ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

ディズニーランドは、お嫌い?

あまりお付き合い期間がなかったけど
結婚してから
いろんなところへデートに行けばいい・・・




そんな風に思っていた




「今度新しいアトラクション出来たみたいよ!」


しばらく行っていなかった私は
ディズニーランドの情報にワクワクして飛びついていた




「別にー・・・興味ない」




そんなそっけない返しをしてきた彼





あの、国民的人気、世界的人気のディズニーランドに




行ったことも




見たことも




ないらしい






地方からも家族連れでやってくる


楽しいおとぎの国『ディズニーランド』




いくら遠い、遠い、遠い村で産まれた彼でも


成人して上京したのだから


今までの約20年の間に


一度は行ってもおかしくない国だ




忙しくてー


お金がなくてー


そんな理由ではないのだから驚きだ




『興味がない』




過去の彼女さんとデートで行かなかったの?と


わかりきった問いを投げてみたが


ないねー、とさっぱりの答えが返ってきた




私の歴代彼氏とは
ディズニーランドデートは必須だった


歴代彼氏は
季節ごとに
その時
その瞬間の
その日のディズニーを楽しんだ
帰りは必ずお揃いのグッズを買ったりして・・・


一日長蛇の列に並んでも喧嘩することなく
楽しい思い出の1ページとして
今も心にしまっている




喧嘩になるからディズニーデートを嫌がる人もいるみたいだが


私の経験上、いろんな話もできるし


男としてのやり手?センス?彼氏の腕の見せ所でもあるのだ


たとえば・・・


・集合時間や場所


・ランド系で遊ぶデート服


・一日にどれだけたくさん乗り物に乗れるか


・ランチタイムをどこでどうするのか


・パレードはどう対処するか


・夜は何時まで遊ぶのか


など、チェック項目がある




もちろん、長蛇の列でイライラするのか


ランチはアイスやチップスで簡単に済ませてしまうのか


パレードは後ろの方で見えなくても仕方がない、と


見れないまま引き下がるタイプなのか


性格の部分も見ることができるのだ




私の歴代彼氏は


一緒に楽しむし、積極的に行動する


私個人としては、はなまるの経験しかない





が・・・





まさかの



ディズニーランドに『興味がない』





好きな人と一緒なら楽しいし行こう!と誘っても



並ぶし、アトラクションも特別好きじゃないし、行きたくないと言う






「ラーメン屋さんは並んででも食べるくせに」


これは私の心の声





私はディズニーマニアっていうわけではないが



ディズニー映画も好きで観に行く




あ!『美女と野獣』観に行きたい!と言ったが


反応は悪く、今日はこれを観に行こう!とサスペンスものだったりで


一緒に観に行くことは出来なかった




地上波でシンデレラやることに楽しみにしていた私だが


録画してくれた・・・


いわゆる、一緒に観ないからだ




ディズニーのキャラクターの話をしても


彼はそのキャラクターを知らない


「どんなキャラ?どんな物語?」と毎回聞いてくる




このキャラクターも知らないの?




言ってはいけないとわかりながらも


本当にゴルフしかやってこなかったから


デートにいく場所やカップルでしそうな会話にも


ピンとこないらしい






結婚して私がいろいろ体験してきた楽しいこと、素敵な場所を


彼にも教えて連れて行ってあげればいい!




そんな風に思っていたが


興味がない、と言われてしまうと
それは難しい



これはディズニーのみならず


一緒に観ていれば盛り上がりそうなクイズ番組
芸人さんが出ているバラエティー番組


料理を作りながら、ちょこちょこ顔を出して観ては
大笑いしていた私


やっと席について
ご飯を食べながら楽しいテレビ番組を観ようと思っていたら


「これ観てる?つまんなくない?ビデオ観てもいい?」


私のテンションを下げる一言


面白いじゃん!勉強にもなるよ!と上げてみたが
つまらない、の一言


つまらない、と言われてしまっては
チャンネルを変えるしかない・・・


どうぞ、とリモコンを渡したのが最後






ゴルフ番組ーーーーーーー!!!






本当にゴルフしかやってこなかったウチの王様


独身貴族は卒業しろーーーー