ウチのハダカの王様

スピード結婚した夫婦の話。生活をスタートさせたが・・・初めて知る夫の言動を書き留めている。

気が付いてしまった

『迷ったなら、二つとも買えばいい』


『迷うなら、二つとも食べればいい』



これは
私が彼を『素敵』と思ってしまった彼の言葉だ




大抵の人は
『どちらかに決める』


少なくとも
私の人生は『どちらかに決める』と育てられてきた




大人になって買い物に困って
「どっちがいいと思う?」
皆さん経験があるだろう


私もどちらかに絞りに絞って決めてきたのだ




初めてのディナーデートがお寿司屋さんだった


私の好物、お寿司を選んでくれたのだ


ネタによっては目が飛び出ちゃう価格のものもある


そう、『うに』


大好物なものだけど、初デートだし
金銭面を遠慮して食べずにいると
「うに食べるけど、食べる?」と聞かれた
思わずうなづいてしまった私


めちゃくちゃ美味しいうにだった


「最後にうに食べようかな、うにおかわりする?」
さすがに目が飛び出ちゃう価格のうにをおかわりなんて
と思っていたときだった


「迷ってるなら食べよう!食べたい時は食べよう!」


ちょっと大人な感じがした




初めてショッピングモールでお買い物デートをした


ありがちな
「これとこれ、どっちがいいかな?」


彼は笑顔で
「迷ったなら、二つとも買えばいい」


一瞬にして花びらが自分に向かって舞うような感触だった


今までに迷ったらどちらも買えばいい、なんて
思ったことがないからだ


そんなの、贅沢だと金銭面で我に返った私に
「じゃ、片方は俺が買ってあげるよ!」
また、一瞬にして花びらが自分に向かって舞うような感触だった


私にとって、衝撃が走った彼の言葉






結婚して



これが自分を苦しめることになるとは思ってもいなかった



結婚しても
『迷ったなら、二つとも買えばいい』
『迷うなら、二つとも食べればいい』
最初は良かったが
段々、生活の中で見えてきたのだ





夕飯の買い物で

お肉にうるさい彼が

お肉担当で選んでくる


この肉とこの肉どっちも買おうよ〜!

え?どっちかに選ぶの?!

どっちも美味しそうな色してるよ!

どっちも買って食べてみようよ!



私が1袋に3個入った玉ねぎをカゴに入れると


ねぇねぇ、こっちの玉ねぎ6個入ってるよ!

3個でこの値段なら6個買った方がお得だよ!

2人暮らしに6個はいらないの?

すぐ食べ終わっちゃうよ!

お得な6個入りを買おうよ!



私が美味しそうな珍しいドレッシングで迷っていると


どちらも食べてみたいよねー?

どっちも買おうよ!

迷うなら二つとも買えばいい!




2人分の食費のはずが

かかるかかる


倍の買い物をしているのだから…



またこれが食べ終わったら!と言っても

レジが始まると

レジのお姉さんの手には

私が却下した品々が…


いつの間に!!!





結婚後、初のボーナスで勝手にゴルフクラブを2本も買ってきたこと


タンスの中がゴルフシャツ一面に埋め尽くされていること


大きいクラブを入れるゴルフバッグ6個も持っていること

(アパートに置けなくて車に積んでいる)







あれは…


大人っぽいんじゃない…


わがままな子供だ…


あと先考えず


欲しいものは


迷わず手に入れる






何も知らないまま大きく育ってしまった王様・・・