ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

贈り物って強制で送るものじゃない

私の家族はみんな仲が良い!


母親とは
小さい頃から
勉強や恋愛
全てにおいて
何でも相談してきた仲の良い親子関係だ



好きな人ができればすぐ話しちゃう



プレゼントあげるときは
一緒に買い物につきあってくれた



大人になっても
そんな仲の良い関係は続いて
一緒にショッピングへ出かけたり
二人旅へ出掛けたこともある




娘と母親は
仲がよい



これは結構普通なこと


少なくはない




姉が早くに嫁にいってしまい
私の結婚が遅かったせいか
私たち親子は
一緒にいる時間が多かった




結婚しても


毎日
「おはよ」のスタンプが携帯に送られてくる



今日はフィットネス行ってきたよ


今日は新しくできたスーパーに行ってきたよ



などの情報交換はマメである








姉の旦那さんも


今日は俺帰り遅くなるから
母と夕飯食べてくれば?


などと言ってくれる理解のある旦那さんだ





私も何も恥じることなく


私たち母親とは
とても良い関係だと思っている





しかし






結婚したウチの旦那様は・・・



「よくLINEくるねー」


「また何かメールしてるの?」


「え!お義母さんと買い物いくの?」


やたら引きぎみに声をかけてくる




父親とべったり仲良しは気持ち悪いが
母親と娘なら『あるある』な話だ



「母とランチしてくるね!」
というと


「えーーーーー俺はどうするの?」


42歳でしょ?作って食べてよ・・・・・





母と出掛けてくる!というと


とても嫌そうだ




「母と??あっそ行ってらっしゃい」


と低い声で言われることが多く


嫌な感じだ


以前「なっちゃんマザコンだからね!」と言われたのが


気に障る


私娘と母親では


マザコンとは言わない・・・・






そのうち


気づいたら


「姉と出掛けてくるね」


なんて母と姉をすり替えて言っている自分がいた



「あ、おねぇちゃんと?珍しいね行ってらっしゃい!」


あきらかに声の質が違う・・・



なんで自分の親と会うのに遠慮しなきゃならないんだ??


姉と会うなんて嘘を言う必要があるのか??




娘と母 ヤキモチを焼くのはおかしいだろう・・・









彼は母親とよくLINEしている


最近の男性には多いのかもしれないが


昭和生まれの私たちからすると


40過ぎた男がマメに田舎の母親とLINEを送り合っているというのは


いいようには見えない・・・


父親と仲がいいのは許せても


母親と仲がいいのは違和感だ・・・


これこそが『マザコン』










私たち姉妹は父母の誕生日には毎年プレゼントを贈っている


今年は何にしようかな


手作りだったり


欲しがっていたものだったり


欠かさずお祝いしている







私はピアスやヘアゴムなどをハンドメイドするのが好きで


母に新しい作品をプレゼントしようと


材料を買いに出かけた





「なっちゃん何つくるのぉー?」


「母が誕生日だからピアス作って贈ろうと思って」


「お義母さん誕生日かぁ喜ぶね!」


「何がいいか迷っちゃうなー」



そんな楽しそうな私を見て




「ねーねー
 俺の母親にも手作りプレゼントしてよ!」



私は驚いた




だって


プレゼントして!って


頼むもの????






まずお義母さんとやり取りがないのに
いきなりアクセサリーのような身につけるものをプレゼントするというのは
いかがなものか???




相手の好みの形


好みの色合い


ジャラジャラ揺れるもの


一粒のシンプルなもの


幅広くあるのだ



身に着けるからには好みを知らなきゃ作れない



知らない人に作ったことがないだけに


私はお断りしたかった





「お義母さんの好みがわからないし
 手作りじゃなくても
 何かお菓子でも贈る?」



「なっちゃんの手作りだからいいんじゃん!
 なっちゃんの手作りプレゼントしてあげてよ」



遠い田舎暮らしのお義母さん


毎日 家と田畑の往復で


町から出たこともない


出掛けるような施設もショッピング街もない町




「ピアスなんてしてたっけ??」



「たぶんしてると思うよー」




「たぶん、て・・・・
 普段つけてない人にアクセサリー送っても嬉しくないよ!」



「何言ってるの?!なっちゃんが手作りしてくれるなら
 なんだって喜ぶに決まってるじゃん!!大事にすると思うよ!」






私はせっかく心込めてつくるのだから


どんどん着けてお出掛けしてほしいのだ




ハンカチに包まれてタンスへしまわれるのなんて


つまらない・・・




それにしても
ふんわり遠まわしに断っているのに
なぜわかってくれないんだろう・・・





とにかく
私と母はいままので絆があるから
好きな色も知ってるし
最近こんなの欲しがっていたというデザインも知っている
毎日違うピアスをつけて楽しんでいる母を
私は知っているからプレゼントしようと思ったのだ



田畑の往復しかしていないお義母さんに
なぜピアスを作ってプレゼントしなきゃならないのか??


畑仕事が終わって
お茶とともに
美味しいお菓子をいかがですか?


その方が絶対嬉しいと思うのだ




母親だから
同じもので喜ぶとは限らない




息子がつくったものなら喜ぶでしょう


しかし


滅多に会わない息子の嫁


いきなり誕生日プレゼントに


つけないアクセサリーをプレゼントされても・・・





男は


何もわかっていない・・・・・






私は
申し訳ないけど
好みがわからないお相手に
手作りのアクセサリーは作れません





そう


断った






彼はブツブツ言っていた













結婚して初めてのバレンタインデー


私は彼に頑張って手作りチョコケーキを作った




彼はとても喜んで一晩で食べきってしまった




「なっちゃん もっと無いの??」



おかわりしたいのかと思った



「親父にバレンタインチョコ送ってあげてほしいんだ」





私は驚いた





滅多に会わない遠くの遠くの田舎に住んでいるお義父さんへ


バレンタインチョコを私から送って欲しいと言うのだ





過去に付き合った男性は居たが


自分の父親に


バレンタインチョコをプレゼントしてあげてほしいだなんて


頼んだ男はいない






「え・・もうチョコケーキはないよ」



「じゃー明日一緒にチョコ買いに出掛けよ!」





忘れて欲しい・・・・


ただただそう願う









イトーヨーカドーで夕飯の買い物をしていると




「あ!そうだ!なっちゃんチョコ選んでよ!」



思い出してしまったか・・・・・



「本当に贈るの???バレンタインチョコなんて送っても・・・」


「喜ぶさ!!なっちゃんから送ってあげてね!」


「でもこんな小さな箱1個を贈ってもさー
 送料が倍かかるじゃん」



「送料なんてどうでもいいよ!
 喜ぶから早く選んで!!なっちゃんのお義父さんにもあげるんでしょ?!」




確かに・・・


結婚して


久しぶりに父にバレンタイン何か送ろうかな?なんて思っていたところ





でも
私の父にさえ
ここ数年前からバレンタインチョコは渡していない


一度
チョコくれるならお酒の方がいいな
なんて言われて以来
バレンタインチョコは贈らなくなったのだ






私は会うこともないお義父さん


電話でも話したことないお義父さん


彼の実家に帰った時に2度ほどお話した程度のお義父さん



なぜ
バレンタインチョコを渡さなきゃならないの?




しかも




送って!と



強制!!!!!





姉に相談したら


お義母さんの誕生日も
お義父さんの誕生日も
贈ろうと思ったら旦那のほうから
そしてお義母さんの方からも


送らんでええよ!って
送料も高いけん、送らんでよか!
って言われたから
送ってない


と言われた





そりゃそーだ


小さいもの送っても


倍の送料がかかる



電話でもしてお祝いの言葉をかけたら
それで十分喜んでくれたと





ウチは
どうして
やってあげてほしい!なんだろう






しぶしぶ小さなチョコを贈ったが



宛名は 義理父


送り主は 息子の嫁




違和感でいっぱいだ・・・・








後日


「父さん喜んでるよーありがとう!」とお義母さんから連絡があった


そりゃ
いらん!て怒るお義父さんではない事くらい知っている


でも


近くでいつも会っているような距離感ならまだしも


義理チョコにしても


娘からお義父さんに・・・て



何だか違和感・・・
気持ち悪い・・・




可愛い孫から、だったら可愛いが・・・・






そして


送って欲しい!と頼まれて送っただけに



一度送ってしまうと・・・・



毎年になってしまう・・・・









嫁から70歳過ぎだお義父さんに




バレンタインチョコって・・・








『なっちゃんの親には何かとプレゼントとかしてるのに


 どうして俺の親には何もしてくれないの?』






ヤキモチなのか?


彼から言われた時があった・・・・







それは


そうしてきた家族の絆があるからで・・・・・





あなたは


してきてないのだから・・・・・





結婚を機会に


電話して言葉でお祝いをする、では


ダメなのだろうか・・・







私の親子関係同様にしてほしいと言われても







困るよ・・・・