ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

年末の帰省する際の「手土産」

結婚して夫婦で彼の実家へ帰省する際


必ず手土産を3箱買って帰る人だった



なぜ3つもいるのか?





自分の親


母親の妹夫婦(毎年乳製品を送ってくれる)


親戚





何度聞いてもこの3つ目はよくわからないが



3箱買って行く






前にも書いたが・・・




田舎の人は


何より大きさが大切で



小さくて高価なモノよりも


大きくて数が入っているモノの方が喜ぶ




だから大きくて数が入っている箱を3つも手土産で帰ると


かさばるし、結構な荷物になる





結婚前に聞いた話だが


実家へ帰る時は必ず持参する手土産・・・



たとえ一年に4回帰省したとしても


4回


わざわざ東京のデパートで選んで購入しているらしい





ご実家の皆さんは息子の手土産を楽しみにしているらしいが



4回も帰るのに



そんな、荷物になるから、いいわよー



なんて言葉は出ないものか???






とにかく


手土産が好きな彼と彼の実家






今回はコロナ禍もあり


年末年始は帰省しないことに決定





嬉しい・・・・








すっかり年末年始のご実家なぞ


頭から離れていたときだった






「なっちゃーん
 今年はさー実家へ帰らないじゃない?」



「あ、、、うん」



「だからさー
 昨日いつものデパ地下で選んで3つ送っておいた」



「え??!帰省する際の手土産を???」



「うん、今年は帰らないからさー
 甘いもの楽しみにしてるだろうし、送っといたわ」










帰省する際の手土産





帰省しないのに





送るの?










つっこみどころが満載でわからない・・・・





大変な思いをして


重たい菓子3箱も買って


満員の新幹線に乗り込み


立ち乗りで帰省して


やっとの思いで実家へ到着して


「はい、東京のお土産です」



って渡していたもの






ささっと送ったの?!


手土産じゃないじゃん!









今回は帰省しないのだから


送らないでいいんじゃない??



それよりクリスマスだ、正月だ、ってこちら側でも準備に出費するのに


多めに今月分のお金くださいよ・・・






なぜか



ウチの旦那さんは



自分の実家や親戚に



イイ格好し~ 



だ・・・






帰省するからその東京土産で買って帰ってるのに



今年は帰らないんだから



買う必要も



わざわざ高い送料出してまでも送る必要も



ないんじゃないの??








しかも



奥さんには事後報告!!!!!







反対されるとでも思ったのか?




『送っておいたわ』だってーー








続々と「届きましたよー」と親戚たちからの連絡



「お久しぶりですー」


なんて声を高くあげてしゃべりながら和室へ移動する旦那さん





なんなの???





なんだか除け者扱い?


私って妻じゃないんだっけ??





実家の義理母だって



妻である私も知っているものだと思っているだろうに



私は


彼が何をいくらほどのモノを送ったか


知りません。。。









ついでに17回忌の法事だったらしく


彼は、それも一緒に菓子折りを買って贈ったらしいが


義理母から私たちへメールが届いた




『17回忌の送ってくれてありがとう
 のしがついて無かったわよ
 名前付けてくれないとねー
 わからんもんね
 ちゃんと教えてあげれば良かったわねー』





いわゆる


嫁の私に



そんなことも知らんのか?



と言われているみたいだった




彼だけに連絡が来たのではなく


彼と私宛に来たのだから・・・


『妻が居て
 のしも付けないで送るとは』


という、意味なのだろう




私は去年


知り合いの父親が亡くなり一周忌


お花代として送ったが


ちゃんと自分の名前ののしをつけて送った







「のし付けなかったの?!」


「あ、うん、忘れてた」





結局これも事後報告で


義理母からお礼の連絡がきて知ったのだ






それに


17回忌?!!


普通13回忌で終わりじゃないの?


17回忌もやって


あと何回忌までやるつもりなの??



もしコロナ禍じゃなかったら


あなたたちも来なさい!なんて呼び出されてたのか??



怖い・・・


怖すぎる・・・









妻であるか、ガールフレンドであるか



これは重圧が全く異なる




勝手に旦那さんがしたことであっても



それは妻である私も了解の上



ということである





彼が忘れてしまえば


妻も知らないのか?常識がないのか?


という風に思われてしまっても仕方がない・・・





ガールフレンドなら


知らなくたっていい話だが





妻となれば


知らなかったじゃ済まされない







これから葬式が増える親戚付き合い・・・



これだけ遠いと



「遠いし息子だけくればいいよ」とか


「お線香代だけ送ってくれればいいよ」



なんて言ってくれるような親じゃないことはわかっている





そして



その一人に対して



17回忌以上の法事を行うとなると






想像しただけで怖すぎる






姉の旦那さんのご実家


義理母は


「一周忌で、もう遠くから来なくてよかよ」



と言ってくれるらしい




義理母からそう言ってくれると助かるよ、と姉





そんな話を聞くから


余計に


ウチの旦那さんの実家て


手土産を持参させたり


年に何度も帰省させたり・・・






相手の実家て


こんなにも違うものなんだなぁ