ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

几帳面なの?だらしないの?

彼はA型だ




付き合っているときには


まったく感じなかった彼の几帳面さ


本当にA型ですか?というくらい


大丈夫っしょ!というところがあって


マイナス思考の私としては助かるところがあった





しかし


結婚して一緒に生活を始めてみると・・・



几帳面なところが見えてきた








料理を作り終わって


ダイニングテーブルにお皿を運んで


さぁ食べよう!


と私がお箸を持つと





パタパタとキッチンへ歩いて行く彼





どうしたの?と彼を目で追いかけると



「電気つけっぱなしだよ」




そう言って


キッチンのシンクの上の小さな電気を消しに行く






私的には


食卓もキッチンの前で明るくなるし


食べたらすぐお皿をシンクへ運ぶ際


明るい方がいいと思って


特に消すように心がけているわけではない


逆に人がいない部屋が付いているわけではないので


つけたままでいいだろう、とすら思っていたのだ




「あ、ごめん、すぐまた皿置きに行くからいいかな、と思って」





「でもすぐには行かないでしょ?勿体無いじゃん」






勿体無いと言われてしまう



でもその小さな電気のおかげで?食卓も少しばかり明るいのだ












歯磨きをしてるときに付けた電気



ちょっと天気予報が観たくてテレビに向かった



天気予報が終わり



また洗面台の方へ戻ると



真っ暗になっていた



「電気つけっぱなしだったよ」



「ちょっと天気予報始まったから・・・・
  すぐ戻るつもりだったし・・・・」



トイレから出た彼が手を洗ったあとに電気を消したようだ






電気代が勿体無いからなのかな・・・・







台所の三角コーナーのゴミを袋に詰めて捨てる時に


『カン カン!!』


排水溝の網についた細かい生ごみを袋に捨てた



「何の音?!!!」



「え?排水溝のゴミ捨てただけだけど?」



「こんな時間に近所迷惑だよ!!」




なんか真剣な顔で怒られてしまった・・・




そんな夜中でもない時間帯


トンカチでトンカン作業しているわけでもなく


生ごみを捨てる際の


たった2回


『カン!カン!』


そんなご近所迷惑だなんて


思ってもいなかったことで怒られ


私もビックリしてしまった



うちの実家じゃ


しょっちゅう夜に


『カン!カン!』


母が生ごみを片づけている音がしていた





付き合っていたころには全く感じなかった彼の几帳面・・・







私が仕事でぐったりしていたある日の夕飯後


珍しく「俺が食器洗ってあげるよ!」と言って


シンクにある食べ終わった食器類を洗い始めてくれた



すごく助かった



たまにこうして手伝ってくれる時がある



ありがとう!といって 


ちょっとゆっくりしていた




『ザーーー ザーーー』


洗ったお皿をお水で流しているのだと思っていた





あまりにも止まらない水の音に


思わず振り返ってしまった



すると


水道の水を全開でザーザー出しながら


お皿たちを泡立てて洗っている




「ちょっと!お水使っていないなら止めて!」



思わず叫んでしまった・・・・



まだまだ水道の水を使わないのに


ずっと出しっぱなしでお皿や鍋を洗っているのだ




何も触れられずに


綺麗な水が


水道からまっすぐ排水溝へ流れて行く




勿体無い・・・





私がいないお昼など


自分でラーメンを作って食べた後


自分で洗って片づけたよ!と褒めて欲しくて


嬉しそうに話してきたことが何度かあるが・・・



こんな感じで


水道の水が出しっぱなしだったのかと思うとゾッとする・・・




そこに


勿体無いじゃん!という気持ちはないのだろうか?






夕飯を作る前にトイレに行った



食事を作って



ご飯を食べて



片づけて



お風呂入って



さて



寝る前にトイレへ・・・と




電気が付いる!!!





「ねー!トイレいつ行ったの?」



「ご飯食べたあとかな?」





そうですそうです



夕飯を食べたあとに彼がトイレに行って



そこからずーーーーっと



私が寝る前トイレに寄るまで



ずーーーーっと電気がつけっぱなし



トイレには誰もいないのに・・・





これこそ!


誰もいないのに


ずっと何時間もつけっぱなしで


電気代が勿体無いじゃん!!!!





これは結構あるあるの話で


彼はトイレの電気をよく消し忘れる・・・


トイレから出てくると


「電気消した?!」と声をかける習慣になってしまった・・・






朝、彼よりも私の方が先に起きて朝食の支度を始める



しばらくすると


寝室から彼が起きてくる



「おはよー」


「おはよ」



朝食を食べ終わり


歯磨きして


食器を洗い終わり


洗濯物を洗って干し終わり


さて


シーツ類でも洗おうかな、と


寝室へ入ると・・・



ん?



暗いのに明るい・・・




そうですそうです


寝室のオレンジ色の小さな電気がつけっぱなし!!





「最後に寝室出る人は
 部屋の電気消して起きてきてよ!」




「あー気付かなかった」




私なら電気を消して


カーテンを開けて


なんなら空気入れ替えたいから窓を開ける





あーー電気代が勿体無い!!









私が仕事に行く前


今日は忙しい朝だから


明日まとめて洗濯物をするか


私が帰ってきてから洗濯物をするか


そう考えていた




すっかり毎日家で仕事するようになったウチの旦那さんは


昨日の夜汗をかいた自分の洗濯物が気になっていたらしい


「俺の洗濯物洗ってー!俺干しておくからー!」


「あらそう?じゃーごめん洗濯機に洗う物入れてくれる?」



私は食器を洗い終え


お化粧を始めていた



「洗濯物入れたよー」




お化粧を終えた私は洗濯機に洗剤を入れて


スタートボタンを押した


出掛ける準備を終わらせ



「じゃー忘れずに洗濯物干しておいてね!
 行ってきます!!」



私は慌てて仕事先に向かった






お昼に念のため


途中『洗濯物干した?』と確認のメールを投げておいたが


そのメール投げた2時間後


『今気が付いて無事干しました!』と返事が来た




やっぱり洗濯物
自分で干しておくから洗ってー!と言ったくせに
干すことを忘れてる



忘れないように


洗濯カゴを大好きな冷蔵庫の前に置いて行った



彼は飲み物や食べ物を探しに


常に冷蔵庫を覗きにくるからだ





連絡して良かった・・・








夕方6時頃帰宅した私は


自分の洗濯物を洗おうと洗濯機に向かった


自分の物を洗濯機に入れ終わり


スタートボタンを押すと



洗濯機の横に


彼のタオルと臭そうな靴下が落ちているのを発見!!




「ねーねー!この横に落ちている靴下とかいつ出したの?」



「え?昨日の夜に履いた靴下だよ」



「今日洗わなかったの?」



「え?洗ってなかった?
 あー、きっと洗濯物を洗濯機に入れた時に落ちちゃったんだねー」




干した時に
靴下がない!!って


普通気が付くだろう!!!


ていうか
洗濯機入れた後
忘れ物はないか見るべきだし!!





抜けてるんだよなぁ・・・・







ここにある段ボール関係


畳んでまとめておいてね!とお願いしたが


ダイニングテーブルの上にハサミが置きっぱなし


出して使って そのまんま



一週間に1度しか出せる曜日が無い為


まとめてゴミ置き場へ持っていこうと


置いておいたのに


いざゴミ出しに行ってもらったら


1枚だけ残っている!!!!



また一週間出せない・・・







お風呂掃除は


テレワークで常に家で仕事するようになってからは


彼が洗ってくれるようになったが



「なっちゃん!お風呂の洗剤ないよー!」



「ここに出しておいたから詰め替えておいて!」



とお願いすると・・・






私がお風呂場に詰め替えた袋は


ちゃんと捨ててあったが


液体を出すときに切り取った袋の口の破片が落ちたまま



切ったんだから


袋と一緒に捨てること常識でしょー!!!?






いろいろやってくれるのは嬉しいが


必ず何かしら残しがあって


私がそれを片づけるという手間が増える










外食したとき


口の周りを拭いたり


鼻をかんだりして


ティッシュのゴミが出ることはある


私もよく使う



レストランなどで使った時は


店員さんが済んだお皿を引き取りに来た際


ゴミも一緒に持って行ってもらおうと


済んだお皿の上に置いているのを目にしたことがあったが




それを


自宅でされるのがとても嫌だ


自宅の三角コーナーに


ティッシュを捨てて欲しくないのだ


水を切るために三角コーナーに生ごみを捨てるのに


ティッシュなどを捨てられると


全てそのティッシュが水分を吸ってしまい


ベチョベチョになるからだ


水も切れないし臭いも発生する





食事中に使ったティッシュを


ご馳走様!とお皿の上に乗せてシンクへ持って行かれるのが嫌で


ティッシュは別で


ゴミ箱に捨てて欲しいとお願いした





それ以来・・・


お皿をシンクに運んでくれるのは嬉しいが


いつもテーブルの上に使ったティッシュのゴミが


山となって置きっぱなしになる





「お皿片づける時にティッシュもゴミ箱捨ててとお願いしたでしょ?」




「あ、そうでした」




すると



嬉しそうに遠いところから小さなゴミ箱に向かって


バスケットゴールに投げるように


ティッシュをまるめて投げるのだ




入らないんだから近づいて捨てればいいのに


いつも遠いところから投げて


入らず




拾いに行き


また離れて


遠くから投げる








そしてある日の食後


そしてまたある日の食後




テーブルにティッシュのゴミの山が置きっぱなしで


捨てていない





何回言っても


進歩がない・・・・





引っ越してきて


しばらく綺麗だったダイニングテーブルと椅子だったが





すでに


テーブルの上には


彼の


どこから持ってきたのかわからないもので一杯に




ボールペンやノート


夕方届いた郵便物


薬を飲んだあとのゴミ


ご飯中に出たであろうティッシュのゴミ




椅子には


私がいない間に読んだと思われるワンピースの漫画本


いつ履いたかわからないズボン


テレビ会議で羽織ったと思われるシャツ


使おうとタンスから持ってきたがバッグに入っていたから
後で戻そうと思っている綺麗なハンカチ


外出時に使ったバッグ


洗うのか洗わないのか?汚いのか?汚くないのか?わからない服たち


最近持ち歩いているエコ袋など・・・






出したら


元の位置に戻す!!!







結婚してから毎日のように言っているが



まったく



変わらない・・・







私の
つけっぱなし電気などにはうるさいが


彼のこれらは
どうなんでしょうか・・・・






几帳面なの??





だらしないの??






自粛で


テレワークになって


ほとんど家で一緒にいるせいか


ひとつひとつ


細かいところが目に入ってしまって


その度にイラっとしてしまう




40過ぎまで独り暮らし


好き放題散らかして生活してきた男性を教育し直すって


難しいのかな・・・







子供がいるみたいに


私の小言は増えるばかり・・・