ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

虫嫌いなんです

最近わたしたちのリビングやキッチンに


小さな黒い虫がいる




ガムテームで見つけては取るのだが


毎日見つける





いったいこの虫たちはどこから来ているのだろうか?






気が付くと床を歩いていたり


壁に止まっていたり







ん????


もしや・・・・






私は


数日前に


旦那さんの実家から届いた


段ボールの中身を確認した







大量に届いたまるごと野菜たち



当然、私たちの冷蔵庫には入りきらず



新聞紙に包んだまま涼しい場所に置いておいたのだが・・・











葉野菜には




ビッシリ!!!




小さな黒い虫が付いていて






ひぇーーーー!!!








そして




ほうれん草や水菜などは




たくさん美味しく




いただいちゃったのであろう・・・




虫食い穴が






ボツボツ!!!!





水玉模様状態!!!




ほとんど彼らに食べられていて




葉っぱが無くて茎だけのものもあったり・・・








そうか!!


リビングに脱出していた虫の正体は


ここだったのか!!










虫食い穴が無い葉は




束の中に1枚あるか、ないか?という




素晴らしいほどに食べられていて






青虫ちゃんの食べ残しを




私たちが食べるのか?




ってくらいの量しか残っていない・・・




ほうれん草やキャベツを持ち上げた瞬間




ぽとん!!






何が落ちたのか?と見たら




小指ほど大きく太った青虫が!!!





キャーーーーー!!!







泣きそうーーー



ホント勘弁してほしいよーーー








旦那さんの実家は無農薬で野菜を作っている



無農薬は薬を使わず作るので


体に害がない!




それはわかっています・・・



わかってますよ・・・・




でも




私は





虫が嫌いなんです






大きいのはもちろんのこと


小さい虫も大っ嫌いなんです






彼の実家から届く野菜は


ありがたいのだが・・・



大量の虫付き


虫食いの葉野菜


そして


土がそのまま付いてる根野菜たち






そんな段ボールが届いて部屋の中で開けても


どうしたらいいのかわからない・・・





毎回届くと


全ての野菜を


狭いマンションの台所で洗うことから始まるのだが・・・






「見てよーこんなに虫が付いてるよー」



と泣きそうな私は彼に見せる



しかし


そんな実家で


それらを調理されて食べていた息子の彼は



「おー!!(笑)奴ら食ってるなぁー
 野菜が美味しいって証拠だな!!」




などと、私に言う




「こんなに虫がついてる野菜ばかり私辛いよー
 近所で安く新鮮な野菜買えてるし」



「なら、そうやってオレのオカンに言えばー
 こんなもん食えるか!って」








ムカつくーーー


すぐそうやって
言えないのをわかっていて
そう言い返してくる


『いえるもんなら、とっくに言ってるわ!!』




下処理する私の身になってくれ!!








でも


そんな虫たちがいる環境で育ったくせに


彼も虫が苦手だ





「虫とってよ!!!」



「嫌だよー!」



「男でしょ!早くとってよ!」



「男だからとか関係ないやろー!
 なっちゃんとってよ!」



「嫌だよ!早く!早く!!」



腕をピンと伸ばした彼は


ティッシュを何十枚も重ねて虫をつかもうとする






「そんな小さな虫に何十枚もティッシュが勿体無いじゃん!」



「だって虫触りたくないもん!」



「サッとつまんで丸めちゃえばいいじゃん!」



「潰したら可哀想やん!ティッシュに乗せて外に逃がしてやる!」





そういうと


怖がりながらもティッシュに乗せて


生きたままベランダから逃がした




そのティッシュはもちろん丸めてポイ!!







あー勿体無い



そして男のくせに


田舎育ちで常に虫と共存の生活だったくせに


頼りない一面・・・






はぁー


うちの父だった


パッと来て


素手でとって助けてくれるのに・・・







それにしても


いくら無農薬野菜と言われても


こんなに穴だらけで


茎だけがついているようなほうれん草


見ただけで食べる気がなくなる・・・




そして


この白菜やきゃべつ水菜にビッシリとついている黒い小さな虫



さわりたくもない!!!





近くのスーパーで


新鮮な立派な野菜


いくらでも安く買えてます・・・




スーパーで買った野菜も


しっかり洗って食べてます


結局無農薬で作った野菜も


虫や土が付いてるので


しっかり洗うわけです




どっちがいいか、って言ったら



土で台所が汚れたり


虫が部屋を徘徊することもない


スーパーの綺麗で新鮮な野菜がいい




申し訳ないけど


彼の実家から


毎月のように届く野菜は


虫や土で後片付けが大変・・・


ありがたいけど


迷惑な贈り物になっている




その送られてきた段ボールを畳んでゴミの日に出す時だって


土がパラパラ


虫がポロポロ


部屋を散らかすことに・・・








もうこちらは


送ってもらわなくて結構ですー


近くで安く新鮮なお野菜買えてますーーー


お庭になった御ミカンたくさん入れてくださってますが


小さくて酸っぱくて・・・


息子の彼でさえ、食べてくれませーん


こちらで買った大きな甘い御ミカン食べてますーー









結婚すると



こういう相手側の両親とのお付き合いが



大変・・・・