部交換したし!オイルも交換したし!
 車検終わったし!
 まだまだオレの車は走るぜー!」







・・・・・・・。



じゃーこの家にある大量のパンフレットは何の為???







こっちは
そろそろ買う気になってるんだとばかり・・・
いろいろ見積りまでもらってるくせに


期待しちゃうじゃん・・・









買う気になってから


集めてくれ!!!!









私は



どっさり



全てのパンフレット



捨ててやりましたっ!!!





腹が立つーーーー!