ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

返事を求めるもの?

私がお風呂を洗い終わって


リビングへ戻ると



「お疲れ様!」


と彼が言う








洗濯物を干し終わり


リビングへ戻ると



「お疲れ様!」


と彼が言う





食器を洗って片付けが終わり


エプロンを取ると




「お疲れ様!」


と彼が言う









主婦だし



これらをやる事に



何も思わず



何も考えず



ただ、ただ



こなすのみなのだが…






在宅テレワークで


一日中家にいて


私の行動を見ている彼は






私が家事を終える度に



「お疲れ様!」


と彼は言う











ある日




口喧嘩をした






私は喧嘩すると



不機嫌になると



ダンマリになる





話したくないからだ…







しかし




また


食器を洗い


片付けが終わった時




「お疲れ様!」


と彼が言う







いつも


この言葉をかけられても


特別返事をした記憶はない





うん…


くらいは言った事があるかもしれないが




基本


聞き流す…







だけど



この日は


喧嘩した後だった




私は


いつも通り


聞き流したが






「ねぇ!お疲れ様!て言ってるじゃん!

  何か言ったら?返事してよ!」





と彼が言ってきた








なんか腹が立った





家事を終える度に


お疲れ様!





世間が聞いたら


なんて優しい旦那さんなの??



と感じるかもしれない





でも



実際、毎回言われて



返事を求めて来られる、て



うざくない?








喧嘩していたのもあって



思わず



「お疲れ様!て言われて

  何て返したら正解なんですか?」




と返事をした






互いに片付けていたのであれば


こちらからも


お疲れ様!と返すが




向こうはテレビの前で寝っ転がりながら



お疲れ様!と言ってきただけだ





皿を片付けて


お疲れ様!



ありがとう!





これも変な返しだ






優しい言葉をかけてくれるのは


嬉しいことだが




それに対して


いちいち


返しを求めてくるのは


どうなんだろう…





「何て言ったらいいんですか?」




聞いてみた






「そんなの言われたなっちゃんが

  思ったこと言えばいいじゃん」






思ったことなど


ない





だから



いつも聞き流していた





いまそうじゃなくても


喧嘩してダンマリな私に



普段すら返事をしない


「お疲れ様!」に


どんな返事を求めているのか?






喧嘩して


ダンマリで


不機嫌な妻に





また余計なことを聞いてきて




より一層に



不機嫌さを増す妻








優しい旦那さん?


て言うのだろうか…





自分に満足してるだけ?





「俺って優しい旦那だろ?」みたいな…






家事を済ませて


お疲れ様!と声をかけられて


返事はいらないと思うのは



私だけだろうか?